※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が2日間うんちが出ていない。母乳主体で夜だけミルク。お腹は張っていないが、機嫌が悪くなる。対策しても効果なし。このまま様子を見ていていいでしょうか?

生後3ヶ月の便秘についてです。
生後3ヶ月の女の子育ててます!今まで毎日うんち出てたんですが、ここ2日間くらいうんちがでてなくて困ってます…😭
基本母乳で、夜寝る前だけミルク足してます。
機嫌も日中はご機嫌で、夕方ぐらいから夜にかけてご機嫌ななめになります…
のの字マッサージや綿棒で浣腸?してみたりしたんですがうんともすんとも出ません😭
お腹もそんなはってる様子がないのですが、このまま様子見でよいのでしょうか…😔?
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

りー

2日くらいだったら大丈夫だと思います^^
うちの子も、快便だったのが2ヶ月ごろから便秘で😓1週間、なにしても出ない時ありました💦
でも、ここ最近はまた快便に戻ってます!

  • さわ

    さわ

    快便に戻るんですね!!よかった😭✨
    1週間も出ないとなると心配しましたよね😭😭
    1週間ぶりのうんちは大量でした?!

    • 3月22日
  • りー

    りー

    めっちゃ心配しました😰
    それはそれは、もう大量でした💦
    ネトーっとした真っ黄色のうんちでした😓

    • 3月22日
  • さわ

    さわ

    ネトーってしてるんですね!?てっきり硬いウンチかと思いました😧
    教えて下さりありがとうござます☺️✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

それくらいの時期って便秘になる子はなりますよ!
うちは完母でしたがなりました(笑)
5日でないなんてざらでしたがかかりつけにはなんの問題もないと言われ、心配でしたが今になっては本当問題なかったな〜って感じです。
当時は3日あいたら浣腸してあげてました😊
自分で排泄するコツをつかんでからは毎日してくれてます😃

  • さわ

    さわ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    5日も!?5日もでないと心配しますよね😭
    便秘あるあるらしくてちょっと安心しました☺️✨

    • 3月22日
ママリ

うちの息子も3ヶ月の頃急に便秘になりました💦その時は最高6日出ませんでした。4日目に小児科連れて行きましたが、本人がしんどそうじゃないので様子見に。つい最近まで3-4日に1回のペースでしたが、ここ数日また毎日出るようになりました!

生後3ヶ月ぐらいになるとお腹に便を溜められるようになるため便秘になる赤ちゃんいるらしいです🤔まだ2日なので、様子見ながらマッサージと綿棒浣腸継続されると良いと思います!

  • さわ

    さわ

    回答ありがとうござます🙇‍♀️✨
    6日も出ないこともあるんですね…😧
    ご指導までありがとうござます☺️✨
    便をでろでろ念じながらマッサージしようと思います☺️

    • 3月22日
かづゅ

ゲップやオナラがちゃんと出てるなら2日くらいだったら大丈夫な気はします。
ウチの上の子は便秘でした(20歳になった今も…)。義母に聞いたらパパも赤ちゃんの時に便秘で、1週間出ない事もざらだったそうです💦
遺伝かなぁ~なんて軽く考えてました😅
ただ、昨日、ママリで怖い話を読みました。
ガスが溜まって緊急搬送された子の話です。
それを読んだばかりなので、簡単に言えないな‼️と思いました😖
心配でしたら小児科を受診されるのが良いかと思いますよ❣️

  • さわ

    さわ

    回答ありがとうござます🙇‍♀️✨
    今のところゲップもオナラも元気にでてます!
    そうなんですね😧あたしも旦那も便秘しょうなので遺伝説あるかもですね😧
    ご心配ありがとうござます☺️
    一応、1週間くらい出なかったら小児科に行ってみようと思います!ありがとうござました☺️✨

    • 3月22日
のんたろう

3日くらいは大丈夫だと思います。
お腹張ってたり、踏ん張っても出ていなかったら
肛門刺激してます。でも、出ない時もあります。
ミルク飲まない、吐いちゃうとか
無ければ様子見ても大丈夫かと
思います(*^ω^*)

  • さわ

    さわ

    回答ありがとうござます🙇‍♀️✨
    同じ月齢ですね!やっぱ肛門刺激しても出ない時はでないんですね…😔
    ミルクもおっぱいも今のところ元気にのんでるので、もう少し様子見しようとおもいます!ありがとうござました!!

    • 3月22日