※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

人気の質問で気になったので、質問させて下さい。義両親との関係をめん…

人気の質問で気になったので、質問させて下さい。

義両親との関係をめんどくさがるくらいなら自分の姓にすれば良かったのでは?
一般的な家庭の子なら女性の姓にできるのでは?

といった事が書かれていて

私は義両親との関係悪くないですが、
結婚してどなたかの姓になりたい憧れとかもなく
今の主人と一緒になる時も、あまりに地味で自分の姓を名乗りたいって軽い気持ちで主人に話したらめちゃめちゃ怒られました 笑

家同士の縁談でもあるしというのは理解してます。
けしからん!と言われたらそれまでなのですが、

家同士の関係が昔ほどではなくなっても、
一般的にやはり男性の姓を名乗るのが普通なのって
どうしてなのかなぁと…

主人曰く(自分の姓)の墓を守る人間がいなくなる!

いや、うちも女だけだから一緒じゃない?
それに姓が違うからって放っておく訳じゃないのでは?

というような話があり、我が家では主人の姓になりました。
一般的な家庭ですが、そんな簡単にいいと言ってもらえないのが現状でした 笑

実際婿入り?姓を女性側にした方っていますか?

コメント

🌷

わたしじゃないけど....4姉妹の長女の知り合いは、婿をとらなければと言われ、その相手が見つかってから結婚してました😂

長女、長男の結婚のわが家はなんの話し合いもないまま長男の姓です。
姉妹しかいないわたしの実家は、姓を継ぐとか、老後の面倒とかを子どもにしてもらうとか、墓をとか...の考えはなかったです。

• りっちゃん

りっちゃん

婿を取らなきゃいけない家庭もありますよね。跡取りがいる場合もあるでしょうから。

確かに我が家も姉妹なので、実家はそんな考えは全くないです😂

• 3月22日
ゆんこ

私の後輩は奥さんの性にしています。深い理由はわからないので答えになってなくてすみません。
実際うちも結婚の挨拶に来た義親に、嫁に出して大丈夫ですか?みたいな事を親が聞かれてました。
お互い普通の会社員の家です。うちは姉妹で私が長女です。私の親は名前の問題だけなので、と答えていました。
ちなみに妹の旦那は妹との結婚前に母親の旧姓を継いでいます。
名前だけだしと考えるのか、その名前が大事なんだよと考えるのか…ですかね?私もよくわかりません。男性側の性を名乗る事が普通って感じになってますよね。

• りっちゃん

りっちゃん

確かに!
    名前だけだしと私は考える人です!
    名前がないからって別に粗末に扱う訳じゃないだけどなぁと思いながら、
    旦那の姓になるのが嫌だった訳ではないので、そんなに怒るならと嫁入りしました

• 3月22日
ひな

結婚するときに話しましたが、主人は別にどっちでもいいと言っていました。ただ私の方が珍しい名字で苦労してきたので、普通の名字が良いと思って私の希望で主人の名字になりました。私の方にしたいと言ったらそうしていたと思います。

うちも一般的な家庭で主人は長男です。
何の意味もないのに変なしきたりにこだわる人は好きではないので、主人で良かったなとは思います。
今は昔ほどの風習はないですが、今でもそういったある意味男性優位の風習がある家庭があるのは仕方ないかなと思います。