※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

明日の結婚式に娘を連れていくことになり、5万の御祝儀が妥当かどうか相談です。結婚式に招待されていない娘は席無し、ご飯なし。3万で別にお祝いを送るべきでしょうか?

私が切迫早産気味なため、明日急遽主人が列席の結婚式に娘を連れていくことになりました。
娘はもともと招待されていません。
席無し(ベビーカーで隣に座らせる予定)、ご飯なしですが、御祝儀は5万が妥当でしょうか?
もしくは3万で別にお祝いを送るとかの方がいいでしょうか?
みなさまならどうされますか?

コメント

ママリ

ごはんなしなら3万で良いと思います😊

• ままりん

ままりん

みなさん3万のご意見で安心しました!
    ありがとうございます💕

• 3月22日
みい

3万円でいいと思います!
私の結婚式に子連れ食事なしで来てくれた友達も3万円でした!
3万円以上包まれる方が困ります😂

急遽変更してもらってごめんね〜〜結婚式お疲れ様〜!くらいの軽めのお礼(お菓子とか)でいいんじゃないでしょうか??

• ままりん

ままりん

3万で大丈夫なんですね!!
    後日軽めになにかお送りしたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます💕

• 3月22日
リオ

明日の朝イチで、新郎新婦さんに確認をとって了承を得ることと、ベビーカーの持ち込みは席1つ分場所をとるので席次的には大丈夫なのか新郎新婦さんと式場側に確認と許可を得ることが最低限しなくてはいけないかなと思います😅
あと当日のご迷惑のことも考慮して5万包んだうえで、ご自身からも一言添えたら良いと思います!
ただ、一生に一度の結婚式なので子供が泣き出したりして式を台無しにされるのは嫌だなと個人的に思います😔(経験あり)

• ままりん

ままりん

新郎新婦には確認済みで椅子用意してもいいしベビーカーでもどっちでも!と快諾してくれました😔
    ご経験されたのですね
    ありがとうございます!!

• 3月22日
ポケ

ちょっと期待されている回答とは違うかもしれませんが、私なら、一時託児所に預けてご祝儀3万円お包みして出席します。
理由は、直前すぎて子供の服が用意できないこと(子供とはいえ少しおしゃれな服、では失礼なので)、
新郎新婦さんはお子さんが来ることを想定されていないこと、
ご祝儀の額が3万では少ないけどお子さんの食事なしなのに5万は高いなぁと思うこと、などです。
新郎新婦さんに許可は取っているとのことですが、奥様が体調悪くて、と言われたら拒否できる人はなかなかいないと思います💦
本当は子供なしの静かな式にしたくても、お子さん連れてきてね(^^)と言わざるを得ないですよね…
お子さんが来ても全然構わない考えの新郎新婦さんなら、良かったらお子さんも、の一言がそもそも招待の時にあったと思います。

託児所も4時間くらいなら1万円以下であると思いますし、ご祝儀で悩んでいるなら気持ち的にも金銭的にも託児所の方が楽かなぁと思いました🤣

• ままりん

ままりん

なるほど、、、
    貴重なご意見ありがとうございます!
    娘は5回ほど結婚式に出ているのでドレスはあります🤗
    たしかに断れませんもんね、、、
    もう一度主人と話してみます。

• 3月22日
まお

急にということですし、
ご主人様から三万円のご祝儀と
ポチ袋にお子様から五千円のご祝儀でどうでしょうか?

• ままりん

ままりん

なるほど!
    そういう手もありですね!

• 3月22日