※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

風疹抗体が基準より低く、妊娠中の用心が必要です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいですか?

すごくショックです😢風疹の抗体が無くなってしまいました。

昨年3月頃に妊活を再開するのもあって、風疹の抗体検査をしました。抗体があったので予防接種はあえて受けれないと医師から診断されたのに、今年の2月に妊娠して妊婦健診受けたら風疹抗体の基準値が基準より下がっていて、用心するよう言われてしまいました。

用心してたのにこんなショックなことあるんでしょうか…まだまだ先は長いし、電車通勤なので絶望してます😢同じように妊娠中に風疹の抗体が基準より低かった方、いらっしゃいますか?どんなことに気をつけてましたか?

コメント

抗体どんどん下がりますもんね😂私も低かったです。周りの友達でも低い子多かったので、そんなに珍しいことではないのかなと思います!私は全く気にしてませんでした(笑)電車通勤でしたが、特に何もしていません😅

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨
    抗体はけっこう下がっちゃうんですね💦低い方も割と多いと聞いて、少し安心しました◎落ち込んでる場合じゃないですね!気をしっかり持って頑張ります☺️✨

• 3月22日
2児ママ

私も妊活をする為に抗体検査をした際抗体が低かった為、風疹のワクチンを打ちましたが、1年後妊娠した際は16しかなくとてもビックリしました😳💦
抗体が付きにくい体質のようです😢
妊娠初期はずっとマスクをして、人混みを避けて、手洗いうがいを必ずしていました💦

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨私もかなり低い数値です…!ワクチン打っても1年で下がることもあるんですね💦体質もあるみたいですね😢私もマスクと手洗いうがいで乗り切ります!!

• 3月22日
たろんが

風疹抗体8以下です😅

20週になるまでは
外にいる時は常にマスク着用!!
電車とか仕事場では意味あるかわからないですけど
マスク2枚重ね+クレベリンスティックタイプを
持ち歩いてました🙌笑

職場は子どもの遊ぶ施設なので
どうしても大勢の子どもと接してしまうので
これでもか!というぐらいの予防してました😅

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨子供の遊ぶ施設だと人の往来が結構ありますね💦大変でしたね😢マスク2枚勉強になりました◎クレベリンスティックタイプ、検索してみます!

• 3月22日
  • riii

riii

はじめまして!
    週数も同じです😆✨

そして私も半年前に抗体検査をして予防接種する必要は全くないと言われたのに今回妊婦検診で再び検査したら抗体が基準以下になっていました(T_T)
    半年前に検査をした病院では、検査結果も渡されず口で言われただけだったので本当は抗体無かったのにミスだったのでは?と、思ってしまいます😭
    本当に本当にショックですよね。
    私も接客業なので毎日毎日怖くて仕方ありません。
    よりによって今年、大大大流行ですよね。怖くて仕事と病院以外は家に引きこもってます(>_<)

• 3月23日
  • riii

riii

間違えてたろちゃんさんのところに書いてしまいました(>_<)
    申し訳ありません😭😭😭

• 3月23日
iso

回答になってなくてすみません。
抗体があるから予防接種できないと言われたというのがひっかりました💦

わたしは抗体の有無は確認せず、予防接種だけやってもらいました。抗体有無の検査費用もかかるし、抗体があっても予防接種してもなんの影響もないから、予防接種しちゃいましょうというスタンスでしたので。。。

なんか病院によって違うのですね💦

• りこ

りこ

コメントありがとうございます✨とんでもないです、私も今では医者に突っ込みたいポイントです!念のため受けたいと言っても、リスクがどうとかって受けさせてくれませんでした😢今がリスク状態です!💦

• 3月22日
  • iso

iso

今は過ぎたことより今の対策を考える方が得策ですよね。
    あえてこの時期に海外旅行や空港、東京駅レベルの大きな駅に行ったり、外国人観光客が来るような観光地に行かなければ、実際はそこまでないかもしれないと思います。上のお子さんもまだ2歳未満なら、行動範囲も限られますよね。

ただ、お医者様が、なんのリスクが心配で予防接種させなかったのか聞きたいくらいです。。。

• 3月22日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😊周りの友達が言うには、市の助成で抗体検査受けたから、もし抗体無かったら助成金おりる前提の予防接種になるシステムだったので、無駄に抗体ある人にまで支援しない方針の病院なんじゃないかと言ってましたね💧

• 3月23日
  • iso

iso

そういうことだったんですね。
    わたしは、面倒だったので自費でぱっぱと予防接種受けちゃいました。その時に、ついでに、おたふく風邪と破傷風も打っちゃいました。お金は少しかかりましたが、安心して生活できました。

• 3月23日