※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちんママ
ココロ・悩み

3歳の娘とのやりとりで拒絶的な態度を取ってしまい、罪悪感と申し訳なさを感じています。他の親子を見て楽しそうに感じ、自分の余裕の無さに悩んでいます。同じ経験をしたことがある方いますか?

3歳の娘とのやりとりで自分が思うことなのですが...

その1 普段
娘 ママー!
私 なーにー?
娘 ...好き!
私 ありがと

その2 店内(アパレル系)
娘 ママ手繋いでー!
私 やだよ離して
娘 じゃあここ!(私のニットやショルダーバック)
私 服伸びるからやめて!バックは首苦しいから!

とまぁ、ことあるごとに娘を拒絶する態度をとってしまいます...。
我が子だし可愛くて仕方ないのですが、娘からの全てが鬱陶しく感じてしまうんです。

他の親子を見ると子供にニコニコして子供も楽しそうだし、楽しそうでいいなぁと思ってしまいます。
そんな自分に罪悪感と、娘に申し訳なくなります。
私自身もそこまでイライラしなくていいじゃん、と自分に言い聞かせるのですが...

きっと私の気持ちの余裕の無さだと思ってます(T-T)
皆さんは同じ経験ありますか?




コメント

ママ頑張ってます

自分に余裕ない時は私も同じです!

余裕ある時はママも好きー!って言ったりしてるんですけどね...

ダメだなって思ってても本当に疲れてる時は無理です...

  • かっちんママ

    かっちんママ


    コメントありがとうございます!
    無理な時もあっていいんですよね…

    今娘に謝りました。
    いいよって言ってくれましたし、絵本を見せて私を笑わせようとしてます。
    自分を見て欲しいアピールもあるかもしれませんが、気を使わせちゃってるのかなとまた凹みました笑

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    子供は無邪気だから尚更自分責めちゃいますよね。
    ちゃんと謝ってて偉いです!
    自分見てアピール凄いですよね。

    お子さんもママを笑わせようとして優しくていい子に育ってますね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    そうやってしてくれるのもかっちんママさんが同じように優しく接してきたからだと思いますよ
    そうじゃなければ絶対しないと思います。

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    そう言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    子育てに正解はないとよく言われますが、私はどちらかというと慎重だし自信もないので、娘にレールを敷いてしまってないか、私が感情で振り回し過ぎてないか心配です。。。

    そして今、2人目ゆるーい妊活中です。
    先月みんな体調が悪くなり、娘は今も少し風邪の名残があります。
    体調不良プラス神経に来てしまい、妊活も思うようにいかず、結局生理も遅れています。
    元々周期もバラバラで、今回は基礎体温も低温期のままです。
    まだ妊活始めたばかりなので、もう少し様子を見てからいよいよなら婦人科に行こうと思っています。

    娘のことで考えたり、妊活のことで悩んだり、なんだか疲れてきました😢

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    そうなんですね。
    育児って中々自信もてないですよね。すごく分かります。

    妊活中なんですね。
    風邪早く良くなるといいですね...
    私も2人目を半年妊活してました。
    毎月生理が来る度にイライラで酷かったです。

    疲れますよね。
    お子さんに逆に甘えてみるのはどうですか?
    ママ疲れちゃったとか言ってみたり。
    私は結構本気で疲れた時は言っちゃってます...良いのか悪いのかは分かりませんが
    誰かに疲れたって言葉にするだけでも気持ちが全然違うと思います

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    お2人目は半年で授かったんですね😀
    私も娘は服薬したりタイミング見たりして5ヶ月で授かりました。
    確かにそれまではガッカリしたりイライラしたり、忙しかったです笑

    妊活2ヶ月目にして低温で生理も来ないと、ホルモンバランスの乱れというか...
    年齢も34なので焦りもありまして😓

    ママ疲れてて、〇〇ちゃんに優しくしてあげられないの。ごめんね。
    と言ったら、
    いいよぉー!怒ってないから
    と言ってくれました。
    近くにあった洗濯物の山の一部を畳んでくれようともしてました。
    お菓子見つけてロックオンしちゃいましたが笑

    たまに甘えるのもいいですよね!
    親バカに聞こえるかもですが、わりと優しい子なので甘え過ぎないようにしなきゃ...汗

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます


    そうなんですね。
    気持ち忙しくなっちゃいますよね笑

    ホルモンバランスってすぐに乱れちゃいますもんね...
    年齢も考えちゃうと焦ってしまいますよね。

    本当に優しいですね😭凄いです!
    私の子なんて優しいと思ってたのにそっか!で終わりですよ😂
    まだまだお菓子につられちゃいますよね笑

    いえいえ、お話聞いてると本当に優しいって思いました!
    確かに優しいとついつい甘えちゃいますもんね☺️

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    結婚して関東に引っ越して来てからストレスが物凄くて激ヤセしましたが、子供が欲しかったので、婦人科で相談した結果多嚢胞性卵巣と診断されてそこから服薬が始まりました。
    ストレスからのホルモンバランスの乱れだったようで、今回もホルモンバランスなのかなと思うと毎日モヤモヤしてしまい。。。
    またあの時みたいになってしまうんじゃないかと不安もあります。
    授かりものだから考えても仕方ないですよね...割り切らなきゃですね。

    娘はこちらが言いたいことを先読みするんです!
    色々分かってて聞いてくるので、確信犯的な所もありそうです笑

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうだったんですね...大変でしたね。
    今度婦人科に行かれるんですよね?
    モヤモヤが晴れるといいんですが...。
    それは不安になってしまいますよね。
    割り切りたくても割り切れないですよね...。

    そうなんですか!
    相手の考えが直感で分かるタイプなんですね☺️
    確信犯なんですね笑
    小さな探偵さんみたいです😂

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    婦人科行きたいですけど...低温期のまま妊娠、有り得ますか?
    色々ふまえて相談しに行けばいいんでしょうが、何となく気が引けています。。。

    きっとストレスで不順になっていると思うのですが、、
    どのタイミングで受診するべきか分かりません泣

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    生理予定日は過ぎてるんですか?
    生理予定日過ぎて検査薬しても陰性なら可能性は低いと思いますが...。
    着床する時は低温になるとは聞いたことあります。

    そうですよね。
    タイミングが難しいですよね...

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    先日生理予定日から6日過ぎた日に検査薬をしたところ、陰性でした。

    生理が遅れると不妊の原因にもなりそうなので、明日婦人科で色々相談してこようと思います!

    赤ちゃん来てくれますように✨

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    そうなんですね。

    明日行かれるんですね!
    少しでもモヤモヤが消えてくれるように願ってます。

    かっちんママさんの所に赤ちゃん来ますように🙇‍♀️

    • 3月22日
  • かっちんママ

    かっちんママ


    長々とお付き合い頂いてありがとうございました😊
    またやりとり出来たら嬉しいです🎵

    • 3月22日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    いえいえ!こちらこそありがとうございました☺️
    はい!またやりとりしましょう☆

    • 3月22日