※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

3人目の子供を預ける方法について、義母が苦手な方はどうしているのか気になります。

ふと思ったのですが、3人目妊娠されてる方や
出産されてる方は上の子が2人いますが、
幼稚園通ってる子と未就学児の子2人の場合
誰に預けて、幼稚園の出席などはどうしていましたか?
うちは今回はまだ幼稚園通っていないし
実母に預ける予定でいますが、3人目となると
皆さんどうしているんだろうと気になりました!
ちなみに義母には預けたくはありませんし、
旦那だけに預けると義母は何かしら
首を突っ込んで家に来そうなので、あまり
旦那にも任せたくないです...
来させないでって言っても勝手に来てそうだし...

義母苦手な方で3人目どうしていましたか?

コメント

tkk

幼稚園の出席とは行事のことですか??

• レモン🍋

レモン🍋

普通に毎日通う出席のことです!

• 3月22日
  • tkk

tkk

下の子が新生児の時ってことですかね??
    うちは玄関前までバス来たのでドア全開でバス来たら道路まで走ってました😊

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    出産時や入院の時の場合です!
    言葉足らずですみません!!

• 3月22日
  • tkk

tkk

そうなんですね!
    実家が近いので全て母にお願いしてました😊
    友達は地元に里帰りしたりで長期お休みさせてる子が多いです(^ω^)

• 3月22日
(💙^o^💙)

幼稚園や保育園の送り迎えのことでしょうか?

• レモン🍋

レモン🍋

そうです!
    うちは後々幼稚園予定で、バス通園ですが送り迎えをすると電話入れればバスは来ないみたいです!

• 3月22日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

うちは、3人目産まれてすぐから送り迎えの時には連れて行ってましたね。
    置いていけないので。なるべくなら生後1ヶ月までは外には出したくないですが、致し方ないですね。子供の数が増えると…
    あとは、誰かしら家にいる(おじいちゃんおばあちゃんと同居など)なら置いていけますが…( ̄▽ ̄;)

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    言葉が足りてませんでした!
    3人目出産時や入院中の時です!!
    その時は誰に預けて、通園してる子はどうしていたか、です!

• 3月22日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

出産~入院中~退院までは、自分は身動き出来ないので、朝は旦那に送り迎えしてもらいお迎えは義母にお願いしていました。
    なんか文句言われるとかなら、ご実家のご両親とかはどうですか?
    1番上が幼稚園通っていて2番目が通っていなくても2番目の子を一緒に幼稚園に連れていくことで、誰かに預けるということは無くなるのではないでしょうか?

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

身動き出来ませんよね...
    文句言われるというか、色々あって義母には一切頼りたくなくて😥
    まだ3人目を作るのか、何歳差にするとかは考えていなく、2人もいたら1人は幼稚園があったり預かる方は大変かなと気にしてしまって...

• 3月22日
I&S&K

私は実家が遠いため義理母に頼みましたが、頼めない方は自分でやってましたよ(。>ㅿ<。)

• レモン🍋

レモン🍋

すみません💦
    言葉が足りてませんでした!
    いずれも3人目を出産時や入院中に、上二人を誰に預けて、通園してる子はどうしていたか、です!!

• 3月22日
  • I&S&K

I&S&K

すみません!そういうことですね!
    送るのは旦那で迎えは義理母です(^^;も運動会シーズンで園を休ませたくなかったので、里帰りはせずでした!夜仕事終わりに旦那が迎えにいって朝送って義理母が迎えに行ってと言う感じです!

義理母については考え方が違うって思うこともありますが、いろんな人がいていろな言い分があっていろんな接し方がそれぞれありそれを子供自信がこの人にはしてはいけないとかこの人はこういうふうにすればいいとか学んでほしいので義理母でなくとも抵抗がないと言えば嘘になりますがいい機会と思ってお願いするときはしてますよ( ・ㅂ・)و ̑̑とんでもないことを仕出かす人柄なら、絶対いやですけどね。

夏休みとかだったり運動会シーズンだとしても身近に頼る人がいないのであれば間違いなく、里帰りして実家付近で出産したかったかなと思います(笑)

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

私も里帰りはせず出産時や入院中のみの時ですね😔
    運動会のシーズンだと練習とかありますよね💦もし3人目考えるならそこは外した方が良さそうです💦
    確かにいい機会となるのもあるのですが、色々あって私が1度無理となるととことん無理な性格で...
    我慢して預けれるという余裕な気持ちがあったらいいんですが😔
    うちは実家義実家姉の家は近距離、または車で15分とかなので、仕事さえ休みをもらえば実母に、姉にももしかして見てもらえるかもなのでやはり実家か姉の家かしかないですね💦

