※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一ヵ月検診は抱っこ紐かベビーカーで行くべきか、どちらが楽か悩んでいます。一人で行くけど、ベビーと自分の検診が同日。看護士がベビーを見てくれるでしょうか?

一ヵ月検診は抱っこ紐かベビーカーで行くべきですか?
また、どちらの方が楽でしょうか?
どれを買うか決まらずまだ購入してません。
(あと2週間ありますが…)

ちなみに一人で行くのですが
ベビーの検診とわたしの検診が同日です。
わたしが検診の間って看護士さんとか
見ててくれるのでしょうか?😭😭

コメント

なな

ベビーカー持ってきてる人いましたよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児用の抱っこ紐ありますが
    首すわってない赤ちゃんって
    縦にされても首大丈夫なのかな?
    と思っちゃって😭

• 3月22日
s0629

私は抱っこ紐で行きました!
理由は病院の入り口までしかベビーカー入れないつくりなので、意味ないなあと笑
検診中は看護師さんが見てくれましたよ!

そーま

行く手段は徒歩ですか?車ですか?バスですか?電車ですか?それによると思いますよ😊病院内はベビーカーでも全然大丈夫ですし!カルテ記入とかベビーカーあると便利ですし。ちなみに私はタクシーだったので抱っこ紐で行きました!
私も一人で行きましたが、私の検診の時は新生児を入れるココットを持ってきてくれて、そこに入れて待たせました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で運転していこうかなと思ってます(´•̥ _ •̥`)

• 3月23日
もも

1ヶ月検診は産院で受けるものですか?
私の産院はベビーカーでも、抱っこ紐でもいける感じでした。
検診中も見てくれる助産師さんか受付の人がいたのですが、1ヶ月検診の案内に付き添いの方とできればきてくださいと書いてありました。
私は母と一緒だったので、車で病院へ行き、抱っこ紐もベビーカーも利用しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産した病院(総合病院)で受けます!

付き添いの方と、と案内される所もあるのですね😳
    一応退院の時何も言われたりせず
    案内に何も書いてなかったです。

• 3月22日
  • もも

もも

私の産院は受付で常に一人フリーの案内係的な人がいて、普段の診察の時も2人目を妊娠中の方が、検診で上の子を連れてきていたら、診察中抱っこしたり、ベビーカー見といてくれたりする人がいました😊
    退院の時に何も案内がなかったのなら、きっとどちらで行っても大丈夫だと思いますし、ママが検診の時は見といてくれる人がいるか、寝かせておける場所があるのではないでしょうか?
    私も首が座る前の抱っこ紐とても怖かったです。
    一応生後1ヶ月〜の抱っこ紐を使っていましたが、本当に大丈夫なの?って思いました。
    でも、もし2人目ができたら、上の子を保育園に送る時など、生まれてすぐくらいから抱っこ紐しないといけないかもしれないなぁと思いますし、縦抱っこは首がぐらんと下に下がるわけではないので、それに大丈夫じゃないなら売ってないと思うようにしました。笑
    初めての検診ドキドキですね💓
    何事もなく無事に終わるといいですね⭐︎

• 3月23日
もちこ

ご自身の検診もあって付き添いの方もいないんだったら、ベビーカーの方がいいかもしれないですね(^^)
検査してる時抱っこ紐出来ないし…

私の行ったところは、一応検診の所にベビーカー置かせてくれました!
赤ちゃんはずっと寝てたので参考にならないですが、看護師さん達は気にかけてくれると思います😃

よしげ

私も1人で行きました‼︎
スリング+タクシーです😊
私が行った病院は、私の診察中に娘が泣くと抱っこしてあやしてくれてました。
後、赤ちゃん用の小さなベビーベッド(動かせれるタイプのもの)があったので、検診中はそれを借りてました。

もしそうゆうのが無いならベビーカーで行く方が疲れないかなぁと思います。
初めての事ばかりでドキドキしますよね😊頑張ってきて下さい‼︎‼︎

ケロッピ

両方なしで、普通の横抱っこで一人で行きました〜

海波

両方なしで抱っこで行きました😁

里帰りだったので、母親と行きました😁✌️

mama

1か月検診はエルゴじゃなく
コニーで行きました😌
コニーのほうが首がちゃんと
包み込めるし子供を下ろしたり
抱っこしたりが楽だったので😳

くるみぱん

私の時はベビーカーで行きました!
でも、実母についてきてもらったので 私が抱っこできないときは 抱っこしてもらってました!

1ヶ月なら首座ってないし、首すわり前に対応している抱っこ紐を検討しなくてはいけないし、使い慣れてないと逆に落ち着かなかったりするので…どちらかを買うなら ベビーカーおススメします♡

ats

車で行きましたが、チャイルドシートがマキシコシだったのでそのまま外してカゴ状態で病院入りましたー!

産院なら新生児用のココット貸してもらえるんじゃないかなー?
妊婦健診で通ってた時ココット借りてるママさんよく見ました🙂