※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

産婦人科で4週と言われ、母子手帳を貰うように言われたが、予定日や妊娠届出書について不明。心拍確認後に貰うものか、受付の案内が早すぎるか疑問。

本日産婦人科に行ってきて4週ですねーと言われ
胎嚢を確認してきました。
次回の予約等もいれ、お会計時に
母子手帳貰ってきてくださいねーと言われたんですが

何周といわれただけで、予定日を言われた記憶がなく、
妊娠届出書を貰ってもいません…

母子手帳って心拍とか確認できてから貰うものですか?
お会計してくれた受付の人の話がちょっと先に行ってしまっていたってことはないですか?

コメント

母子手帳は二回心拍確認できてからでした!予定日もそのときに確定、妊娠届出もそのときですね!
4週ならまだまだもらえないと思います😭
私は9週で妊娠確定、母子手帳でした!

三児のmama (26)

私のところは心拍確認後予定日決まったらでした!

はじめてのママリ🔰

母子手帳は心拍も確認してからなので4週でもらってくるとゆうのは、ないかと思います。
妊娠届出書の手続きもなかったのなら、ただの言い間違いだと思います。

A&A

私は心拍の確認とれるまで、母子手帳の事は言われませんでしたよ💦
妊娠届出書は貰わずに母子手帳貰えました(^^)

めぐ

通常産婦人科で心拍確認した後に、妊娠届けを記入してもらてからですよね?
受付の方のいい間違いか勘違いだと思いますよ?
先生から言われた訳じゃないんですよね?

める

だいたいは心拍確認して予定日確定してからですよ🙆
医師にもらってきてくださいねー。っていわれるとおもいます
妊娠届は病院ではもらわないと思いますよ。
保健センターで 紙に必要事項かくだけでした。

たんたん

母子手帳は心拍確認できていなくてももらえますよ😊
私の住んでいるところは通っている産院の名前などを書くだけでもらえました!
届けが必要なところもあるみたいですが、そういう地域だったら先生からもらえると思います🤔

• みゆ

みゆ

自治体のところに電話で問い合わせたところ予定日がわかるならと言われたので
    また病院に色々確認してみます!

• 3月22日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね😊
    母子手帳がもらえる日が待ち遠しいですね✨

• 3月22日
みかん

自治体や病院によります。
横浜市は母子手帳もらうのに診察券があればよくて、病院から届出書はもらいません。みゆさんの自治体は病院からもらって、母子手帳もらう感じですか?

あと、私は心拍確認二回してからもらうよう言われましたが、友達は初診でもらってくるよう言われていました。友達が住んでいるところは分娩予約がとりづらいらしく、早めだったようです。

病院に電話で確認した方がいいかもしれないですね🤔

こちょっぱ

わたしも1人目妊娠したときに住んでいた自治体はそんな感じで、初診のあとすぐに何も書類とかナシに母子手帳もらいに行きましたよ😃
2人目妊娠しましたが、今住んでいるところは9wに予定日が決まってから、看護師さんの説明も受けて予定日と産院の印の押された届出をもらってからもらいに行くっていうシステムでした。

きん

私も先週5週後半で胎嚢確認のみだったのですが予定日を言われ先生に母子手帳貰って来てねって言われました💦
息子の時は9週近くだったので早すぎてちょっと不安ですがその病院は初診で言われるらしく、妊娠届けも貰ってないですが私の住んでる市はそれでも貰えるっぽいです。
(まだ何があるかわからないので次回受診の前日に貰いに行く予定ですが…)

同じ時期に違う病院で胎嚢確認した友達は病院に言われてないけど勝手に母子手帳貰いに行ったって言っていました。

ちょこラテ

私も今回三人目の時、初めてかかった婦人科だったんですが4w0dで母子手帳もらって来てと言われました💦💦
流石に怖すぎたので次の健診では『仕事が忙しくてもらいに行けてません😄💦』って言って結局8w入って母子手帳もらいに行きました😄💦
4週なんて私も胎嚢や心拍確認出来て母子手帳もらいに行くってなんか早すぎて怖いですよね😄💦

なめこ

前に住んでいた所では妊娠届を提出して母子手帳貰いましたが、今住んでるところはそういうのナシで、普通に貰えました!

ただどちらの病院も、母子手帳は心拍確認できた日に貰ってくるように言われましたよ!