※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

里帰り先の病院での胎児スクリーニングについて相談です。今の病院では行われていないため心配。皆さんは何週で受けましたか?

皆さんは胎児スクリーニングを受けましたか?私の場合、里帰り先の病院では20w、30wの時に胎児スクリーニングの検査が組み込まれているのですが、今通っている病院ではやっていないみたいで💦次に里帰り先の病院を受診するのが30w以降になるので心配になりました。受けてない方、受けられた方は何週の時に受けたなど教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

もえまき🐶💙

私は受けていませんが、30wって受ける必要あるのかな?って思ってしまいます。
赤ちゃんに何か異常、障害を見つけるものだと思うので、中絶できない30wに受けても意味ないのではと。
初期に受けるから、意味があるので。

• ★

お返事ありがとうございます!
    病院によってある所とない所があり、疑問に思ったので質問させていただきました。

• 3月22日
ちゃちゃ

15週あたり、20.30週、3回受けました😊

15週あたりのものは首の後ろにむくみがないか(障害の可能性)を見ます。

あとのものは血流の流れ、各臓器がしっかり形成されているかなど見てもらいました。

なにか問題が見つかった場合は大きい病院で産む選択も出来ますし、わたしは受けてよかったです。

スクリーニング専門の病院で受けました♪

• ★

ちゃちゃさんは専門のところで受けられたんですね!
    結果がどうであれ、産むことには変わりありませんが、やはり受けた方が色々対処できますもんね🤔

• 3月22日
ママリ

うちの病院は3回あり、10-20週で1度、30週、35週です。何か異常が見つかるなら生まれる前の方が、生まれてからの対応を考えることができるので必要ですよね😊30週以降でも問題ないと思います🍀

• ★

中期、後期に組み込まれてる病院が多いみたいですね!
    今度20wに検診があるので、その時に今通っている病院に聞いてみようと思います💦

• 3月22日
はる

ちょうど、今週の検診で受けました!うちの病院は20週でやるみたいですが、他の病院からこちらに変えた関係で21週目でやりました。

私はNIPTもやりましたが、検査内容が違うのでスクリーニングやってもらって安心しました。背骨や脳、顔の異常がないかをみてもらい、問題ないと言われました。

• はる

はる

追加ですが、私が言っているスクリーニングはエコーでの検査です。背骨や顔などの異常はある程度大きくなってからでないとはっきり分からないから20週でやると理解してます。

• 3月22日
  • ★

私の里帰り先の病院も胎児スクリーニングはエコーでやる物です。
    今後20wに検診があるので、その時に今通っている病院に聞いてみようと思います🙇‍♀️💦

• 3月22日