※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅさこ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群について病院で検査中です。内診で診断されることはありませんか?

多嚢胞性卵巣症候群について教えて下さい(´・×・`)
2ヶ月生理が来ず、3回試した検査薬の結果が陰性だったので、重い腰あげて病院に行きました。
その時に内診と血液検査をし、今は血液検査の結果待ちです。
医者いわく、「 多嚢胞性卵巣症候群 かもしれないし、ホルモンの問題かもしれない。」とのことでした。

内診で多嚢胞性卵巣症候群とは、診断されないものですか??

コメント

肋骨ボンバー☆神

一ヶ月体の様子を見ないと、たぶん確実な判断は出来ないと思います。
基礎体温は計ってますか?
多嚢胞以外にも排卵が出来ない原因は色々あります。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私の通っていた不妊専門病院は、初診で基礎体温表を見てもらいクラミジア抗体や精子検査、卵胞期検査(低温期)でホルモン検査、排卵期検査で卵胞発育や随時モニタリング、ホルモン検査や尿検査、排卵後(高温期)は黄体ホルモン検査をしました。

多嚢胞の場合、血液検査と卵胞期検査、排卵期検査で分かると思います。

ちなみに多嚢胞だと内診ではこの様に写ります。

きゅさこ

恥ずかしながら、基礎体温は測ってません(╥ω╥`)
妊娠前から生理は不順で、出産してからの生理再開が9ヶ月頃、そこから周期はバラバラでしたが月に一度のペースで生理があったことしか分からないまま病院に行きました(^^;;

そうですよね。
排卵出来ない理由はそれだけじゃないですよね(´・ω・`)
医者は二つの可能性を挙げただけだとは思ってます。

そんなに沢山のホルモン検査とクラミジア抗体まで検査があるんですね〣( ºΔº )〣
やっぱり卵の成長過程も大切なんですね。

多嚢胞は血液検査と卵胞期検査と、排卵期検査で分かるんですね。
画像まで添付ありがとうございます。
ネットで見た画像だとネックレスサインってかなりわかり易く写ってましたが……この画像だと上部に写ってる黒い連なりでしょうか…(´・ω・`)

肋骨ボンバー☆神

きゅさこさんはまだお若いですかね?
若い頃は、多嚢胞でも自力で排卵し妊娠できることはあります!
その後二人目を、と望んでたらなかなか出来なく調べてもらったら多嚢胞と判明する人も多いようですよ。
これは先生が言ってました。

病院にもよりますし、機器があるかどうかでも変わってくると思いますが、多分血液検査と卵胞期検査、排卵期検査で分かると思います。
これは私がお医者様ではないので、多分ですけど。

ちなみに画像は私が薬も飲まず、卵胞期に診て貰った時のエコーだと思います。
ちゃんと治療過程をこの時から付けとけば、曖昧な答えじゃなくて済むんですが…(^_^;)すいません。

画像の黒い部分が卵たちですね。
多嚢胞だといっぱい卵は出来るけど、なかなか1つに絞れなく成長が出来ないので、結局排卵も出来ず無排卵月経が始まる(T_T)
そしてまたそれの繰り返しとなってくるんですよね。

肋骨ボンバー☆神

ちなみにこちらの画像が、クロミッドを半錠飲んでたときの卵巣です。

きゅさこ

現在25歳です。若い………のかどうか……妊娠するのは問題ない年齢だと思ってます(^^;;

多嚢胞でも自力で排卵出来ると聞いて驚きました(゚ロ゚)
旦那との話し合いで出来れば二人目を望んでるところなので、ここでも二人目がなかなか出来ない話題なども目にするので、妊娠出産を経たことだし私も少しは考えるようにしようと医者に行ったしだいです

きゅさこ

あぁぁぁ……途中で送信してしまいました。すいません(´・ω・`)

私の行った病院は不妊治療専門というわけではなく、地元の総合病院の婦人科です(´・×・`)
これからの検査や治療は、医者次第……。とりあえず今度の検査結果が悪いものでない事を祈ってます。

画像の黒い所が卵なんですね。教え頂いてありがとうございます(><)
生理が来ないケースと無排卵月経ということもあるんですね。(´・ω・`)

あ。薬を飲んでからの画像はスッキリした感じがしますね(゚ロ゚)
ご丁寧な回答を本当にありがとうございます(* ´灬` *)

肋骨ボンバー☆神

若いです!
まだまだ自力でも排卵出来る可能性はあると思います。
が、こればかりは神のみぞ知る事ですし、まずはタイミング治療や人工受精をしてみてはどうでしょうか?
若ければ若いだけ卵子の質も良いですし。

それと、不妊治療には市や県から助成金も出ます。
タイミング治療でも出るところはありますので、治療するなら一度調べてみた方が良いと思いますよ!
それと本当に早く欲しいなら、不妊治療専門病院での治療をおすすめします。

きゅさこ

自力で排卵できる可能性はありそうなんですね(><)
……………何とかならないか卵巣に頼んでみます!!!

