※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽん
妊娠・出産

37歳の初産婦です。顕微授精で妊娠し、広尾の日赤医療センターか都立大塚病院で出産を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして。37歳の初産婦です。
顕微授精にて妊娠しました。
今産婦人科の病院選びで非常に迷っていまして、
年齢的な問題を考えて、広尾の日赤医療センターか都立大塚病院の2択で迷っています。
どちらか出産経験がある方アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あずき

出産経験はありませんが、8月大塚病院で出産予定の41歳初産婦です。
私も不妊治療の末、体外で妊娠しました。

普段は個人病院へ通院していますが、ハイリスクを考慮して相談した結果、大塚病院を分娩先にすることにしました。

食事はTHE病院食だそうですが、医師.助産師さん.看護師さん…皆さん優しいとママリで伺いました。先週初診に行った際のスタッフに対する感想は、その通りで皆さん優しかったです。

普通分娩の概算費用は約43万
プラス赤ちゃんにかかる費用3万
と、説明を受けました。

妊娠中、特に問題がなければ普段通院している産院での検診だそうですが、問題がある場合は出産まで大塚病院で検診を行うと言われました。

検診で後期に2週ごとに通う場合は交通の便如何でしょう?最寄り駅は丸ノ内線新大塚駅から5分ほどです。

NICUなどの設備は充実しているようですので、広尾の設備ほか色々比べてみてください!

• ちえぽん

ちえぽん

ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
    日赤と大塚病院とでは出産費用が30万近く変わってきてしまい、
    費用面では大塚病院に惹かれております。
    大塚病院は待ち時間などは長いのでしょうか?
    どちらも通うのには同じ位の距離なのですが、大塚病院ですと初診で行った曜日によって担当医が決まると聞きました。
    あずきさんは何曜日に受診されましたか?
    あずきさんのお話を伺ってやはり大塚病院で初診予約を早々に取ってみようかと思っております。

• 3月22日
  • あずき

あずき

大塚病院は他院に比べて安いと聞きましたが、そんなに違うんですね!

初診は記入書類が多かったり、待っている間にお腹を壊してしまったりして、予約時間を越えてしまいましたのであまり参考になるようなことが言えないのですが(…スミマセン。)長時間待つことはありませんでした。

診察後ですが、次回からの血圧、体重測定、採尿についての説明(自分で測定します)や入院について、産後についての説明を助産師さんから受けました。

曜日は金曜日で、雨宮先生という女性でした。とても若くて優しい先生でしたよ!

ホームページに各医師の名前と保持資格が掲載されていましたので、参考になさると良いかもしれません。

• 3月22日
みっさー

昨年、大塚病院で出産しました。
雰囲気は、ザ病院!って感じです。ホテルみたいな個人の産院とはほど遠いですが、、、
設備は充実しているので、何かあったときの安心感はあります。

母乳推奨なので母乳で育てたい方にはオススメです。
入院中は、母子同室で常に母乳をあげてる感じです。退院する頃には、ちゃんと母乳が出るようになりました。
母乳が出ない場合などは、もちろんミルクもあります。
看護師さんは、ベテランのおばちゃんから若い人までたくさんいるので、気になることは何でも聞けます。

あとは、女医が多いです。
1年通って、女の先生しか見かけてないです。
先生は担当制なので、ずっと同じ先生が見てくれます。

他になにか気になることあれば、お答えします!

• ちえぽん

ちえぽん

ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。
    大塚病院に初診の予約はしたのですが、私は月曜の予約で佐倉先生という方が担当と言われました。
    曜日で医師によって当たり外れなどあるのでしょうか?みっちーさんは何先生担当でしたか?
    また、緊急の時などは見てもらえるのでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

• 3月25日
  • みっさー

みっさー

私は別の先生でしたが、良かったですよ。
    先生の当たり外れは、わからないですが、不安や嫌だなって感じたなら、曜日を変えるなどで先生変えてもらえばいいと思いますよ。
    不安なまま妊娠生活付き合うのは酷ですし。

緊急時はもちろん対応してくれます!

• 3月26日
えりんぎ

今13wで大塚病院に妊娠前から通っています。
待ち時間は先生にもよると思いますが、私は毎回1時間近く待ちます😅
その間、ほかの担当医の方は次々と呼ばれている事もしばしば。
けれど主治医はとても親身になってくださり、私はとても安心信頼しています。

検査項目が多いらしく、そういう面でとても安心できます。