※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那さんとの関係に不安を感じています。旦那さんとの連絡が減り、スキンシップも減少。里帰り中で疲れているのか、気持ちが冷めているのか不安。子育て後の関係も心配。考えすぎか悩んでいます。

38週の初マタです。
わたしが依存しすぎているのかな、考えすぎかな?
と思い質問させて頂きます。

現在里帰りしており、自宅から実家までは電車で1時間ほどの距離です。

付き合い始めた1ヶ月後には同棲していたので、今回の里帰りまで数日でも離れて過ごすというのが全くない状態でした。
里帰りしてからは、休みの度実家に来てくれてタイミングが合えば検診も一緒に行ってくれます。(旦那さんは月9,10回公休でシフト制の仕事をしています)
会えないときは旦那さんから電話してきてくれたりと仲は良好です(でした)。

しかし最近、あれほど頻繁にとっていた連絡も急激に減り、
電話してくれても沈黙の時間が長く、、、
実家に来てもほぼスマホいじってるor寝てるので、早起き族の私の家族からは○○くんはよく寝る子だね~と言われてしまい😣
勤務時間が長い仕事なのに休みの度に実家に来てくれてるのでかなり疲労が溜まっているんだろうな、せめて仕事後は少しでも一人でゆっくり出来るようにしてもらえたらなとわたしも無理に連絡はとらないようにしているのですが、、、
『無理しないでね』と言っても『大丈夫、会いに行くよ』と言ってくれます。

一緒にいるからこそ分かることなのですが、実家に来てくれる・電話してくれる・何に対しても大丈夫だよと言うことについて何だか本人にとって義務?的になってしまっているのかなと、、、
優しい性格で自分の意見を言う人じゃないので余計にそう感じてしまって。
昔みたいに大好きとか愛してるとか、ちゅーなどのスキンシップの回数も減ってしまい旦那さん大好きなわたしにとって寂しくてたまりません。(実家にきてくれているだけでも十分良い方なのですが…)

それと下の話になってしまうのですが、妊娠するまで毎日仲良くしていて、妊娠後も週2回、後期に入ってからは2週間に1回、現在は出来ないので実家に来る度わたしがしてあげるみたいな感じで旦那さんの処理をしています。
自分でする人ではないのでわたしにお願いしてくるも、出して満足すればそれで終わり。何だか虚無感だけが残ります。

わたしが妊娠中だから気を遣ってるのか、疲労が故になのか、はたまた気持ちが前より冷めてしまっているのか、、、
里帰り終わって自宅に帰れば旦那さんも今より楽になってまた構ってくれるかな~と儚い希望を持ってみたり、、、
子育てが始まればそんなこと考える余裕もないだろうし大変なことは重々承知しているのですがこのままラブラブだった関係が戻らなかったらと不安です😭

わたしが考えすぎなんでしょうか。
纏まりない且つ長文で申し訳ないです😢

コメント

休みの度に来てくれる
というのは、こちらとしては嬉しいことですが
逆だったらどうですか?
私は義実家との関係は良好ですが、休みの度に行くのは正直嫌です。
自分の時間が欲しいです…
そうやって義務感を感じて無理をしがちな人なら
「今日は親と出かけるから来なくて平気よ〜」とでも嘘をついてご主人に無理矢理一人の時間を作ってあげてはどうでしょうか?^_^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、やはり嘘をついてでもゆっくり出来る時間を作ってあげるべきですよね、、、
    予定日が近いのと立ち会い希望なので出産前後はまた自宅実家の行き来が多くなってしまいそうですが、出産後~自宅に戻るまでの間はそうしようと思います!ありがとうございました🙇

• 3月22日