※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
子育て・グッズ

子どもが夕食を食べずに寝てしまうことが心配です。この年齢でよくあることでしょうか?夜遅くに食事を与えたのは正解だったでしょうか?

お世話になります。
うちの子は幼稚園+延長保育で18時まで預けて私は仕事をしています。
そのため、子どもはよく、家に帰ってお風呂に入れるとご飯も食べずにそのまま眠ってしまいます。毎日ではありませんが、続くときは何日か続いたりもします( ; ; )
今日もまた何も食べずに眠ってしまいましたが、今日は先程急に起きて、お腹も空いたというので21時過ぎなのにカレーを食べさせています💦💦

質問なのですが、夕ご飯も食べずに寝てしまうこのくらいの年齢の子はけっこういるのでしょうか?💦あんまり良くないですよね?💦そしてこんな遅くにご飯を食べさせて良かったのかどうかも気になります>_<

コメント

かな

回答にならず申し訳ないのですが、個人的な考えとしては、良い、悪い、と考えると疲れませんか?家族家族で違う生活があってもいいのかなとか、思ってしまったのです。。。
今、お子さんがきちんと成長して、朝起きてごはん食べて寝れているのなら、あんまり気にしなくて良いのかな?と思います。
いろんな理想はあると思いますが、そのために子供との時間を苦しいものにしてしまってはもったいないかな…おかあさんも大変でしょうし。。。
求めてる答えじゃないと思いますが、一意見として、受け止めてくれたらなぁと思いますm(__)m

• 🦢

🦢

コメントありがとうございますm(_ _)m
    一応成長は順調でむしろ背も高めで痩せても太ってもいない大きい子に育っています>_<
    そうですよね、やっぱり1人目だからか理想は大きくなっちゃって、お弁当とかご飯も子どもの食べたいものよりも一汁三菜で栄養バランスとか気にして無駄に疲れてる気もします💦
    うちだけかなーとか、ダメなことかなーとか💦
    色々背伸びせず、できる範囲でにします>_<

• 3月22日
mm.7

5月で4歳になりますが、うちの幼稚園は預かり保育の子はお昼寝ありなので、その時はお昼寝してくるのでいいんですが、仕事が休みの時は通常お迎えに行きますが最近家ではお昼寝しなくなり、そうなると19時くらいに寝ちゃいます😵
お風呂は先に入り、ご飯食べるってなると眠い…
と言いベッドに行き一人で寝ちゃいます😅だいたい朝まで起きないですが☺

• 🦢

🦢

そうなんですねー!うちはお昼寝基本無しで、どうしても眠い子は寝かせてくれたりもするんですけど、昼寝してないとほんとにすぐ寝ます💦ひどい時は車の中でそのまま寝ちゃいます💦起こすとめちゃくちゃ泣いてわめいて暴れるので、泥んこでせめて風呂だけは入れたくて、幼稚園入りたての頃はかなり格闘してました…笑
    ご飯食べないとかうちだけかなーって落ち込んで仕事フルで続けるのも子どもに悪いのかなーって思ったりしちゃいます(ー ー;)

• 3月22日
  • mm.7

mm.7

うちは別に食べずに寝ちゃっても気にしないです😅
    そんなんで死にゃ~しないので(笑)

幼稚園でも眠い子は…
    ではなく、統一して寝かせてほしいですよね😭

• 3月22日
  • 🦢

🦢

たしかに死にはしないですね!笑
    うちは3月生まれで3歳になったと同時にお昼寝なし!の幼稚園が始まっちゃったので、ほんと、まだ昼寝の時間とってくれよーって思ってました>_<
    何日か続くと気になっちゃいましたが、この時期は諦めることにします(T . T)笑
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月24日

大変かもしれませんがお迎えから帰ってきたらすぐ食べられる様にお子さんの分だけ作っておくのは無理ですか?
起きてきてご飯を食べさせるのは問題ないと思いますが晩ご飯抜きの日が続く事もあるなら少し心配ですよね💦

• 🦢

🦢

幼稚園で泥んこなのでとりあえずシャワーだけでも入れてるのですが、その後はすぐに食べれるよういつも前の日に作り置きしておいてチンするだけとかですぐ出せるようにしてるんですが、ひどい時は帰ってる途中で寝ちゃったりするくらい疲れてるみたいで、帰るまで耐えてもチンする間に寝ちゃいます>_<
    やっぱりあんまりよくないし心配ですよね☔️

• 3月22日
みい

うちの子もそんな日ありますよ😃
たまに帰りの幼稚園バスの中で寝れば逆に遅くまで起きていますが、スイミングの日で幼稚園の延長まで使えば帰ってすぐに寝てしまう事が多いです😅
起きたらご飯を食べさせますが、そのまま朝まで寝ることの方が多いです💤

• 🦢

🦢

コメントありがとうございます(o^^o)
    ほんとですか!他にもいると思うとちょっと気が楽です💦
    他のおうちはそんなことないのかなー、ダメだよなーって思ってたので(T . T)
    できる限りで頑張ることにします>_<

• 3月24日
  • みい

みい

私もフルタイムの仕事なのですが、早く寝てくれてラッキー✨と思っています😁
    ご飯の準備の間に邪魔されないし、次の日はほぼ、スッキリ早起き間違いなしなので❣️

• 3月24日
  • 🦢

🦢

フルタイムだと毎日怒涛ですよね(T . T)
    たしかに子どもが早く寝てくれると、ご飯食べなくて大丈夫かなとは思うけど、あー、静かで平和になったー…ってちょっとホッとします。笑
    お子さん2人でフルタイム大変ですよね💦💦
    私はまだ1人なのでこれで弱音吐いてちゃダメですね😂

• 3月24日