※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

シングルマザーでイヤイヤ期が酷くて悩んでいます。家族の対応にも不安があり、育児に自信を失っています。立ち直り方をアドバイスしてください。


酷すぎるイヤイヤ期。
最近毎日些細なことでいちいちギャン泣きされ
シングルマザーで実家住まいなので
私がしかる役、私の母がなだめ役なのですが
叱る役もこたえるものがあり
日々憂鬱な気分です。

私の祖母も同じ家に暮らしており
度々口を出してくるのですが
今もイヤイヤで車の中でお菓子をぶん投げたり
悲鳴に近いような声で震えながらギャン泣き。
保育園の帰りで25分間車の中
ずっとこの調子で私も限界。。

そして家に帰り、泣きわめく息子に
謝りなさい、お菓子は投げたらいけない
ということを再三注意していると

あんたなに?!なんでそんなに泣かせるの

と怒鳴られ、益々ブルー。
しつけなのに。泣かせてるわけじゃないのに。
みんなで甘やかしてたら、わがままな子に
なってしまうから、父親のいない子の子に
出来ることは私が父親の代わりにもならないと
いけないから心を鬼にしてこうしてるのに。

あんたには1人で育児なんて無理だね
とまでいわれ、子育ての自信がなくなりま
した。

立ち直れるアトバイスください。

コメント

ふるちゃん

私も実家住まいのシングルマザーです。
うちは私の母は私が怒ってる時、
黙っててくれますが、
父と私の姉が絶対に茶化してきて
すごく頭にきます😩
まだ1歳やのにそんなに怒ってもわからへんで!とかかぁちゃん怖いなぁ〜とか言ってくるんですけど、小さい間からダメな事はダメと伝えるべきだと、無視してます😑