※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

子供の慣らし保育が短かった場合、大丈夫でしょうか?泣きっぱなしや呼び出しがあるか心配です。

仕事都合で慣らし保育しなかった方

いますか?
4月から新しく正社員として働くことになりました。子供も4月から保育園です。
ただ、出勤日の関係で、慣らし保育は長くても3日間しか出来ません。保育園の方からはOK貰っています。

親に1度預けた時は、私がいる間泣きまくりでしたが、私が出て行き、親(祖母)と2人になった瞬間から泣き止み、1日中楽しそうに過ごしていたようです。ご飯も食べてお昼寝もして、私が晩に帰ってきて目に入るとまた泣き出しました。

実際、慣らし保育が無かった、短かった方、子供は大丈夫でしたか?泣きっぱなしで呼び出し…なんて事はなかったですか?(これは無いかな?保育園自体初めてなので、あまり内情を知りません…)

コメント

りゅうしんママ

うちの園は基本は3日、あとは様子見て一週間(我が家の場合は平日のみなので実質5日)で終了でした。

泣きすぎてダメというより、泣いて何も食べない飲まない、で、体調不良起こしかねないので、、と呼ばれることはありました。

• なこ

なこ

保育園、基本3日のところもあるのですね!
    なるほどです💦
    りゅうしんママさんのお子様は、普段から人見知りする方でしたか?

• 3月22日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

わりとしてました💦

• 3月22日
ジャンジャン🐻

うちの子たちは1歳半と、4ヶ月でしたが慣らし保育1日で終わりました😊

睡眠、水分、食事がじゅうぶんにとれたのでオッケーでました😃

• なこ

なこ

なるほど!4ヶ月でも1日で大丈夫だったんですね!😳
    ありがとうございます。

• 3月22日

認可外なんですが色々な事情を抱えた方が急に長時間の預かりをお願いされることがあります。
慣らし保育がないこともよくあります。
月齢にもよりますが上の方も書いている通り1日飲み食いしない場合は連絡することがありますが今まで、必ず来てくださいというほどの子はいませんでした!
ただやはりお子さんにはストレスになることは承知していただいてます。
一日中泣いてる子も3日くらいいれば慣れる子、1ヶ月でやっと慣れる子、と様々なのでこればっかりは園のボーダーラインやお子さんがどの程度馴染んでくれるかですね😭

• なこ

なこ

保育園側の方のご意見、ありがとうございます!
    食事とかその辺は、きっと私じゃなくても大丈夫(なハズ)と思いますが、預けて見ないと分かりませんもんね💦
    初日から全然平気で泣かないような子って流石にいないんでしょうか?😳💦

• 3月22日

退会ユーザー

環境が変わってすんなり受け入れる子とそうでない子がいますからね😭
    ぜんぜん泣かない子もいますよ!
    ただそういう子は生まれてからお出かけや色んな人に預かってもらったり人慣れしてる事が多いですね🤔
    もちろん例外はあります!

• 3月22日
🌷

慣らし保育をしない保育園で働いてました😊
時々保護者の希望で慣らし保育しましたが、慣らし保育されるお子さんのほうがかえって慣れるのに時間かかります💦
子どもはちゃんとママがいないなら、いない環境に適応できますから、あまり心配いらないと思いますよ。
1日中飲まない食べないでなければ、お迎えの連絡もしません。認可の私立保育園です。

わが家も春から入園です!親もドキドキですね😂

• なこ

なこ

そういう所もあるのですね!なるほど…😳そうですよね💦パパや親に見てもらう時も、私が目に入るとママママになるけど、いなくなったら意外とけろっとしてたので、保育園ではどうなのかなーって考えてました(⌒-⌒; )ありがとうございます!

• 3月22日

11ヶ月から慣らし保育無しで社内保育所に預けました。
先生4人に対してウチの子1人だったのですごい待遇でした。

• なこ

なこ

本当にすごい待遇ですね!(笑)羨ましいです😳

• 3月22日