※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

今日の出来事です🤭うちの子は人懐っこくて誰にでも近寄ってしまいます。…

今日の出来事です🤭
よかったら回答お願いします。


うちの子は人懐っこくて
誰にでも近寄ってしまいます。
特に子供が好きで一緒に遊びたがって
子供が遊んでるところに行ってしまいます。

その事で悩んでいて
以前ママリで相談した時に
すぐに離さずに見守っている。という方が殆どでした
子供との関わりも大切だし、
子供同士の経験で学ぶこともあるから、と😊

なので今日は見守っていたのですが、、
大きい女の子が遊んでるところに
一緒に遊ぼうとおもちゃを触ったら
すごく嫌な顔をされました。
あ、嫌なんだ。と思い離したのですが
またいってしまい、離そうと近くで見たら
息子の腕をおもちゃに触れないように
地面に押さえつけていました·····😅

親は 小さい子がいるからね〜と
声はかけていましたが見てません。

流石にその光景に引いてしまい
別フロアに異動したのですが、、、
みなさんこういう経験ありますか??

見守るって難しいですね、、。
どういう気持ちでいたらいいですか?
なんかとても意地悪な子だなって思ってしまい
今後こういう事が何度もあるのかと思うと
息子よ😭😭頑張れ😭と思うし
わが子がそういうことをされるのは悲しいです😅

コメント

deleted user

ある!あります!
とってもわかります!😂😂😂

うちの子も小さい時からかなりフレンドリーというか、人見知りもあまりせず
その代わり嫌な思いは親子共々かなりしました…

見ていたってえぇー、それは無いんじゃない?と思うことも多々ありました😫
突き飛ばされたこともあります
ただこんにちはって話しかけただけなのにすみませんとかもなく、「それで遊びたいんだよね〜」とか言われていやいや!うちの子が何したんでしょうか?!って

色んなお母さんがいて色んな育てかたがあるから仕方ないとは思っても、親に対してはちょっとイラッとしてしまう事があります、未だに😂

そんな時は遊ぶ前にまだ赤ちゃんだから仲良くしてくれる?と私が声かけをするようにしていました!
それで嫌がるようなら近づかせないように
意外と説明すると良いよと言ってくれる子もいますし、ダメなら関わらないのが吉です
子どもは話せないのでママが手を打つように心がけています😭

ちゅる(29)

私は、他の子に近づいていったりしたら、
とりあえず、
勝手におもちゃ触っちゃだめだよー!って声かけて側までいって見守ります。
他の子からしたらいきなりきて
おもちゃ勝手に触られたら
嫌な気持ちになると思うので😅
勝手におもちゃ触ったら
ダメだよー、ごめんね
って謝ります💦

子どもが自分で言えない場合は
一緒に遊びたいみたいなんだけど
いいかな?って私がいいます!
それか子どもに
一緒に遊ぼっていってごらんって
声かけてお友達がいいよっていったら
遊ばせるし、無言だったり嫌そうなら
せっかく遊んでたのにごめんね、
って言って離れます。
子どもには、今はお友達1人で遊びたいんだってって言って他の遊びに誘います。

私は嫌なことされるのも経験だし
自分の欲求?が通らないこともある
っていうことも分かるいい機会だなぁっていう感じで見てます(笑)
見守るってただ見てるだけじゃなくて
どうしたらうまく関われるか、どこまでこの子は自分で行動できるかを見て足りない部分を親が補ってあげることが見守りかなと思ってます😊

目つきが苦手とありますが、
子どもってとっさに
言葉が出てこなくて態度に出ちゃうんだと思いますし、仕方ないかな?と思います😂
むしろ、叩いたりして意思表示するより賢いなぁって思います(笑)

はじめてのママリ🔰

公園なんか行くと同じくらいの子に自分から行って勝手に遊び始めますね、うちの子は相手とのフィーリング?を見極めてるのか相手が反応良くなかったり遊び方が合わないと思うとそれ以上しつこく絡みに行かなくなりましたよ。
合う!楽しい!と思ったお友達とは徹底的に遊んでますね。
2歳頃からそうなりました🤔!
今はまだ小さいから仕方ないのかな?と思います。
徐々にわかるようになりますよ。
大きい子達だと小さい子が来ると邪魔だと思ってしまう子もいるんだと思います😅同等に遊べるわけじゃないし、どうしても一緒に遊ぶ、というより大きい子に遊んでもらう。みたいになってしまうので。
ママでもこっち来るなオーラ出す人はいますね😅
そんなの逆にスルーです。いちいち気に病んでも仕方ないです🤗!