※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minh
子育て・グッズ

久しぶりに会った友人に失示な発言をしてしまいました。傷つけない返答は何がいいでしょうか?

娘と数日違いで生まれたお子さんとそのお母さんに久しぶりに会いました。上の子の保育園が同じで、何度か立ち話したことがある間柄です。下の子達は、同級生になる予定です。
お互い赤ちゃんを抱っことおんぶだったのですが、「成長曲線はみ出しまくりでまだめっちゃ軽いんです〜」と言われたのに対し、とっさに「いいのか悪いのか〜😅」と返してしまいました。
三ヶ月健診で一緒になった時、小さいのを気にされていたのも知っているのに、「いい」わけないですよね。失礼なことを言ってしまったと後悔しています。
こんなとき、どんな返答をすれば、相手の方を傷つけないと思いますか?「そうですか〜」だけでは素っ気ない気がして、かえって変なことを言ってしまいました😖

コメント

あずき

きっとゆっくり大きくなる子なんですね!
とかだめですか?

• minh

minh

ありがとうございます!
    ぱっと思いつかないフレーズだったので、頭に入れておきたいと思います☺️

• 3月23日

上の子が低体重児で、5歳の今も小さいです。
健康だし、周りよりできてる方だし、
今となっては気にしなくなりましたが、
赤ちゃんの頃はかなり気にしてました!

正直、他人に良いも悪いも言われたくないですね😅

「そうなんだ~」
で充分です💦

退会ユーザー

とは言え、「小さくて~」とか言われたら返事に困りますよね。
    思い出して、私も言ってたなぁって、反省しました😥

また会う事があれば、謝って気持ちを伝えてみるのはどうですか?

すこし話がそれるかもしれませんが、
    私の友人は日光アレルギーで、
    私は初耳だったので全く理解できず、
    思いきって
    「私は日光アレルギーについて知識がないから、もしかしたら失礼な事を言ってしまうかもしれないし、間違った事を言ってたら、教えてほしい」
    と言うと、友人はとても喜んでくれました。
    「分からないのに同情する」
    より
    「理解したい気持ち」
    が分かるとうれしいかな?と思いますよ😌

• 3月22日
  • minh

minh

LINEでお話ししたこともあるので、思い切って謝ってみます!
    ご友人のお話も、なるほど、と思いました。
    相手の方とは長いお付き合いになりそうなので、「理解したい」というのが本当のところなのですが、まだ立ち入ったことは聞けない間柄なのが難しいところです。

• 3月23日
  • minh

minh

LINEで謝ったところ、全然気にしてないですよ〜と言っていただき、以前話してて実現していなかったランチに行く計画も復活することになりました✨
    きいちごさんのご回答のおかげで勇気が持てて良かったです!ありがとうございました!!

• 3月24日

退会ユーザー

わぁ~!よかったですね!😆💕
    お役に立ててよかったです😌
    ランチ楽しんできてくださいね✨

• 3月24日