※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきくんママ
妊娠・出産

30週で全前置胎盤診断。前置胎盤経験談、帝王切開全身麻酔経験談を求める。管理入院予定、MRIで確認。張り止め服用中。心配事多い。

現在30週で全前置胎盤と診断されています。
前置胎盤と診断された方、前置胎盤で出産された方、経験談を聞かせてもらえませんか?
帝王切開ですが、全身麻酔だった方の経験談もお聞きしたいです。

私は24週の時に、完全に子宮口を覆っている全前置胎盤と診断されました。上がる可能性もあるし、30週前後まで様子見ましょうと言われました。
今、30週です。結局全く上がらず全前置胎盤のままです。
もともと、大学病院に受診していたので転院する必要がなかったのは良かったです。
経管長は3.7cmあって出血もないので管理入院はまだしていません。
多分34週頃から管理入院をし、自己血を貯める予定です。
37週に帝王切開が決まりました。帝王切開は全身麻酔になりそうです。全身麻酔だと、麻酔をかけてから赤ちゃんを5分以内に取り出さないと赤ちゃんまで麻酔がかかってしまうとネットでみて心配になりました。先生は、麻酔がかかっても呼吸の手助けをするから…と言われましたが心配です。
今週にMRIをとって、胎盤の場所の確認と、癒着胎盤かを確認します。
全前置胎盤と診断された時は知識が無かったので分からなかったのですが、いろいろネットを調べていくうちに、出血多量、子宮摘出の可能性など、不安になりました。

2人目のベビーですが、1人目よりもとても張りやすいです。(1人目と2人目の間に1人流産しています。流産して半年で授かりました。)
病院からは張り止めのウテメリンを1日4回飲むように処方され現在自宅安静をしています。
入院中の子供の幼稚園など、家族に手伝ってもらうつもりですが何かと心配です。

コメント

姉妹ちゃん

私も一人目が全前置胎盤と診断されました。不安に思う気持ちがとてもよくわかります!
私も24週の頃に診断を受け説明を聞きましたが何を言われてるのかまったくわからず頭が真っ白になりました。
主治医の先生からは「4段階中の4番目で一番最悪な状態だから上がらないと思うので大学病院へ紹介状書きます」と断言されました。
私は自己血と検査のために出産1ヶ月前から入院しました。
36週3日で全身麻酔で娘を出産しました!それまで毎日「出血ないですか?」って聞かれるのがすごく不安でしたが何事もなく手術日を迎えることができました。
全身麻酔は子供も眠ってしまうので時間が勝負らしいです。旦那に立ち会ってもらいビデオをとってもらい後で見ましたが、出てきた娘を小児科の先生が何人もかこって泣くようにうながしてくれてました‼
手術前の説明で子宮摘出の話もされました。ショックでしたが旦那に一人でも無事に産まれればそれで良いよと言ってもらい助かりました。私は出血も多量ですがそこまで酷くなく摘出は免れ、二人目の娘も授かり無事に産まれました。
色々不安でしょうが無事に何事もなく産まれてくれることを願っています。

• るきくんママ

るきくんママ

ありがとうございます。
    姉妹ちゃんさんも、全前置胎盤だったんですね。
    やっぱり全身麻酔だと時間が勝負ですね。先生たちを信じてお任せして、産まれてすぐの赤ちゃんに会えない分、主人にしっかりビデオとってもらわないと☆(^^)
    帝王切開予定日まで出血のないように安静に過ごしますね。

• 2月23日
  • 姉妹ちゃん

姉妹ちゃん

よくみたら、上の子4歳、下の子は同い年?ですねo(^o^)o
    上の子は自然分娩ですか?
    家は二人とも帝王切開で、上の子は全身麻酔、下の子は下半身麻酔と二つ経験しました。
    旦那さんにビデオとってもらうといいですよ。帝王切開だと産まれてすぐに対面は無理なのでビデオあると可愛い我が子にが見られるので術後も頑張れますよ(*^^*)