不妊治療は旦那との話し合い次第かなと思ってます。
今のところ旦那が「子供は授かり物だから」という堅い考えから、不妊治療をして子供を作る事を考えてはいないようなんです…。性交渉の回数が減ってきたり、仕事の疲れからなかなか抜けだせなかったりする様子を見て、私からお試しの男性用サプリメントを薦めてみても拒否するんです。純粋に「出来たらいいね。」くらいに考えてるんでしょうね。
「切羽詰ってから不妊治療やっても遅いからね。」とは伝えているので、とりあえず今は私の身体を整えようと考えてます(´ー`)

不快な様に見えてしまっていたら本当に申し訳ありません。(╥ω╥`)

肋骨ボンバー☆神

可能性はあると思いますが、多嚢胞にも軽い人や重度の人も居りますので、本当に私が思ってるだけですよ。
あとは自己判断なので、夫婦でよく話し合ってからで良いと思います。

そうですね。
自分の体を整えることはとても良いことだと思います。
冷えやストレスも良くないので、あまり考えすぎずに過ごすことも大切ですよ。
早く二人目を授かれると良いですね(^-^)

きゅさこ


肋骨ボンバーさん個人の考えでも、私には考えの幅が拡がって気持ちが楽になりました(* ´灬` *)ありがとうございます♡

………質問関係ない事で申し訳ないのですが………………ボンバーした肋骨の軟骨??筋??は大丈夫ですか…???(><)私も原チャでコケた時肋骨痛めたことあったので、苦しい痛みがあったなーと思い出します(つω-`)
肋骨ボンバーさんの回答を結構目にするので気になってて、こんな所ですいません((笑

肋骨ボンバー☆神

あ、気にして頂いてたみたいで、ありがとうございます!!

きゅさこさんも肋骨痛めたことがあるんですね。
あれは本当に痛いですよね(>_<)
私もスノボで肋骨軟骨を折ったことあるので…あの時は若かった(笑)
意地でもう一回滑り降りましたもんね(о´∀`о)

今回は多分筋肉か筋だと思うんですが、未だに痛みがあります( TДT)
いつになったら痛みがなくなるのか…
産まれるまで痛かったらどうしよう!と思いますが、石も持ってるので結石の方が今は恐怖ですね…。・゜゜(ノД`)

きゅさこ

いえいえ、インパクトのあるネームだったのでつい…((笑

肋骨ボンバーさん、根性スゴイですね(*゚Д゚艸)
まだ痛みがあるとは…出産する痛みが勝るか否か…(><)産まれる拍子に治っちゃったらいいですね(゚∀゚)
結石って痛いって聞きますねー(^^;;
石の方はまだ何も治療出来ずってところですか??

肋骨ボンバー☆神

出産前に、子に完全に折られる心配もありますけどね(笑)
まぁ肋骨は何とか我慢できます…よね…多分…。

石はね、本当に半端ない痛さですよ!!
今まで生きてきた中で、一番痛かったです(>_<)
出産は後から感動がありますが、石は何の感動も無いですからね…いや、本当にあの痛さは死ねます( ゜゜)

治療は出来ないんですよね…
妊娠してなければ、砕く事も出来ると思うんですが。
今は、ひたすら尿と一緒に流れるよう水を飲みまくるしかないんですよ( TДT)
石は溶けませんしね…一生付き合っていくのかと思うと、ゾッとします。・゜゜(ノД`)

きゅさこさんも、もし石家系とかなら気を付けてくださいね♪
女性はなりにくいらしいですが、近年増えてるようですので。
とにかく、乾燥時期と真夏は小まめに水分を取ってくださいね!

こんな肋骨負傷の石持ちの話でも、きゅさこさんのお気持ちを楽にさせてあげれたなら、これ本望です(о´∀`о)

あまり気を張りすぎず、でも気になることがあればすぐに病院で診てもらうようにしてくださいね♪
子育ても大変かと思いますが、ご自愛もお忘れなく☆

きゅさこ

私は膀胱炎くらいですかね…結石は出来た事ないですが、水分は大体いつも少なめなので気を付けます(><)

やっぱり妊娠中は治療出来ないですよね。
肋骨ボンバーさんもどうぞお大事に( ̄^ ̄゜)

絶対肋骨ボンバーさんの方が大変だというのに、ご親切にして頂いて本当にありがとうございました(´,,•ω•,,)♡