※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

学資保険は入るべきか、月に2万の学資保険と2000円の県民共済を比較しています。月に貯金できれば学資保険は必要ないでしょうか。

来月出産予定です。
やはり学資保険は入るべきでしょうか?
姪っこが月に2万のに入ってるようで……家計が破綻するなと(笑)
県民共済は2000円のに入れる予定なのですが……
きちんと月に貯金出来れば学資保険は入らなくても大丈夫ですかね?

コメント

ままり

学資は大黒柱が倒れたときなどに
有効ですからねー。うちははいりました。逆に健康保険ははいりません

• とまこ🔰

とまこ🔰

大黒柱は、まだ30歳前半だけど、いつ倒れるかわからないですもんね……
    県民共済は結構手厚いよぉって、職場の人オススメなんですけど悩む( ´ ▽ ` )ノ

• 3月22日
なっちゃん

うちも入ってます🍀
児童手当でるから15000くらいのでかけてあげたら良いかもしれませんね🍀

• とまこ🔰

とまこ🔰

おっ、それは良い考えですねっ⸜🌷︎⸝‍
    10000〰15000円なら少し考えてもいいかなぁ(*Ü*)

• 3月22日
なる

我が家は児童手当てを学資保険にあてています🙋月12700円くらいですかね😃
上の方もおっしゃっていますが、学資保険に入ると、例えば私や夫が死んでもお金おります✨

• とまこ🔰

とまこ🔰

学資保険は、親が死んだ時にお金降りるのか……毎月同じ額を積立しているのと同じですかね?
    12000台があるんですね☺

• 3月22日
  • なる

なる

金額は、積み立ての目標金額によって自分で設定できます。
    そうですね!毎月積み立て貯金してるような感覚です😃

• 3月22日

入ってないです(^^)今の学資は全然増えないですし、親が亡くなった場合考えてもそこまで大きい金額のメリットじゃないので💦
自分で貯める、その他の運用で用意します😄

• とまこ🔰

とまこ🔰

今の学資はそんなに増えないんですか?
    保険によってちがうんですかね…?
    なんかいっぱいありすぎて、夫婦ともども何にも分からなくてΣ(・ω・;|||

• 3月22日

退会ユーザー

調べたらわかりますが2、3年前からどこも利率悪いですよー💦最悪元本割れです💦
    自分で貯められない人にはいいですよ‼︎って保険会社いた時お客さんに行ってました😄

• 3月22日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

そうなのかぁ〰自分で貯められるなら、そっちのほうがいいんですかねぇ〰(๑•́ω•̀๑)
    児童手当もまとまってじゃなくて、毎月出ればいいのに……
    ありがとうございます。

• 3月22日
わいえぬ

うちは学資ではなく、ドル建ての終身に入って、アフラックで医療保険入るつもりです。
二つ合わせても月1万ちょっと。
月2万は高いですね😳😳
みなさんそれくらいなのかな、、?

• とまこ🔰

とまこ🔰

健康保険の方に入るんですね(*˘︶˘*)
    色々調べても残す額を考えると月2万ぐらいになっちゃって(; ;)
    過保護すぎるのかな(笑)

• 3月22日
ままり

自分で貯金しっかりできるならそれでもいいと思いますけど、
学資保険や終身保険にしておけばいかなる時も貯められますし、例えば月に1万で満期が18歳で200万の保険に申し込んだとして、
半年後に万が一ですが不幸があったとしたら保険代は合計6万しか払ってなくてもその時に200万(金額は保険の種類にもよりますが)お金がおります。 そう考えると保険っていいですよね〜😌 ってことでうちは学資保険と終身保険に入ってます😅あと手元に現金あると使ってしまいそうなので無理やり引き落とされて忘れた頃に満期になってほしいです(笑)

共済の保険はうちも入っておこうか今迷ってます💦
が、健康保険は掛け捨てで貯蓄とは全く別物なのでどちらかに入るって感じじゃなく考えた方がいいかと思いますよ〜😇