※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぴよ
家族・旦那

2つ聞きたいことがあります。①精神疾患(軽度知的障害)を抱えている旦那…

2つ聞きたいことがあります。
①精神疾患(軽度知的障害)を抱えている旦那との上手くいくコミュニケーション法など、教えてください。
②旦那と実母の仲が悪くて辛いです。いい方法ありませんか。

以下詳細です。
旦那は私と付き合う前、職場での過労で倒れたり、失声症(ストレスで声が出なくなる症状)を患った経緯もあり、ドクターストップで2年ほど仕事をしてなかった時期があります。投薬もしており、デパケンというてんかんの薬を5錠毎日飲んでいます。
しかし私と付き合ってから、仕事を始め、休むことなくいけており、薬を飲まなくても大丈夫なくらい症状は回復してました。結婚してからも特に普通の人と変わらないくらいでしたが、少しぶっきらぼうというか、コミュニケーションが下手な感じではあります。
礼儀を大事にする(というか厳しい)私の実母はそんな旦那の愛想のない様子が少し嫌いなようです。
旦那もガツガツくる実母のことはあまり得意ではなく、できれば会うのは最低限にしたいとのことです。あなたのお母さんなのにこんなことを言ってしまってごめんとまで言われました。しかしそれは正直な気持ちだろうし、旦那と、子供を守るのは私の役目だと思うので、当たり障りない感じで実母とは上手く距離を取ってます。
しかし、子供が生まれてから、家事を手伝いにきてもらったりする機会も増え、それはありがたいのですが、旦那が仕事から帰ってくる時実母がいるとおもむろに嫌そうな態度を取ってしまうんですよね…お礼くらいは言って欲しいのですが…。
実母はイベント事が大好きなので、お宮参りも一緒に行きたがる?というか自分が仕切りたがったりなど、少し行きすぎな言動が多々あるんです。私の知らないところで、旦那にだいぶきつい言い方をしたりもしてるみたいです。
しかし、旦那のことも守りたいですが、母のこともそんなに邪険にして欲しくない…
双方が上手く付き合っていけるように毎回毎回双方にフォローを入れたり間を取り持つのが半端なくストレスで…
この間実母と子供と三人でいた時、酷いことを言われたことですごくショックで子供の前なのにギャン泣きしてしまい自分の髪の毛をむしりまくってしまいました。
抜けた髪の毛が床中に落ちていくのを見て実母は流石にここまで追い込んじゃってたんだねごめんとは言ってたけど、どこまでわかってるのやらという感じです。人の性格はそうそう変わりませんから。
しかし、旦那に相談すると、お母さんと喧嘩して私にストレスがかかるならもう来てもらわないほうがいいんじゃないのとしか言わず、、、。こどもを
1人でお風呂はまだ入れられないのでそれは無理だよと言ってるんですけどね。
長くなってしまいました。

コメント

ぽちの助

質問の回答になっているかはわかりませんが…

お母様は、旦那さんの状態や過去の病気の事をご存知ですか?
あと、精神疾患に理解あるのであれば、旦那さんが精神的に追い詰められる様な言い方はしないかな…と思います

うちは、旦那が精神的に追い詰められ、入院した経験もあります
それは私と交際する前なので、本人から聞いた話です
あと、私が軽いアスペルガー症候群+ADHDグレーゾーンです
お金の関係で、義両親と二世帯で同居してますが、私の事を言ってあるのにも関わらず、平気で子供のことに口を出したり、母親なのだから出来ない事があるのは可笑しいと言われています
なので、なるべく距離を置くようにしてます
会えば必ず言われますから…( ;∀;)
正直、それがキツイので、私も顔に出ちゃってると思いますよ

親を邪険にして欲しくない気持ちも分かります
でも、旦那さんの言うことは確かに…としか思えません
うちの旦那は、私の実家が嫌いなので、顔を見せにも行きませんし、一緒に旅行に行くのも断り、法事すらも断っています
私は気にしてませんし、それこそ昔みたいに追い詰めたりして、入院になったり、自分自身を傷つけて欲しくないからです(入院する時に大量にリストカットしたり切腹までした)