• 2月23日
  • るきくんママ

るきくんママ

上の子同い年ですね〜(^o^)もうじき年中さんでしっかりしてきてるので、手がかからなくて年を離して良かったです。
    下の子は帝王切開予定日が4月になるので学年が違っちゃうけど近いですね♡
    姉妹ちゃんさんは2人とも帝王切開だったんですね。上の子は自然分娩でしたよ。
    上の子は何も問題なく39週で7時間で出産し安産でした。今回の子は、初期からびらん出血が続いて心配しましたが、元気に成長しています。前置胎盤も問題なく予定帝王切開迎えれるように安静に過ごしますね(^^)

• 2月23日
雪

全前置ではないですが28wに少量出血して管理入院して31wで大量出血して市民病院から周産期に救急搬送で32w二回目の大量出血して緊急帝王切開になりました
自己血は緊急になったため一回しか保存できませんでした
手術は下半身だけでした!MRIは緊急のため施工できませんでしたが癒着はなく子宮無事です(*^^*)
ネットは見ないほうがいいよ!間違った情報もあるからと医学書渡されて入院中読んでました
出血はだいたい多量になるけど子宮摘出の可能性はほんの微々たるものでした。自然分娩の人よりほんの少し多い確率みたいです

今の医学はすごいです(*^^*)
私は管理入院勧められて、していて本当によかったです!
大量出血の時もスタッフの皆さんの対応の速さ!先生の腕のおかげで術後も痛みはなく快適に過ごせました!かなり早産でしたが息子も元気です!

経験者の私から言えるのは、あと少しですね!かなり出血しやすくなるので安静第一に!後は先生達にお任せしていたら大丈夫です(*^^*)

るきくんママ

ありがとうございます。
一度出血すると大量出血すると聞いていましたが、大変でしたね。お子さんも元気そうでなによりです。
やはり管理入院していた方が安心ですよね。先生はあまり早くから管理入院しなくても、という感じでしたが、自宅から病院まで30分はかかるので、もし出血して手遅れになったらと思うと心配で…、病院にいれば何かあってもすぐ対処してもらえるし安心ですよね。
このまま出血しないよう、安静に過ごしたいと思います(^ ^)

はにまるー

私は初めての出産で、全前置胎盤です…。
更に前壁です。
前壁はエコーで分かっていましたが、MRIを撮ったら先生もビックリな胎盤でした!

胎盤が臍下からお尻までオモシロイくらい広範囲に広がっていて、膀胱と癒着(穿通胎盤)が疑われ、次に膀胱鏡も行いました。
この膀胱鏡の結果は良くて、陥入胎盤か楔入胎盤の可能性になりました。

ただ、胎盤の中に流動性の血溜まりが数ヶ所ある状態でドコの血がドコへ流れてるかも不明。
傷をつけたらどうなるのか?手技で何とかなるのか?ならないのか
?子宮摘出か?
この先はもう実際に開けてみないとわからない状態です。

7ヶ月からずっと入院してますが、自己血は貧血の値が9.9をこえず手術1週間前ですが1滴も取れてません(笑)
なので、輸血とリスクが無いとは言えませんが手術中に出た血液をろ過して体内に戻す予定です。

手術は正期産まで私の体がもたないので、赤ちゃんが2000gをこえる想定での早産になります。

お腹を臍上からの縦切りのため、一般的な下半身麻酔より上の胸下からの麻酔になります。
そして赤ちゃんを出して、赤ちゃんと対面させてもらってから全身麻酔に切り替え子宮の処置をします。
私の手術日は他のオペを入れずに、産科医勢揃いで、その他の色々な科の医師もスタンバイするそうです(笑)

質問読んで、最初から全身麻酔なんだ~と思ってしまいました。
他の方も最初から全身麻酔とコメントしてくれてましたが…
私のいる病院では、赤ちゃんが麻酔でおとなしいだけなのか、体調が悪くて動けないのか判断がつかず処置が遅れる可能性があるから途中で切り替えますと説明されました。

私が赤ちゃんに会いたいと言ったから切り替えてくれるのかもしれませんが(笑)

大丈夫でしたよ♪というコメントじゃなくてごめんなさい…。
めちゃくちゃ長文でごめんなさい!

