※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行く時期は、産婦人科で指示をもらうのが一般的です。心拍確認後に指示があれば受け取りに行くのが良いでしょう。

母子手帳をもらいに行く時期は産婦人科から取ってきてっと言ってもらえるのでしょうか?

現在8週目になります。
前回の検診は7週目に入ったばかりで心拍確認をしました。
その時特に産婦人科から母子手帳のことは触れられず、
次回は3週間後と言われたので10週目になるころに検診を受けます。

色々な記事を見ると、心拍が確認できたら母子手帳をもらいに行けるなど書いてありましたが、
普通は産婦人科から何か言われた後にもらいに行くのか分からず、質問させてもらいました。

皆さんはどうされましたか?

コメント

産院の先生に、とってきてください!と言われてから取りにいきました!

• りい

りい

やっぱり産婦人科の先生が指示をくれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ぬん

産院で言われてから取りにいきました(^^)

• りい

りい

やっぱりそーなんですね!
    実際どーなんだろうと思ってたので教えて頂き助かりした✨

• 3月22日
かずな🌻

私は母子手帳もらいにいく前に何度か心拍確認をしてから10週の時に病院から書類?みたいなのをもらってそれを持って母子手帳をもらってきてくださいと言われました😊

• りい

りい

病院がやっぱり教えてくれるんですね😊
    皆さんどーなんだろうって思ってたのですごく助かりました✨

• 3月22日
  • かずな🌻

かずな🌻

初めてのことだらけで最初特に不安ですよね💦
    私も、え?どうすればいいんだろう…とかめちゃくちゃ思ってました😂
    次の検診の時に何も言われなかったら帰りの会計の時に受付の方に聞いてみたらいいかもですね♫

これからのマタニティ生活長いようであっという間に臨月まで来たのでしたいことたくさんして楽しんでください💓💓

• 3月22日
ふーこ

市によって病院から書類を貰わないと、母子手帳貰えなかったりするので病院で何かしら言われますよ😊
あとは、市によって決められた週数でないと交付しないところもありますね~
自分の住んでいる市は特に書類は必要なく、心拍確認後「次の検診までに貰ってきてね」と言われました☺️

• りい

りい

病院からの書類を提出しないと母子手帳もらえないこともあるんですね!
    それは知りませんでした😳
    ありがとうございます😊

• 3月22日
りー

こんばんわ✨
私も周りの人が早い週でもらってるの見て不安になりました!
私は心拍確認出来た次の検診でやっとおめでとうございます!母子手帳取りに行ってくださいって言われましたよ🥰✨
ちょうど10 週の時でした♥️
きっと次の検診で言われると思いますよ👶♥️

• りい

りい

不安になりますよね💦
    でも皆さんのりーさんもちょうど10週目ぐらいだったんですね!
    次回の検診で言われるといいな🥰
    ありがとうございます✨

• 3月22日
  • りー

りー

めっちゃ不安でした😭
    貰ったときの嬉しさ今も鮮明に覚えてます🥰

次の検診が楽しみですね♥️♥️

• 3月22日
えみちん

私は病院から妊娠証明書を貰ってから母子手帳貰いに行きました。
病院に聞いてみたらどうですか?

• りい

りい

妊娠証明書があるんですね!
    一度病院に確認してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月22日

予定日確定したら病院で「妊娠届出書」というものを発行してもらったので、それを持って市役所に行くようにと指示がありました😊
8wの心拍確認の時点では発行してもらえず、10wの時でした。

• りい

りい

意外に皆さん、心拍確認すぐではなく、そのあとの検診時に発行してもらえるんですね😳
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
なおこ

病院で次の健診までに母子手帳もらってきてくださいって言われます😊
私は8週で心拍確認できて、次の2週間後の健診までにもらってきてねって言われました✨母子手帳と補助券もらって最初の健診は血液検査とかしましたよー。
10週の健診の時にりいさんも言われると思います💕

• りい

りい

やっぱり病院でもらってくる時期は教えてもらえるんですね😊
    次回の検診で言われるといいな🥰
    ありがとうございました✨

• 3月22日
👧👦👼👼🤰

病院からもらってきてください!と説明あります!

• りい

りい

やっぱりそーなんですね😊
    教えて頂き、ありがとうございました✨

• 3月22日

「次回の検診までに母子手帳貰ってきて下さい」と毎回言われてから取りに行ってます❗
役所で貰う時予定日も記入する欄があるので心拍確認出来て予定日確定してから、って流れだと思います。

• りい

りい

予定日を記入する欄があるんですね😳
    まだ予定日を教えてもらってないので、きっと次回の検診の時ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
e.

心拍確認できて、出産予定日決まってから、産婦人科から妊娠届もらうので、それを提出しないと母子手帳もらえません!

• りい

りい

妊娠届というものを病院にもらってからだったんですね😳
    知りませんでした!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月22日
チキン🍗

8週目の二回目の心拍確認出来たので発行の書類渡されましたよ😄
次回までに役場に行ってもらってきてねって♪

• りい

りい

やっぱり病院から指示があるんですね😊
    教えて頂き、ありがとうございました✨

• 3月22日
モンブラン

母子手帳交付の際に病院の書類がいるので、心拍確認後に書類くれるところが多いんだと思います🤗
病院によって多少差があります。
私は最初職場の近くに検診に通っていて、「心拍確認できたから、母子手帳もらいに行けるように書類用意するねー。うちは出産は取り扱ってないから、転院するなら紹介状も一緒に出すよ」と言われたので、母子手帳とって、家のそばに転院しました。
そしたら転院先では「もう母子手帳とってきたの?うちではまだ出さないよ?」って言われてしまったので😅

• りい

りい

病院によっても指示の時期が違うことがあるんですね😳
    次回の検診で取ってきてねーと言われるといいなー😊
    ありがとうございます✨

• 3月22日