※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夕方からぐずぐずし、寝かしつけが難しい状況。夜中に長く寝てしまい、理想的な21時に寝るのは贅沢か悩んでいます。2ヶ月なので変化があると思います。

睡眠時間についてです。
生後2ヶ月の赤ちゃんですが夕方からぐずぐずします。
16時-17時くらいにお風呂に入れてお乳足りなそうなのでミルク40あげてしばらくはおとなしく、その間に急いで夕飯準備。本当は一回寝てほしいんですが寝れないのかぐずぐず。寝ても1時間くらい。18:30ごろその間にご飯食べます。食べおわったのを見計らったかのようにうえーんと寝かそうと頑張りお乳あげたりしてやっぱり眠たかったのか19:30ごろに寝たー
と思ったら今度は逆に一回起きてほしいんですけど2時まで寝ちゃう😂
21時くらいに寝て朝おはよう!が理想なのですが贅沢ですかね?起こすのはかわいそうですよね、、、笑
2ヶ月なんでまた変わりますよね?

コメント

ミルクを増やしてみては?
まだ夜泣きとかではないと思います(^^)夜も朝もまだきっと分別ないので、少しミルクを増やしてあげたらコテっと寝るかもです!

• ほぴ

ほぴ

最近ミルク飲ませるのも一苦労で笑笑
    意外に飲まないんですよね〜最近哺乳瓶嫌がるように、、

• 3月22日
テリー

変わります!変わります!
うちもその頃に夕方になると黄昏泣き?というらしく突然泣き始めて泣き止まないのでとりあえずお風呂に入れてました!😂

その頃は本当なかなか寝る時間もうまくいかずでしたよー

なので夜中も一度ミルクで起きてました!
3ヶ月過ぎたあたりから夜は9時ごろから八時間くらい寝てくれるようになり今は夜は10時間寝てくれるようになりました😁

もう少しだと思うので頑張ってください!😊

• ほぴ

ほぴ

この時間くらいに泣くんです、何やっても止まらず止まらず、、、風呂で止めてます笑
    それめっちゃ理想です!
    3ヶ月でそうなってくれないかな、、🤔笑

• 3月22日
唐揚げ

お風呂の時間を後ろにずらしてみてはどうですか??
そのままのリズムでも3〜4か月になると朝まで寝てくれる子も増えますよ!!

• ほぴ

ほぴ

この時間くらいから泣きはじめるのでお風呂で止めてます笑笑
    機嫌がいいときは先にご飯の用意してもうそろそろ泣くかな?ってときにお風呂入れます🛁
    時間が解決してくれることを願います🤲

• 3月22日
kかか

3ヶ月からまとまって寝てくれるようになりましたが、マックスでも7時間ぐらいなので、長く寝る子もいればまとめて寝ない子もいると思います😊
私は夜中に起きて授乳するのがしんどかったので、寝てても23-24時に一回起こして授乳して、朝7時まで寝てもらうようにしました!
そのうち、もっと動くようになったら疲れて睡眠時間も長くなるかなぁ〜と思ってます✨

• ほぴ

ほぴ

やっぱり3ヶ月くらいなんですね!
    それくらいに寝てくれたら朝までいけるのに!って思っちゃいます笑
    もう自分が一緒に寝ちゃうので気づいたら2時でした笑

• 3月22日
ママリ

うちと全く一緒のスケジュール‼︎すこし違うのはお風呂の時間がすこし遅いかも。18-19時頃に入れてます。なぜか夕方グズグズしててもお風呂入れると落ち着き、30分ぐらいご機嫌です。その間にあたしはお風呂に入り、夕食の準備します。その後に授乳して、20-21時までに寝ます。次起きるのは決まって1.2時です。そと後は5.6時頃に起きかです。
検診訪問の時に20時までには寝かせるよーにリズムつけて下さいって言われました。理想かなって思ってます。もう少し月齢上がると夜も起きなくなるんじゃないかなって…

• ほぴ

ほぴ

20時までなんですね!じゃあこれでいいかんじなんですね、安心しました^_^

• 3月22日
かん

まだまだ赤ちゃんの寝たい時に寝させてあげて大丈夫ですよ◎
もし可能でしたら18時くらいにお風呂入れてあげられるとちょっと変わるかな?とも思います🤔

• ほぴ

ほぴ

みなさんそれくらいなんですね!
    夫がいるときはそれくらいに入れてもらってるので、自分はその間にご飯の支度で🍚
    そのときはめっちゃ楽なんですよねー
    できればそうしてみます!

• 3月22日