※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
ココロ・悩み

不眠で困っています。手術後の夢が原因で眠れません。夢を見ない方法はありますか?

2年間不妊治療した末やっと授かったと思ったら11週で稽留流産し手術をしてから10日程経ちました。
手術台に登って手足を拘束され麻酔がかかる時までの夢を毎日見ます。
正直すごいストレスでなかなか眠れなくなってしまいました。
夜眠れなくて昼間うとうとしていてもこの夢を見るのでおちおち眠れません。
どうしたら夢を見ないで眠れるようになるのでしょうか?
うなされるので夫も起こしてしまい申し訳ないです。

コメント

ミッキー

私も不妊治療で前回授かった子を稽留流産し、手術しました。
それまでに自然流産1回、子宮外妊娠2回をしており、胎嚢も見え、流石に今回はと思っていたところでの流産、、、手術の時に腕に入ってきた麻酔の冷たさは今でも覚えてます。

夢を見ないで眠れるようになる方法は分からないですが、きっとろみさんはまだまだ傷ついてる最中なんだと思います。無理して気丈に振る舞う必要はなくて、今はまだ泣いて泣いて泣き疲れて眠るくらいでもいいと思いますよ!頑張らないでくださいね。

• ろみ

ろみ

辛い体験をお話ししてくださってありがとうございます。
    術後、病院も夫も親もみんな、よくあることだから。妊娠できたから。妊娠できるってわかったから。次もあるから。と次、次と言われて違和感を持っていました。
    励まそうとして言ってくれているのはわかるのですが、すぐに切り替えできないのがいけないような気がして苦しかったです。
    どうせ治療再開にはしばらくかかるのでそれまでもう少し傷ついて悲しんでいようと思えました。
    頑張らなくていいと言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月22日
こぶーこ

すごくわかります…

私も今月頭に手術をして、そのときの麻酔の夢が怖かったりして、金縛りにあったりしてました…

夢みてしまいますよね…今日で手術から16日たちましたがようやく、夢見ないで爆睡してました!

頭も体も心も疲れでるんですよ…
私も夢を見ない方法はわからないですが、怖くなったら夫に抱きついてトントンしてもらったら楽になりましたよ…

• ろみ

ろみ

私より少し前に手術されたんですね。
    もみじ饅頭さんもまだお辛いのにコメントありがとうございます。
    なんとなくまだ信じられないような気持ちもあるのに、手術した時の夢の恐怖で現実なんだと実感する毎日です。
    私だけがこんな風なのかと思っていましたが同じように思っている方がいるとわかって少し安心しました。
    私も夫に抱きついて寝てみます。
    ありがとうございました。

• 3月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

ちょっと私が早かったですね、
    そのまま仕事も辞めてたくさん引きこもりました。実家に帰省したりしましたが、このまま暗くしてても何も変わらない、赤ちゃん戻ってくるわけじゃない、と思い来月から仕事しようと思って面接までこじつけました😅💦
    ひとりでいたらものすごく考えちゃいませんか?

不妊治療1年してやっとの妊娠だったのでものすごい喪失感と絶望感と…ろみさんと同じ気持ちでした、、嬉しくて仲良しの友達や家族には早く報告もしてましたから、惨めで。

朝起きたらまた落ち込んで赤ちゃんの事思い出して、エコーが頭から離れなくて、自分や環境のせいにして責めて責めて行くところまで落ち込みました、、人生最大ネガティブ、落ち込み、人が変わったように鬱かと思うくらいです💦夢も怖かったです。手術の出来事は忘れるわけないです😫

まだ1人の時は涙が出ますし、晴れた日には空を見上げて赤ちゃんなにしてるの?と話しかけたり…でも時間が確実に解決してくれますよ☺️

赤ちゃんはあなたを苦しめるためにお腹に宿ったわけではないですよ!
    きっとお腹の中気持ちよくて居心地は良かったけど元々生まれることはできなかった、仕方なくお空に戻ったんです。

次またできるよ、なんて周りは言うけど、この子が良かったんだよ、またこの子が体を強くして戻ってくる、と言い返してました。この気持ちはほんとに、流産した方にしか分からないと思います。。なんか辛いことがあれば話した方がスッキリしますからね〜私もたくさんママリで話しました!

• 3月22日
  • ろみ

ろみ

お仕事再開される予定なんですね!
    私も仕事的に治療に合わせて休みが取れる状況ではなかったので体外受精にステップアップするときに退職しました。
    確かに一日中家にいるとどうしても考えてしまってダメですね💦
    おまけに今日たまごクラブで応募したエコーアルバムが届き余計に落ち込みました。早まったなぁと😓
    私もバイトでもしてみようかな…
    妊娠の事は自分の親と夫にしか伝えてなかったので流産の事も誰にも言えずにいたのでここでお話を聞いてもらえて良かったです。
    もみじ饅頭さんの面接がうまくいきますように✨

• 3月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうだったんですねぇ💦体外だと仕事大変ですよね…私は人工だったので、仕事に行く前にバタバタと病院に行ってました…今後もまた不妊治療するとなると仕事もしにくいし、、妊活再開までまだ時間もあるしバイトならいいかもですね😊

たまごクラブの件…わかります😭
    私もまた昨日オムツケースみたいなのが届いてました…あとからだノートというホームページで無料プレゼントに応募したせいで、保険屋さんからたくさん電話かかってきて😫流産したんでかけてこないで!!と言いたいくらいです…

家にいるとずっと考えてしまうんですよね…1人の時はどんより…親と旦那さんにしか本音は言えないですもんね😩周りはみんな子供がいて、私だけが取り残されたような気持ちにもなるし…でも世の中にはそんな人たくさんいるんだなーってママリみてたら思いますよね!!

• 3月22日
  • ろみ

ろみ

オムツケース…(´;ω;`)
    後から届くのって地味にダメージありますよね💦
    私はカレンダーにも何週とか何ヶ月とか書き込んでしまっていて💦
    修正テープで消したんですけど、跡が残るのでカレンダー見るたびにモヤっとします😩

些細なことでも自分だけじゃないって思えるとちょっと安心しますよね。
    ママリやってて良かったです☺️

• 3月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

わかります💦カレンダー書いてます😭あとトツキトオカのアプリも消せないし、たまごクラブとかは旦那が隠してるっぽいです…本当ならもう13wとかなんだろうなーと思うと辛いです。。

絶対また妊娠できますよね🥰
    それまで旦那さんと仲良くしておきましょう🌟🌟

• 3月23日