※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆mama
その他の疑問

食事の資格についてです。食や料理に関して全く知識が無く、これから子…

食事の資格についてです。

食や料理に関して全く知識が無く、これから子供にきちんと栄養のバランスが取れた食事をさせてあげられるかが不安です。
わからないばっかり言っていても仕方ないので勉強しようかなと思うのですが、似たようなものがたくさんありすぎて迷っています。

どうせ勉強するならと思い、資格取得を目指したいのですが、例えば履歴書に書けるようなちゃんとした資格を知ってる方いませんか?

食育に関する資格だけでも、いくつも呼び名があり、試験体制も違い、どれが良いのかわかりません。

詳しくご存知の方、もしくは幼児食や食事(とくに栄養バランスが学びたいです)に関する資格を持っている方教えてください。

コメント

やっぱりバランスでしたら
(管理)栄養士ですかね?
資格として役立つのは
調理師もいいと思います!

• R☆mama

R☆mama

管理栄養士、良いですよね(T_T)!でも職を変える気はないので、受験資格がないんですよね(T_T)(T_T)

• 2月23日
拓臣☆

入り口として、食育アドバイザーはいかがでしょうか?通信教育等で取得できます。

調理師免許、栄養士、食べ物関係の資格色々持っっていますが…。勉強期間も長いですし…。調理や栄養の勉強できますが、食品衛生法等、食べ物以外の勉強が多いですよ。

• R☆mama

R☆mama

食育に関しても、アドバイザーだったり、インストラクターだったり、スペシャリスト?だったり色々名前があってどれにすべきなのかイマイチ…

ユーキャンのが1番ですかね??

• 2月23日
  • 拓臣☆

拓臣☆

食品関係の仕事絶対‼︎でしたら調理師、栄養士、管理栄養士が良いです。

大変ですが、給料的にも仕事的にも管理栄養士がオススメです。

学校に通って勉強するのが一番だと思います。既に飲食店勤務実績が何年かあれば別ですが…。通信教育での資格を取得しても、現場経験、実習が必要になります。調理師を持っていても、給料に反映される事はほとんどありません。集団給食等に就職しない限り、汚い、キツイ、安月給、休みがないのが現実です。

ユーキャン希望されるなら…。
    資料請求で初級とされるモノを選ぶと良いと思います。

通信教育は名前だけの資格もありますが。食品協会が主催してる資格をオススメします。

食育アドバイザーは、食に関する知識を持ってますよ‼︎証明書程度。
    食に関する知識は十分勉強出来ます。
    料理教室でお仕事する時にプラスになります。

食育インストラクターは確か5段階?ステップアップして行く資格になります。
    課題提出で合否。一定の段階から授業、実習が必須になります。(全国の専門学校、短大、大学等)そちらのテストも合格しないと、次のステップには進めません。2級以上は現場経験が必要になります。

• 2月23日
  • R☆mama

R☆mama

そうなのですね(°_°)!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    アドバイザーで考えてみます!ありがとうございました!

• 2月23日
しいのみ

食事や栄養の資格というと、仕事にもなり使える資格は、栄養士、調理師となるのでしょうが、学校に通ったり実務経験が必要なはずです。

その他ユーキャンなどである食育実践プランナーなどは、栄養士などと比べるとそこまで使える資格ではないと思います。
このあたりの内容は、実際に資料請求をして、テキストのサンプルなど見てみたほうが良いと思います。
私も気になったのですが、まだ何もやってなくて、体験談ではなくすみません!内容的には、キャリカレの幼児食インストラクター&食育アドバイザーが気になるのですが、これだけの金額を払う価値があるか迷いどころです(^-^;)

資格を気にせず知識だけでよければ、図書館を利用して本を読めば経済的なんですが。
離乳食に関しては、まずは栄養より楽しい雰囲気が大切なとこもあるので、あまり思い詰めて頑張り過ぎないようにしてくださいね!作っても食べてくれないこともあるので(ノд<)

• R☆mama

R☆mama

一応いろいろ資料請求してみたんですが、見れば見るほどどれにすれば良いのかわからなくなりました…
    わたしもキャリカレのその2つのセットを受講しようかと思ったんですが、在宅試験だし、なんかお金で資格を買うようなかんじになっちゃうのかな…と思ったりもして(´・_・`)

• 2月23日
  • しいのみ

しいのみ

もう資料ご覧になっていたんですね。
    はっきり言えば、ユーキャンもキャリカレも資格をお金で買う感じだと思います。本当に価値あるのは栄養士レベルだと思うので……。私も色々な掲示板などで感想を調べましたが、ほとんどそんな意見でした。

でも、勉強した証明にはなりますし、受講して得た知識は無駄ではないと思いますから、あとは値段や添削回数、サポートなどで選ぶしかないかなと思います。

• 2月23日
  • R☆mama

R☆mama

なるほど…、やはり趣味の資格、のようになってしまいますよね…。

ご相談にのっていただき、ありがとうございました!

• 2月23日