※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の男の子がお肉を食べなくなりました。他の食べ物はちゃんと食べるようです。一時的な変化なのか、同じ経験をした方がいるか気になります。

一歳4ヶ月の男の子のママです。
最近ご飯のおかずを食べてくれません。
息子は離乳食をよく食べてくれていました。周りからも、まだ食べるの?本当によく食べる子だねぇ!とちょっと驚かれたりするくらい(^_^;)
ベビーフードをあまり好まず、私が冷凍ストックしてあったものを都度解凍して、味付けをして、という感じでした。ただお肉は小さく切ってもイマイチ食べなかったため、つかみ食べが始まったのもあってハンバーグや、同じタネを使って肉団子を作っていました。本当によく食べていたので、ストックしてもすぐ、なくなるため大量に作ってストックしていました。味付けを都度変えて出していましたが、飽きたのかなぁ、、最近全然たべなくなりました。肉団子、ハンバーグ、ひき肉、お肉全般食べてくれません。食べる前から、いやいや、とされます。私の作るのが味気ないのかなと思って、トドックの冷凍のほうれん草が入ったハンバーグや豆腐ハンバーグなど試しましたが、口に入れたらベーっと出します。。
ご飯、パン、お味噌汁、野菜はちゃんと食べます。
お肉系が食べなくなりました。
あんなにバクバク食べていたのに、、
一時的にお肉系食べないとか、あるのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
ちなみに、保育園ではお肉そのものも、小さく切るけど、ちゃんと食べるとのことです。
取り分け食は、トライしていますがやきそばとかは食べますが、ほとんど食べてくれません…

コメント

にゃんこ

そのくらいの時期から食べなくなりました。
好き嫌いができたのかな?とおもいます。
詳しくはわかりません。
お肉は全く食べませんね。
2歳なんですが、色々苦労しています

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます😊
    やはり好き嫌いが出てきたのかな、、お肉はなかなかハードル高いのでしょうかね、、😓
    同じことでご苦労されてるということで、早くパクパク食べてくれる日がお互いくるといいですね☺️✨
    その時まで、、頑張りましょう✨

• 3月22日
ゆか

我が家も良く食べる子なんですが、1歳になってから食べムラはじまりました💦
肉系はハンバーグもNG、ご飯にひき肉かささみなど細かーくして混ぜないと食べません😅魚も同じです。
最初は悩みましたが、無理矢理あげても食事が楽しくないと思ってしまうのかな?と思い今は食べれるものだけあげて、めちゃくちゃ褒めてます🤣

• ぶきようまま

ぶきようまま

コメントありがとうございます😊
    私のところも、細かーくしたらなんとか紛れて食べてくれてる感じです、、
    最近はお互いがストレスです。なんで食べてくれないの?!
    と、息子からしたら、やだって言ってるのになんで食べさせてくるの!という感じでしょうか、、
    食事の時間が苦痛ですが、息子にまんまだよと言うといつもとても喜んでくれます、、そしていざ食べ始めると、いやがる息子、、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ゆかさんのおっしゃる通り、無理やりあげると食事が楽しくないですもんね、、そう思われる前に、今は食べれる食材で作ろうと思います😌✨
    ありがとうございました☺️✨

• 3月22日