※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

赤ちゃんを見に来る親戚を泊めるか迷っています。家にはチワワもいて新生児とのおもてなしは大変。家族が多い妹の家も無理。ホテルも遠いので悩んでいます。

出産したあと親戚を家にとめるべきですか?

祖母 叔母 叔母子 叔父 がこっちに赤ちゃんを見に来たいそうなのですが、車で6時間の距離なので泊まることになりそうです。

家の家はチワワ(吠える)もいますし新生児抱えておもてなしと思うと正直しんどいです。
叔母の子供は六歳で叱られることが無いのでものすっっごくアホです。

祖母には不妊治療のとき物凄くお世話になったので泊めたい気持ちもあるのですが全員となると大変かもしれません💦

妹の家に子供が産まれたときは、赤ちゃんがいて大変だろうと思いこっちに泊めたのですが
妹の家には子供が3人もいるので期待できそうにないです

ホテルに泊まるにも車で一時間程度かかります

コメント

ママリ

大人数なので、ホテルをお願いしていいと思います!理解してもらえると思いますよ!

• あゆか

あゆか

ありがとう御座います💦
    そうですよね!お願いしてみようと思います!

• 3月22日
ゴーヤママ

私なら自分の身内でもホテル泊にしてもらいます!
産後は思ってる以上に体力が落ちてます!なかなか回復しませんし、睡眠不足もあるので…
また、旦那様側の身内の方が赤ちゃんを見に来られた時、今回と同じ状況になり断ったら自分の身内は泊めれて俺の身内は無理なのか?となりそうなので、どっちも平等にホテル泊でお願いしますね😊

• あゆか

あゆか

ありがとう御座います!そうですよね💦旦那の身内が泊まりに来ることを想定してませんでした!
    ホテルにお願いしようとおもいます!
    ありがとう御座います!

• 3月22日
めれんげ

そんな人数なら泊めるスペースないし、布団もないです😂
布団たりたとしても、シーツ洗ったり布団干したり大変なので素直にホテルに泊まって貰った方がいいかと!

• あゆか

あゆか

そうなんです💦レンタル布団でカツカツだなーってげっそりしてたので😂
    ホテルにお願いします!ありがとう御座います!

• 3月22日

いやいや💦
そんな人数来られたら無理です😂
ホテルだけ予約してあげます!

• あゆか

あゆか

無理ですよね😂😂素直にホテルにお願いします!!

• 3月22日
ママリ

布団は持参してもらって泊めるか、ホテルに泊まってもらうか、人数を2人ずつで別の日に2人か、朝6時に出発してもらい、12時に到着、16時に帰って貰えれば22時には帰り着きます。
正直新生児がいる家に長居すること自体が非常識です。
おもてなしはしなくて良いと思います。
「赤ちゃんのお世話で大変なので、ご飯や飲み物は持参してくださいね、16時には帰ってください。それが難しいなら、もう少し赤ちゃんが大きくなってから来てください。」と伝えます。
あるいは、産後の退院前に病院で赤ちゃんに会わせるのはどうですか?
それだと授乳や診察、お風呂などで呼ばれてご自分が対応するのは5分くらいで済むしお茶の用意をしなくてすみます。家の片付けもしなくてすみます。
うちは、双子で新生児の頃は死にそうなくらい大変だったので、予め友人や親戚の訪問は「落ち着いたらこちらから連絡するので訪問は待ってください。」とお断りしていました。

• あゆか

あゆか

ホテルにお願いしようとおもいます💦
    あんまり常識とかはない親族なので、向こうは泊まる気でいると思うんですが正直にお願いしようとおもいます。
    双子ちゃんは大変ですよね。妹も双子で新生児の頃の記憶がないと言っていたのでわかります。
    落ち着いたらこっちから連絡するからそれまで待ってほしい
    のは良さそうですね!友達にはそう伝えようと思います。ありがとう御座います!

• 3月22日