※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

実母について7ヶ月の息子がいます。よくぐずる子なので私はひとつずつ何…

実母について
7ヶ月の息子がいます。
よくぐずる子なので私はひとつずつ何に泣いてるのか様子をみているのですが、
すぐに抱き上げない、すぐにミルクをあげない
というようにみえるらしく、
全部先に手を出してきます。
少し泣かせて様子を見るのはそんなにいけないことでしょうか?

コメント

かのんまま♡

全然いけないことではないと思いますよ!
私はよく言われるのが、
自分が育ててきたのと孫をみるのはまた違った見方をするってお義母さんにいわれました(´°_°`)
孫には甘くなっちゃうみたいです!たぶん泣いてるのを見るだけでほっとけないんだと思います(笑)
自分が今しようとしてることを伝えてすぐに手を出すのは嫌だといってみてはどーですか?

• はるママ

はるママ

そうですよね。
    孫だと甘くなるんでしょうね。
    今長めに帰省してて、たまにだと有難いお手伝いもだんだんイライラしてしまって。。。
    もう少し大人に対応しようと思います。

• 2月22日
ぽこちゃん3

様子見るのいいことだと思いますよ〜!日々の変化がわかりますしね\(^o^)/
お母さん心配なんでしょうね!(>_<)

• はるママ

はるママ

先輩ママさんにそう言っていただけると自信になります。
    心配なんでしょうね。
    イライラしてしまいました。
    以後気をつけます。

• 2月22日
緋ママ

言葉にして伝えてはいかがでしょうか?
きっと久しぶりの赤ちゃんで、しかも初孫?で可愛くて仕方ないんだと思いますよ(o´罒`o)
私の祖母が同じ感じでした(^^;;
泣いてるよ!あやしなさい!可哀想に!!とよく言われました。
その度に、黙っとってよ!わかってるわ。でも泣くのも仕事や!と少々口を荒げていました笑
多少泣くことで脳の発達も促されるようなので、自分の育児の仕方をおかあさんと話し合ってみてもいいのではないでしょうか(σ・∀・)σ?
我が家では最近は泣き始めは、はいはい〜〜となだめてやる程度でギャン泣き、顔を赤くして呼吸を乱してきてやっと抱っこ!が増えました(•́ω•̀ ٥)
毎回毎回甘え泣きに抱っこじゃ何もできないですし(^^;;
ただ、可哀想に思って?か抱っこしたいならしててくれると助かるわ〜〜とも思います(;・∀・)
それでこっちが怒られるとなれば手出しして欲しくはないですが..

きてぃ

ちゃんと意図があってのことなので、何も問題ないと思います(^-^)/義母さんのことは気にしなくていいと思います!その子のママは義母さんじゃなくて主さんだし、どうゆう子育てするかは主さん以外の誰も意見することではないと思うからです(><)
義母さんに、何で泣いてるか観察してるんですよね〜抱っこしなくて大丈夫ですよ(^-^)/みたいに言えますか?

• はるママ

はるママ

実母なので、全然言ってます。
    嫌だなーと思ってもほっておいてたのですが、ちょっと長い帰省でイラッとしてしまいました。
    気にせず私は私のペースで接していこうと思います

• 2月22日
ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

全然悪いことではありません^ ^
私もグズって泣いていても
しばらく様子見ですよ!
私の母親も同じですね。
すぐ抱っこしてくれるので
逆にありがとう!
という感じです^_^;

• はるママ

はるママ

ありがとう!
    と思えていて偉いです。
    私ももう少し余裕を持たないといけないですね。

• 2月22日
ヤット

ウチも一緒ですよ。
性格の差もあるかなとは思います。

あんたは子供中心になってないとかいわれます。

私は私、母は母なのでもうほってます。
どちらがいいとか悪いとかないとは思います。

子供にも世の中には色んなタイプの人がいるということでわかってもらえたらと思ってはいます。

• はるママ

はるママ

そうですよね。
    私は私ですね。
    母の子育ては相当楽だったらしく、まずこんなにぐずるのが信じられないみたいです。
    たくさんコメントもらって自信になったので、帰省あと2日、頑張りたいと思います。

• 2月22日
はるママ

たまにの帰省なので割と我慢してというか、やらせてあげればいいか。
と思っていたのですが、子供のミルクから私の服装まで事細かくて、
イライラしました。
実母ですし、はっきり言うようにしようと思います。

tanchu

私もスグに抱っこしません。
抱き癖もつくし、泣かした方が肺が強くなるらしくいいみたいです。
あまり、泣かせ過ぎるとダメですけど