お子さんも小さいので、ストレス覚悟でお母様に来て頂くか、ストレス軽減の為に来て頂く回数を減らすか…ですかね

• まりぴよ

まりぴよ

私自身も母親が厳しいのが嫌で18で家を出ましたので今、7年ぶり?とかに久し振りにちゃんと顔合わせて一緒に過ごす時間が多くて、という感じでストレス溜まりまくりです。育児に対しても結構口出し多いですし、、、。

母にはうまく伝えて、着てもらう頻度を少なくしてもらいます。お風呂も自分で頑張ろうと思います。

• 3月22日
  • ぽちの助

ぽちの助

それなら尚更、家に来てもらうのを減らして貰いましょう
    慣れるまでは、お風呂は二日に1回とかでも平気ですよ(*ˊ˘ˋ*)
    まだ気温も高くないので、温かいタオルで拭いてあげれば大丈夫です
    まだ生後1ヶ月なのに、口出し多いと辛いですね(´;ω;`)
    少しずつ、距離を取るのがいいかなぁと思います

気張らないで、肩の力を抜いて、家事もそこそこで大丈夫なので、のんびり育児されて下さい(o´艸`)
    誰の力もいらない!私は自分で頑張る!ってやっていたら、私は育児ノイローゼになりましたから(*´・ω・`*)グスン

• 3月22日
  • まりぴよ

まりぴよ

乳児湿疹酷くて小児科でお風呂はできるだけ毎日入れてくださいと言われて塗り薬も毎日塗ってるので、、、
    お風呂は必ず時間通りに入れてあげなくては!という使命感に見舞われてます…
    いまは薬でだいぶ湿疹は無くなってきたのですが、お風呂はいらなかったらひどかった時のようにあんなに真っ赤でぶつぶつになっちゃうのかなとおもうと怖くて…

育児ノイローゼになる前にいろんなことまたここで相談させてください。

• 3月22日
🐰

精神的な病気は日頃のストレスで酷くもなるし軽くもなるし、、旦那様の以前の病気のことを知っている上できつい言い方をしてくるというなら私は実母だとしても家に来る回数を減らしてもらうようにお願いします!別に邪険に扱ってるということではなく自分自身のストレスを軽減したいのもあるしやはり旦那様も我慢されストレスが溜まっていってしまうと思うからです。ストレス覚悟で今の状態を続けるのは困難かと思います😩

• まりぴよ

まりぴよ

旦那の病気のことは言ってありますが、具体的に症状どんな感じなのかとかどんなことに気をつければいいのかとかは想像がつかないらしく、(当たり前ですが…)
    それを私が説明したり、弁解したりするのでもういっぱいいっぱいなんですよね…
    お風呂入れてもらったらすぐ帰ってもらうようにはしますが、
    はいお風呂終わったからもう帰ってと言いづらくて…
    ご飯買ってきたから先食べちゃおー?旦那さんの分も買ってきといたから〜と言われると、NOとは言えずに…

• 3月22日
ねむねむ

理解ないお母様ですね。
障害のことを知っていながらその態度はひどいなぁ。
お母様がそんな態度なら、あなたがとりもっても意味がないと思います💦

死にものぐるいで気合で一人でお風呂入れられませんかね?💦
母親がきて、ストレスが増えるよりだいぶましだと思ってしまいました。

• まりぴよ

まりぴよ

母は昔から、かなり教科書通りじゃないと気が済まないタイプなので、私も母が引いたレールの上を歩んで生きてきてしまったんだと、旦那と付き合って思い知らされました。
    親の生き方通りに生きなくてもいいんだと気づかせてくれたのも旦那なので感謝はしてます。
    頑張って1人で今日もお風呂入れてみました!自分の髪の毛は毎日洗わなくていいし、身体もササーット洗えばいいんだと諦めました!なんとか子供はすっきりと洗ってあげられたので良かったです😢

• 3月22日