※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
子育て・グッズ

お子さんが保育園でお気に入りのおくるみを持っていけず困っています。無しで寝れる練習中ですが、途中で目が覚めて泣いてしまいます。おくるみを使い続けるか、無しで頑張るか悩んでいます。

お気に入りのグッズがないと寝れないお子さんがいらっしゃる方いますか?うちの娘は新生児のころからお気に入りのおくるみを抱えて寝ます。このおくるみさえあれば、どんな状況でも掛けた瞬間1分以内で寝るので、親としてはとっても楽してるんですが、4月から保育園に入所するにあたっておくるみは持ってこないで下さいと言われて参ってます。保育園からは「最初が肝心で、最初から保育園に持ってきて、これがないと寝られないとなったら2.3歳になってもそうなっては困るでしょう」と言われました。たしかにそれもそうだと思って、無しで寝れる練習を先日からしてるんですが、寝れるのは無しでもトントンで何とか寝れるのですが、途中目が覚めた時に無いことに気付きギャン泣きで、、、、。このまま頑張って無しで寝れる練習をするか、家ではおくるみを使い続けるか迷ってます。どうしたらいいか、何かアドバイスください(>人<;)

コメント

千晃

上の子8歳ですが未だにタオルケット持って寝てます💦
赤ちゃんの時からですが、保育園には持って行かなくても寝れたみたいです🙂
今もお泊り行くときは持っていきませんが、家にいるときは持って寝てます💦
なしでも寝れるのは寝れますが、やっぱりあったほうが安心するみたいですよ🙂

• ラピちゃん

ラピちゃん

コメントありがとうございます😊やっぱり精神的に落ち着きますよね。保育園に持っていかなくてもネンネ出来たんですね!先生も保育園ではなくても寝れるようにと、言われてたのでうちの子がちゃんと寝れるのか心配だったんですが、何とかなりますかね😆家ではおくるみを与えて安心してもらうようにすることにします。とても参考になりました。

• 3月23日
ぷぷぷ

お気に入りのマイタオルがないと寝れないです😊保育園から帰ってきたらすぐに探してるくらいですが、保育園ではタオルなしでも普通にお昼寝してます❤️

• ラピちゃん

ラピちゃん

保育園ではなくても案外寝れるもんなんですね😊最初から無いものだと思わせれば、あとは慣れですかね。初めての保育園預けるので、うちの子がちゃんと寝れるのかちゃんとご飯たべれるのかとか、余計な心配までしちゃって💦家ではおくるみを使わせてあげようと思います!コメントありがとうございます😊

• 3月23日
🌷

うちの子は毛布です!
春から保育園に行きますが、持たせません。
保育士してたので、最初が肝心と同じように思います。保育園ではなしで寝るのが当たり前で、それでいいと思います。
が、家でやめさせる練習なんてしません。好きなときまで持って寝たらって思ってます😊

• ラピちゃん

ラピちゃん

先生も保育園ではおくるみ使えないんだよ〜ってのを初めから思わせないと後々大変っておっしゃってたので、なるほど!って思いました。家でもなくても寝れないわけではないので、練習とかさせずに、家で寝るときだけ渡してあげようと思います😊多分子供も初めての保育園でストレスもあると思うので、家では甘えさせて安心させてあげようと思います🙏✨ありがとうございます!!

• 3月23日