※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

手が震えることで悩んでいます。心療内科に通っても変わらず、神経科にも行こうと考えています。書痙ではなく茶痙という症状に似ているか心配です。

私は緊張すると手が震えます。
それを見た人に笑われてから酷くなったような気もします。

人前で文字を書くのは大丈夫です。
ですが、コーヒーカップや、茶托を出そうとすると緊張してすごく震えます。
慣れの問題では無く、最初は何事もなく出来ていました。レストランでウェイトレスの仕事もしていました。急に震えるようになってしまいました。
今では友達に会う時ですら不安になってしまい、薬を少し多く飲んでしまいます。

10年ぐらい心療内科に通っていますが、変わりません。診察も10秒ぐらいで終わってしまいます。

ネットで調べたら、書痙ではなく茶痙というのがあるそうです。
似たような方っていますか?
心療内科では無く、神経科にも行ってみようと思っているんですが無駄でしょうか?

コメント

の1

私は手が震えるとかはないけどたまに吃音みたいになっちゃいます😅
人に小馬鹿にされたようにされるとほんとにつらいですよね😖

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

悪気が無いのは分かるんですが、地味に傷つきました…😭
    アル中かよー!って言われた時の顔、未だに思い出します…。

• 3月22日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も緊張したり、つかれがたまってるときは震えます。私は昔友達の結婚式のスピーチを頼まれ手紙を持ちながら読んだら手も声も震えて新郎新婦を泣かすところなのに笑いがおきました。薬などは飲んでませんが、緊張する事を極力しないように心がけてます。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

緊張をしないように出来ればいいんですけどね😌私には出来そうにないです。。。

• 3月22日

私と似てます💦

私の場合は人前で話すと緊張して手や口元が震えてしまい、それを学生時代にバカにされてからひどくなってしまい、人前で話す機会は避けて生きてきました。

友達に会うのも緊張するようになってしまったのも同じです😢
学生時代に毎日会っていた親友なのに、会うのも緊張して動悸や震えがひどくなったりしました💦

私はカウンセリングに通って少し良くなった気がします。
あとは認知行動療法もいいなと思っています。まだやったことはないですが💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

認知行動療法、少しネットで調べてきました!何か少し難しそうだし、自分の考えを変えていくのも大変そうですね💦

• 3月22日