※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給について、1歳の息子が寝落ちしてしまい、ミルクを飲ませるタイミングが難しい状況です。起こしてまで水分補給をさせるべきか、寝かしておくべきか悩んでいます。

こんばんは。
1歳の息子を育てています。

お風呂上がりの水分補給について質問です。

生まれてから今まで、夜寝る前に、お風呂→ミルク→寝るがルーティンになっています。
一歳になったので、そろそろミルクを麦茶に変えてみようと思っていたところ、今日、入浴中に寝落ち。静かにパジャマを着せて、保湿クリームを塗っても起きません。
今までも入浴中に寝落ちはよくあったんですが、寝たまま哺乳瓶をくわえさせミルクを飲ませていたんですが、麦茶(ストロー)だとそうもいかないので。。。

起こしてまで水分補給をさせるべきなのか?
寝かしておけばいいのか?

離乳食はしっかり食べています。
生後11ヶ月になってからミルクはお風呂上がりに160だけあげています。

コメント

明日で1歳になります!

うちも寝る前はミルクです!
280ccがっつり飲んで寝ます笑

フォローアップミルクにするのはどうですか??
それか麦茶を哺乳瓶にいれて、あげるとかですかね✨

• あき

あき

早速コメントありがとうございます。

1日早いですが、お誕生日おめでとうございます🎂🎀

離乳食もバランスよく食べていて、体重も理想通りに増えていることと、今までミルクを飲みながら、寝落ちすることが多く、そうなると歯磨きをするタイミングがどうしてもミルク前(お風呂前)になってしまうことが気になっていて、卒ミルクしたいと思っています。

お風呂上がりに水分補給って絶対必要なものだと思いますか?

それなら、麦茶に哺乳瓶をいれて、あげてみます。

• 3月22日

退会ユーザー

ありがとうございます✨✨✨

うちもお風呂で体洗ってる最中に
    立ちながら寝てます(*´艸`*)💕

ミルクを飲みながら寝落ちもあります👀
    たしかにそうですね…歯磨きの事を考えると卒乳が良いかもしれませんね💦

私は必要だと思ってます😭
    哺乳瓶に麦茶いれてあげるのが良いかなと✨

• 3月22日
  • あき

あき

コメントありがとうございます。
    今日から哺乳瓶に麦茶を入れてあげて、卒ミルクに挑戦してみます。

今日は素敵な誕生日にになりますよう✨✨✨

• 3月23日
ぷたろ

こんばんは。
来週で1歳に娘を育てています。
起こしてまで水分補給をすることはないと思います。喉が乾いたら自然と起きると思います。もし気になるようなら、哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませてあげたらどうでしょうか。

それにしても、お風呂で寝落ちだなんて驚きです!よほど気持ちが良いのですね!うちなんか洗い場でも浴槽の中でもおっぱいちゅぱちゅぱして未だに横抱きで困っています。

起こしてまであげなくていいと思いますよ~。
喉が渇いたら起きると思います😊
お風呂の前にお茶飲むとかどうでしょう?