• 3月22日
ジャンジャン🐻

入院中だけ保育園お休みして実家に預けてます😃

退院したら保育園再開です😂

• レモン🍋

レモン🍋

なるほど!!
    3人目のお子さんの時は、1番上の子は保育園?ですが、1人目をお休みさせて2人を実家に預けたんですね😄
    入院中となると4日ぐらいは連続でお休みさせましたか?💦

• 3月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園はふたりともですよー😊
    ふたりお休みです😃

そうですね、4日から5日お休みになります😁

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

二人とも通われてたんですね😆
    なるほど!!
    やっぱり送り迎えをしてもらうのも大変だし、休ませるしかないですよね💦

• 3月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

実家は片道1時間なので、送迎してるだけで1日終わっちゃいます😂

休ませて昼間は病院連れてきてもらってました😁

• 3月22日
みかん

春休み中に産むために計画分娩にしました。
上二人は実家の母に仕事を休んでもらい実家へ…

退院日が始業式だったのでランドセルなども入院前に預け、登校班集合場所に車で送ってもらいました‼︎

• レモン🍋

レモン🍋

出産が春休み時期と被せれて凄いです!!
    実家へ寝泊まりして、始業式の日だけ集合場所に送ってもらったのですね!!
    計画的で本当にすごいです😆

• 3月22日
ダダンダン2号

私も義母が苦手(というか嫌い)ですが義母にお願いしました💦

バス通園だったので実家ではバスが通ってなかったので変更できず、渋々義実家の方でお願いしました。

退院してからは休んどいて良いよと言われましたが、義母義父に送り迎えやら幼稚園の事やらされるのが嫌だったので自分で送り迎えしてました。

友達の所は義実家に預けたくなかったから実家(市が違います)が遠いので幼稚園はおやすみさせて実家に預けてました。

• レモン🍋

レモン🍋

もう本当に子供を預けたくもなくて、もし3人目となったら、と今から不安になってました...
    仕方ないですが嫌いなのに頑張ってお願いしてすごいです💦

うちも幼稚園入園したらバス通園なのですが、実家と家はとても近いですが、4.5日も朝と午後に家に来てもらうのも大変だしバスルートも変えれないし色々考えてました💦

色々やられるのは嫌です💧退院して自由がきけば自分でしますよね!

やっぱり幼稚園はお休みさせて実家に預けるしかないですよね。
    うちは実家近距離ですが、そのお友達のお話を聞いて近いのに休ませるか考えてしまいました💦

• 3月22日
  • ダダンダン2号

ダダンダン2号

うちも実家は近い方ですが、今思えば休ませてでも実家に預ける事を考えれば良かったと思ってます💦
    向こうに預けた結果、入院中でも幼稚園の事聞かれ幼稚園の忘れ物を私に聞いてくる始末…。電話かけれないのにかかってくるし持ち物これで良い?とか(前もって毎日の持ち物は紙に書いてました)の連絡も全て私に⤵︎

近くても送り迎えしてくれる方の負担になるのならおやすみでも良いと思いますよ!
    小学校なら勉強が遅れたりと気になったりしますが、まだ幼稚園ですし。
    先生方にも事情説明したら、わかってもらえると思いますよ😊

• 3月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

やっぱり後々実家に預けた方が良かったとなりますかね💦
    確かに入院中に幼稚園の必要なものや忘れ物や色々何でもかんでも電話で聞いてきそうですね💦
    せっかく紙に書いてるのに何故忘れ物やいちいち聞かれるのか謎ですね😅

近くてもやっぱり実家から家まで2回もバス見送ってもらうのも大変そうなのでお休みでも良いですよね!
    確かに小学校だと勉強の遅れが出てきますが、幼稚園ですもんね!
    なるべく行事時期の出産を外して考えた方が良さそうです💦
    先生方になら分かってもらえると思うし、出産は本当に仕方がないことですもんね☺️

• 3月22日
I&S&K

できるなら外した方がいいですよ!

何せ、運動会当日に生まれました(笑)
しかも夜中お弁当作ってる最中に、破水して(´×ω×`)

予定日が2週間後とかだったので、余裕ぶっこいてました(。>ㅿ<。)

お近くに実母やお姉さんがいるなら、絶対そちらの方がいいですよ!そこまで苦手意識がなくとも何だかんだ疲れますし、無理だという関係性なら余計
なストレスがかかってきちゃうので!

• レモン🍋

レモン🍋

ですよね😱
    1人目が10月産まれで、排卵の関係もありますが1月前後の子作りは外します😂
    行事当日に産まれるのは想定外ですよね💦

せっかく近くに頼れる存在がいるのならたったの4.5日たよった方が良いですよね!
    もう何日も前から会う予定があるってわかってると本当に体調悪くなるほど嫌になってしまいました...
    ストレス削減の為にも実母や姉に何としても頼ります💦

• 3月22日