※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
妊活

30代後半で2人目妊活中。諦めかけるも、複雑な気持ち。同じ経験の方いますか?

30代後半で2人目妊活し始めて一年が過ぎました。
不妊治療まではせず、息子が幼稚園入園時期までに自然に妊娠出産できなければ諦めるつもりでした。
そろそろリミットであと1回か2回ですが、すでにもう私はひとりっ子でもいいかなと思い始めています。

でも諦めたくない気持ちと諦めてスッキリしたい気持ちと複雑な心境です。

2人目不妊で同じような経験ある方みえますか?

コメント

りんこ

なぜ幼稚園入園までなのですか?
その理由がはっきりしないと、諦めたつもりでもスッキリできないような気がします!

• パル

パル

年齢も考えて期限は決めて妊活するつもりでいました。

• 3月22日
みかんママ

30代後半2人目不妊です!私も思ったように授からず諦め時を悩んでました。
病院に通ってますが、人工授精までと思っています。そして期限は体力的な面から40歳と漠然と決めています。それまでは諦めないで頑張るつもりです。

AMHが低いため人工授精も3回までかなぁと先生からは言われ、その後は体外と言われてますが、金銭面と体への負担を考えると、そこまではせずに授からなければ、1人の子供を大切に育てていこうと思っています!

40歳過ぎて、自然な夫婦生活の元に授かればそれはそれでありがたいなとは思ってます。

• パル

パル

可能な限り治療されるご予定なんですね!早い段階で授かることができるといいですね!
    40過ぎても元気に赤ちゃん産んで見える方たくさんいらっしゃいますが、私には勇気がなくそこまで頑張ることができないなと思ってます😔

• 3月22日
zizi

私は今年38歳です。
昨年流産してますし、卵管采癒着も言われて妊娠しにくい体ではありますが、全然諦めてません。

体外受精が一番いいみたいですが今のところ癒着の反対側の排卵でできたら嬉しい!癒着の方でも可能性はゼロじゃないと思って今も頑張ってます☺️

諦めるとしたら40歳過ぎてから少しどうしようか考えますかね。

人工授精くらいのステップアップなら自然妊娠に近い治療だし、精子も洗浄で運動率あがりますし一度考えてみてはどうでしょうか?

• パル

パル

治療頑張ってみえるんですね!
    みなさん40歳までは頑張る方多いですね!
    人工授精とか考えたこともなかったです💦自然妊娠に近いんですね!どうやってするのかも無知なので調べてみます!

• 3月22日