※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

妊娠中の内診で不安を感じ、性病検査を受けた妊婦が、内診時にカーテンが触れて不安になりました。次回検診で相談するか再検査を受けるか悩んでいます。

臨月の妊婦なのですが、以前内診台が降りた時に普段触れない医療器具がお股にあたり感染症等が不安だったため里帰り先の婦人科にてクラミジア、淋菌の検査をお願いしてきました。
普段診察して頂いている先生は心配なら検査した方がいいよとの事でしたので今日行くと違う先生でその事を伝えると、
性病とかは基本空気に触れたら感染力が無くなるから必要ないと言われましたが、不安なまま出産は嫌なのでお願いしました。
そしたらいつもと違う古い型の内診台に案内され(既に内診台が倒れている状態で、お尻にはシートが1枚ペラっと)とりあえずシートにはみ出さないようにお尻をつけ内診台に上がったのですが仕切りのカーテンがだいぶ長く感じました。
カーテンがお股につかないように注意を払っていました。
そして内診等が終わり看護師さんが降りてくださーいと言いながらカーテンをずらした瞬間がっつりお股に陰毛の所でなくお股の半分以上がカーテに触れました😭😭
タダでさえ不安でオリモノの再検査をお願いしたのに。。
何人もの人がお股に直接触れている可能性の高いカーテンがお股に触れるなんて。。

再び性病関係が不安になってきて仕方ありません。。
カーテンからの性病等の感染はないと思いたいのですが不安です。
皆さんならどうしますか?

ポジティブに大丈夫でしょー!
って思うようにしますか??
それとも次回の検診時に先生に伝えて大丈夫だよと言われたらもう忘れるようにしますか?
それともまた、検査を頼みますか?

些細な事だとは思うのですが気にしすぎとも思われるかと思います。。
妊娠してからだいぶ神経質になってしまいどうしても気になりますので皆さんのご意見等を聞かせて頂けたら有難いと思います。

コメント

ままり

神経症などお持ちですか?

• かよ

かよ

特に持ってませんが、今回の妊娠で高位破水などのトラブルが多かったのでだいぶ神経質になってはいます。

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうでしたか。不安がきえないなら思う存分検査してもらうのが一番です

• 3月22日
BananaB

わからなくはないですが、それを言い出したらキリがないような気がします。
それに、それで性病をもらったりするのであれば、みんな性病持ちになると思います。

• かよ

かよ

ありがとうございます!!
    そうですよね、おっしゃる通りそんなカーテンが触れたぐらいで性病になるようならば内診台のカーテンを付けなくなりますよね😓
    それでもあるということは基本問題ないと言うことですよね😅
    改めて冷静に考えたらそうだなとりあえず思えるようになりました!!ありがとうございます。

• 3月24日
ままり

膣に入ったわけじゃないですし気にしないです!

• かよ

かよ

ありがとうございます!
    確かにそうですね!!
    膣の中じゃなければあんまり深刻に考えなくても良さそうな気もしてきました!!
    ポジティブに考えられそうです!感謝いたします!!

• 3月22日
キヨちゃん

もともと陰部には常在菌がいますから気にしないですね。

• かよ

かよ

ありがとうございます!!
    そうですね、あまり気にしないようにします!!

• 3月22日
転々

高度不妊治療センターとかも通ってたので気にしてないです☺️💦
産院のトイレットペーパーとかもみんな触ってるし、産院をあちこち触った手でお股拭いてるし、、☺️💦

• かよ

かよ

ありがとうございます!!そう言って頂けてとても安心いたしました🍀
    感謝いたします!!

• 3月22日