※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

初めての母乳育児で夜間授乳が5〜6時間空いた。母乳がよく出ているのか心配。授乳時間が空いたら搾乳した方がいいか、乳腺炎心配。搾乳が必要かどうか教えてください。

2人目で初めての母乳育児。
初めて夜間授乳が5~6時間程空きました。
生後1ヶ月半でこんなに時間空くの?とちょっと驚いてます(^_^;)
上の子の時は上手く吸わせられず完ミにしたので、母乳だけでしっかり体重が増えている次男に自分でもそんなに母乳がよく出ているのかとびっくりなのですが、授乳時間が空いた時は搾乳した方がいいのでしょうか。
おっぱいは痛みがあるほど張ってはいませんでしたが、いつもよりかは張ってるかなといった感じです。
張っていて痛みがあるなら、搾乳すればいいのでしょうか。初めての母乳育児で乳腺炎心配です😅

コメント

完母です!
痛い時だけ絞っています!
最初は慣れていなかったので急いで搾乳機買いましたが、
今はぎゅーぎゅー潰して出せます!
搾乳機の方が楽ですが🤣
あとは、お風呂でお湯に浸かると溢れ出てくるのでそのタイミングでも絞ることあります!

• りんりん

りんりん

搾乳器あったほうがいいのか迷っていましたが、ピューピュー出る方ではないので、私も痛い時に絞るぐらいでいいのかなと思いました!
    ありがとうございます。

• 3月22日
マーマ

私もです!
上の子も下の子も、ほぼ完母ですが、上の子の時は、上手く飲めなかったせいもあってか、授乳の時間がわたしには苦の時間でもありました。一日中寝不足でした。
下の子は、飲み方も上手で1ヶ月過ぎたあたりから、夜間の授乳が空きました!上の子もいて、昼間私が寝れないのもありますが、寝不足も感じません。下の子も、早くから朝と夜がわかっているように感じてます。

私は、張りすぎて、パンパンした時だけ少し搾乳してます。夜間は子どもの欲しがるタイミングを待っていたら、張りすぎて少しずつ出てきて、ブラやパジャマが濡れてしまい私が着替えする事もありました。
搾乳しちゃうと、さらに張ったりする気もします!

• りんりん

りんりん

2人目だと少し余裕ありますよね。
    搾乳しすぎるのもよくないのですね。気をつけたいと思います!

• 3月22日
ぽこ太

私は母乳過多のため乳腺炎が怖くて、1人目の時パンパンになりそうな時はすぐ搾ってました💡
でもそのせいで母乳量がなかなか落ち着かず、需要と供給が合うまで3ヶ月かかりました󾍁󾬎搾る=赤ちゃんが必要としていると思うのでさらに作られます💦母乳増やしたい方にはいいのですが、出ているのなら搾る量も少し気をつけた方がいいかもしれません😣

そのため2人目はパンパンになる前に起こして飲んでもらう、をひたすら繰り返し2週間で落ち着きました!
とは言っても、授乳は1回につき片乳ずつです💧両方は飲みきれないので片乳でいらないってされるまであげてます👶

1人目は母乳のあげ方下手くそで授乳間隔もバラバラでしたが、2人目は飲んだ量で2時間半~4時間半あきます😊夜間も寝ないってことがないので、オムツ替えて授乳したら寝落ちです(笑)

あと今後授乳をしていて「あれ?ここちょっと痛いかも…」と思ったらその乳腺は詰まりかけてるかもしれないので、授乳中にその詰まりを流すように指で押すといいですよ🙌🎵
助産師さんに聞きました、そのおかげで母乳過多ですが乳腺炎には1度もならずにすんでます👍

上の子もいて大変だと思いますが、がんばりましょうね👶💓

• りんりん

りんりん

下に返信してしまいました。

• 3月22日
りんりん

母乳は頻回授乳かと思っていたら、うちも比較的時間が空いていて2~3時間半ぐらいです!
授乳中ちょっとツーンとして痛いかもってあります😵💦
ちょっと意識してやってみたいと思います!

はやと

さおさんと同じくらいの年齢差の子供がいます。
私も産まれた子供は1カ月ですが夜間は6時間超えてもぐっすり眠っています。
さすがにおっぱいが張るので6時間経つとオムツを替えたタイミングで少し起きるので授乳できればします。

私は差し乳らしく赤ちゃんが吸わないと母乳は出ないので母乳が吹き出したり服を濡らしたり等がなく、搾乳機を使ってもなかなか出ません。さおさんも同じかと思います。

夜間そのまま寝てしまった場合、おっぱいが張って痛いようなら乳首の部分だけ五本指で摘むようにして揉み圧抜きをします。その際母乳が沁み出ることもあるのでガーゼをあてながらやります。
うっかりそのまま寝ても朝起きて飲ませたら張りはすーっと引いていきます。肩こりが取れるようにスッキリします。
個人差はあると思いますが、そのまま寝かせても朝にしっかり飲ませればおっぱいは大丈夫かと思います。