※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊活

2月の化学流産後、排卵が遅れ、基礎体温に乱れが生じました。排卵検査薬は陽性だったが、体温が下がり、疑問があります。化学流産後の基礎体温の乱れは一般的ですか?

2月に化学流産後、通常14日前後で排卵するところ、流産の影響か数日遅れました。
排卵検査薬とおりもののみでの確認ですが、排卵検査薬はきちんと陽性になり、伸びおりも確認しました。(排卵検査薬は3/11に強陽性でした。)
なので、排卵が遅れた分生理も1週間ほど遅れるかなと思っていたら、高温期10日目の昨日、体温がガクンと下がり、その日にリセットしました。
今周期は低温期が20日ほど、高温期が10日ほどしかなかったのですが、化学流産後の基礎体温の乱れってよくあることなのでしょうか…。
基礎体温のグラフを見てみると、高温期になって体温が上がりきった後、ジワジワ下がってきてあまり高温にならなかったのも気になります。
排卵検査薬は陽性になったけど、排卵していなかったのかな?とも思ったのですが、その様な事はあり得ますか?

コメント

🍎

回答になるか分かりませんが。。🙏

私は1月に6週程でHCG下がり化学流産し、その後の周期は卵胞チェックに通いましたが卵胞の成長が途中で止まりその後また育ってなんとか排卵はしましたが5日程遅れました😣
そしてその周期のプロゲステロン値が基準の半分も無くかなり少なかったです😭
その影響か経血量も普段より少なく終わりました。。😣
ホルモンが正常に分泌されていないと高温期は短くなると思います😭なので少なからず化学流産は影響しているとは思います🙏
高温期になっているので排卵はしていると思いますよ!!
よく、化学流産は普通の生理だから。。と聞きますが私の場合生理予定日より2週間後くらいで化学流産の生理になっているので余計影響したのかなと思います。
化学流産でもその後の周期影響ない方もみえますが、個人差はあると思います🙏

その周期の基礎体温載せておきます😊

• こっこ

こっこ

ご丁寧な説明ありがとうございます。
    私の状況と似ていて、私も今周期はホルモンが正常に分泌されておらず、高温期が維持できなかったのかなと思いました。
    私も約1か月前、妊娠検査薬で陽性確認後、5w5dで出血が始まってしまったので、今周期はそれが影響したのかもしれないです。
    黄体機能不全かなと思っていたのですが、次の周期も見てみて、同じようであれば病院に行ってみます。
    本当にありがとうございました☺️

• 3月22日
  • 🍎

🍎

いいえ🙏✨
    化学流産は普通の生理だから次周期も何も影響しないとよくママリで見ますが、化学流産も期間が長かったりHCGが上がっていけば、身体への負担は少なからずあると思いました😢

化学流産、本当にお辛いですがまた戻ってきてくれるように頑張りましょう😭✨

• 3月22日