※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りで悩んでいます。床で遊ばせるとうつ伏せになり、泣いてしまいます。おすわり補助グッズを買うか迷っています。寝返り対策を教えてください。

4ヶ月の子を育ててます❤️2日前に寝返りができるようになり、ベビーベッドでも転がっちゃうので床で遊ばせて、転がったときはすぐに気がつくようにしています💦
しかし床に寝かせるととにかく転がってうつ伏せになり、戻れず泣いちゃう&仰向けが嫌みたいで、目が離せません…
おすわり補助として添付のハガブーを買おうか悩んでいます…でも長く使わないし…。

もしくは寝返り対策などを教えてください🙇‍♀️

コメント

ジェシー

家事をする時や、夜就寝後は2リットルペットボトルにタオル巻いたもので堤防にしてましたよ😂

• ゆりな

ゆりな

堤防 笑!!そうですね、いいやり方だと思います、早速やってみます❤️

• 3月22日
  • ジェシー

ジェシー

2つ作って両脇からカラダにそってペットボトルで挟むような感じにしてました😂
    布団の上からペットボトル置くと布団の蹴り飛ばしも防げましたよ。
    寝ながらそれすら乗り越えたり、動かしたりするようになった頃には寝返り返りもできるようになってたので、堤防卒業させて好きにうつ伏せさせてました!

• 3月22日
  • ゆりな

ゆりな

寝返りが出来なくて、泣いたりはしませんでしたか💦?
    夜は爆睡するのですが、日中コロコロして家事ができませんので堤防やってみます…

• 3月22日
  • ジェシー

ジェシー

うちは夜は寝たら朝まで起きないタイプだったので、寝てる間はできなくて泣くことはなかったです。
    昼間は怒ってましたね😂
    なので、昼間は家事で火を使うなどどうしても手が離せなくなる時だけにしてました!

• 3月22日
  • ゆりな

ゆりな

そうなんです、日中どうしようかな、、ってところです💦コロコロなんかいも練習して、うまくできないと戻してくれ〜って呼ばれるのでなかなか離れられないですよね💦座らせて気を紛らわせられないかなーって作戦です🤔

• 3月22日
  • ジェシー

ジェシー

すぐ転がるくせに戻れないピークの頃は諦めて火を使う家事は寝かしつけの後にしたこともありました💦
    うちは幸い(?)主人の帰りが遅いので、20時頃に寝かしつけてから料理したり。
    寝返り返りできるようになれば勝手に戻ってくれるので、しばらくの辛抱ですし、良い方法見つかるといいですね😊

• 3月22日
てれママ

代わりに授乳クッション使ったらどうですか?

• ゆりな

ゆりな

やってみましたが使い込んでたせいもあり、クッションがへたってイマイチ座りが悪くて…しばらくは良かったんですが泣き出しました〜💦

• 3月22日
  • てれママ

てれママ

そうなんですね😓
    私もハガブーを買おうかなと悩んでるところです。バンボ(貰い物)がありますが、私の息子の足がぷよぷよすぎて入れません🤣

• 3月22日
  • ゆりな

ゆりな

うちはバンボもないので、どっちか一つ買ってもいいかな〜と思ってます💦バンボは足まわりが狭いって言いますもんね😱おすわり練習にもなるからもう、買っちゃおうかな、、、、

• 3月22日
ママリ

ハガブー使っていました😄
カバー洗濯後の取り付けだけが大変でしたが、買ってよかったとは思ってます✨
なにより可愛かったですよ〜!

ただ、座らせるのはバンボなどと同じく腰すわりからが良いと思います😊
8ヶ月になって装着したままハイハイするようになるまでは使えました〜

• ゆりな

ゆりな

バンボももってないので、1つ買おうかなーと思ってます。腰座りしてからがいいっていうのはなぜですか?💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

腰がすわっていない状態で長時間座らせると、腰に負担がかかるそうです😭
    ベビーチェアひとつあると便利ですよね!
    バンボはおなかが圧迫される?とかで離乳食を食べさせるのにはむいていないそうですが、ハガブーは大丈夫なので離乳食も食べさせてましたよ😄
    食べこぼしはタオルをかけてカバーしてました✨

• 3月22日