るきくんママさん、極力安静に過ごしてくださいね♡

• るきくんママ

るきくんママ

初めての出産で全前置胎盤が広範囲に、癒着胎盤に、いろいろと大変ですね(ノ_・、)何の問題なく出産できると良いですね☆
    癒着胎盤にもいろいろ種類があるんですね。
    全然知りませんでした。
    これからMRIなので、来週の結果がドキドキです。
    麻酔も、胸下から全身麻酔に切り替えることができるなら、私もそうしたいです〜☆先生に聞いてみます。先生は麻酔科の先生と相談しないとまだ何とも言えないけど多分全身麻酔だろうと言ってたので、少しでもいいので赤ちゃんと対面したかったので、とりあえず次回相談してみますね。
    自己血取れなかったんですね(>_<)手術中に出た血液をろ過して体に戻す方法もあるんですね。知らないことだらけでした。
    はにまるーさんは、1週間後に出産予定ですか?いろいろ不安だと思いますがお互い頑張りましょうね。

• 2月23日
  • はにまるー

はにまるー

本音を言えば…子供は2人欲しいな♪次は女の子がイイな♪と願望があったので最初はショックで泣いてばかりでした。

今は状況を受け入れて、過度な期待も楽観もしないけど、悲観もしないと決めました。
    ただただ、出産の目処がついたことに感謝してます(笑)

先生も私が子供を育てられるよう最善を尽くします!と仰ってくれてますし、
    研修医&専修医の方とは、滅多にない状況に立ち会えるんだから今後に役立ててね!と話してます(笑)

癒着胎盤の種類と言うか、癒着の深さの種類ですね。

MRIは当日中に検査結果が出て、翌日のカンファレンスで話し合いがされました。
    私の赤ちゃんMRI中の音にビビってて胎動が超可愛かったんです♡
    あと普通の妊婦さんは絶対に見れない貴重な画像が見れますよ!この出産を笑い話にしたいから記念に写メ撮らせて貰いました(笑)

麻酔は前壁じゃなければ臍下までの下半身麻酔が一般的だそうですよ。
    出来ることなら麻酔の切り替えでいきたいですよね!私は赤ちゃんに会えたら、意地でもその後を頑張れる気がします(笑)
    人それぞれ状況は違うと思いますが、ひとつのバースプランとして相談してもいいと思います!

あと、今、貧血が無くても週数が進むと起きやすくなるそうです!
    なので、鉄分のサプリとか先生に確認して早いうちから摂取しておくと良いと思います。
    貯められる期間もあるし、貧血で取れないなんて後悔しないで欲しいですし…(笑)

また長く書いてしまいすみません…
    指折り数えて内心ドキドキしながら1週間過ごします♡
    るきくんママさんはあと7週ですね!
    お互い頑張りましょう♡

• 2月24日
  • るきくんママ

るきくんママ

そうですよね♡子どもは2人欲しい気持ちすごくわかります。次は女の子が欲しい気持ちもすごくわかります。
    無事に問題なく手術が終わることを願うばかりですね。
    MRIは当日中に結果が出るんですね。私の場合は来週の受診で報告されるかな☆早く知りたいです。頭のMRIはやったことがあったんですが、確かに音がすごいですよね☆赤ちゃんもビックリしますね。MRI中の胎動楽しみです♡
    MRI画像貴重ですね♡私も写メ撮らせてもらえるといいなぁ♡
    胎盤の位置次第で麻酔もどうなるかまだわかりませんね。来週執刀の先生とお話しするようなので、聞いてみたいと思います。
    やっぱり赤ちゃんに少しでも会えると安心ですし、その後の手術も頑張れる気がしますね♡
    そうそう‼︎貧血の相談もしてみますね♡たしか、1人目の時、後期になって貧血の薬を処方されてました。すっかり忘れていたので、教えて頂いて本当に良かったです♡
    はにまるーさん1週間ドキドキですね。
    お互い頑張りましょうね♡(o^^o)

• 2月24日