※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

長くなります。まず、中学生の時、両親が離婚しました。でも、父親や父…

長くなります。
まず、中学生の時、両親が離婚しました。でも、父親や父方の親戚との関係は何一つ変わらなかったです。
それで母親の彼氏のことです。母親と母親の彼氏がした行動について私が思ったことなんですが、、

別に母に彼氏ができるのが嫌とかじゃないし、むしろ今まで女手一つてま頑張ってくれたから第2の人生を楽しんでくれたらなと思っていました。でも、存在を知らされたのが切迫早産で自宅安静中。正直「今言うのか」とは思いましたがまあいいやと流したのですが、数日後にあたしの娘の必要なものを買ったから家に寄りたい、実は彼氏もいて一緒に行くねと⇒「なんで今日なん、、」母親含め親戚には性格上気遣いまくってて嫌と言えない。母親も私のその性格は知ってると自分で言ってた。
けど、結局家にきました。

そして、自己紹介がまず名刺⇒「プライベートだし、ただ彼女の子供に紹介するだけなのに名刺なん?どういうことなんだ?」と困惑。

会話の流れで、「出産後の方が太ってたよねー」と彼氏が自分のスマホに入ってる写真と見比べてる⇒「え?なんであんたがその写真持ってるの?てか、それ母子手帳の写真だよね?その写真私と父と母のスリーショットだったよね、わざわざ私と母だけ切り取ったん?」父親と普通に仲良かったからなんか悲しくなった、、

出産して、退院当日に実家に里帰りのため旦那と行きました。その日の夜に母が夕ご飯買ってくると出かけて、授乳しながら旦那と待ってました。そしたら、彼氏登場。急いで乳隠す⇒「まさかのアポ無し登場!てかなんで今日なの!何しに来たの!」実家は片道2時間。出産でも疲れ果ててる。言っちゃ悪いけど、私からは赤の他人。ここで男の他人連れてくるのかー、、

出産祝いを持ってきた。⇒「待ってー、まだ3回しか会ったことないのに??」後日お祝いに関しては母親は「距離を縮めたかったんだよ」と、、お祝いって距離縮めるためにあるものなの?と困惑。

1番大変だったのが、旦那は初対面からあいつ大嫌いとカミングアウト。彼氏いる時ずーーーーっと不機嫌。あいつには娘は抱かせたくない。まあ分からなくはないけど、、その日は旦那が先に帰ると言って帰宅。取り残される私と娘。抱かせたくないならせめて彼氏帰るまでいてくれよーと思ったけど「俺がいると、絶対あいつも帰らないと思った」と、、旦那も退院当日に里帰り初日に来たのは頭きたらしく、義母に相談したら、それはちょっと違うんじゃないかと言ってたよと。そう言われても、育ててくれた母だから楽しそうにしてると何も言えなくなっちゃって。でも旦那からの圧力もあって、勇気を出して、正直、ちょっと苦手で今の時期は不安定だから、仲良くなりたいならもうちょっと落ち着いてからにして欲しいから里帰り中は彼氏を連れてきて欲しくないことを言いました。母はすごく悲しそうな顔してたからすごく申し訳なくなって、、

父とは仲がいいから、彼氏が父親面してくるのが許せなくて、、

退院当日に来た以来、彼氏とは会ってません。母は私の言ったことを守ってくれました。

私の感じ方がズレてるのかな、、
どうしていれば良かったのか、あれが最善策だったのが、、未だにモヤモヤしてます。

長々とすみません。

コメント

げんちゃん

読んでる限り、私も嫌になると思います(笑)。デリカシーなさすぎです。
そもそも母親の彼氏は身内ではありません。養子縁組しない限り、赤の他人です。
ましてや実父との関係も良好なのに…。
正直、この彼氏何様って思っちゃいました‼️
私だったら、母親とのお付き合いは好きにどうぞだけど、身内や知り合いとしては二度と関わらないでって距離を置きます。
母親がそれで悲しそうにしても、もう大人同士ですし、そういう相手を選んだり娘に配慮できない母親の問題ですから。

• M

M

デリカシーが無い、、まさしくそれです笑
    世の中の常識はこうだ!とか言われて来たのにそこは配慮しないのか、、って感じでした😓しばらく会うことはなさそうなので距離感保っていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日

お母さんは、確かに貴方を育ててくれたけど、彼氏さんは赤の他人ですよね😡😡

籍を入れているならまだしも、ただの恋人がズケズケ赤ちゃんを抱くなんて、私なら絶対に嫌です😡😡

授乳姿を見られたら絶対に許せません😤😤
ご主人の嫌がる気持ちも分かります😡😡

最低でも、お母様と婚約してから出直せと思います😡😡

• M

M

再婚相手だったとしても嫌だけど、まだマシですよね😔
    授乳姿見られたらもう一生許せなかったので、見られなくてよかった、、

• 3月22日
みー

わたしの両親も離婚していて、母が再婚しているので少し状況が似ていますが、母の旦那さんにはわたしが子どもを産んでからは会ってないです。
お母さんとみーさんは親子ですが、お母さんの彼氏とみーさんは親子じゃないですよね。
わたしも母の旦那さんが娘に会いに来たり抱っこしたりしたら困惑するし、嫌な気持ちになると思います。
みーさんの対応は間違ってなかったと思います。

• M

M

恋人だから恋人じゃないからとかじゃなくて他人に抱っこされるのが困惑しますよね、、何されるかわからないって思っちゃいます😞
    間違ってないって言っていただいて気持ちが楽になりました!ありがとうございました🙌

• 3月22日
まるママ

結果的にも後のことを考えてもみーさんの判断は正しかったと思います‼︎
距離感。大切です。他人なら尚更。

状況は違いますが…
私は義母が再婚相手で他人ですが、やたらと孫だ!みたいな感じで祖母面するししまいには可愛いのはわかるのですが子供の頬にキスしてきたりして、怒りが沸点に到達しました。笑
もともと好きじゃなかったので尚更。

頭にきすぎて義父に、そのような行為は今後やめてほしい。あの人の孫ではない!子供達とはもう会わせたくもないとはっきり伝えました。
だから旦那さんの気持ちもよーくわかります!
義母泣いたらしいですが…そんなの知らねー。です。笑

今後も何かないかない限りは彼氏さんとは別に会わなくても良いのかなと思います。会う理由がないです。
お母さんが彼氏さんと居て幸せなんだな。それだけでいいと思います。
お互いに幸せなのならあえて交えて、ではなく並行に歩んで行くといいのかなと思います。

長文失礼しました💦

• M

M

頬にキス、、実の孫にもやらないと思います😓お嫁さんが嫌だったらとまず考えます。きっと義母さんはそこまで考えられてなかったのでしょうね、、自分の大切な子に他人がベタベタしてるのを見たら私もキレます☹️
    自立しているし別世帯だし尚更人それぞれの幸せで合わせる必要もないですもね🤔
    正しかったと言っていただき自分の判断に自信がつきました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日