※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけと夜中の覚醒について相談です。20時に寝かしつけて、朝8時に起床するが夜中に何度か起きる。生後5ヶ月から夜中の3時〜4時に覚醒が続いています。

寝かしつけの時間と夜中の突然の覚醒についてです!

現在生後6ヶ月の子を育てているのですが、20時頃から寝かしつけて20時半〜21時頃には完全に熟睡しています。

朝8時頃に起床しているのですが、それまでに何回か泣いて起きます。すぐにおっぱいを咥えさせたらまたコロッと寝てしまうのですが、いつも夜中の3時〜4時頃になると突然覚醒しはじめ、再度寝かしつけても1〜2時間は寝てくれません。

生後5ヶ月を過ぎた辺りから毎晩です。

寝かしつけの時間が早いのでしょうか?それともこのくらいの月齢は、こんなものなのでしようか?(´;ω;`)

コメント

空&陽向~SORA &hinata~ママ

多分、それは夜泣きかと思われます!

申し訳ないですが、私の場合は夜泣きがなく良いアドバイスはできなくてすみません(;´Д`)

寝させる時間は、大丈夫かと思われます!

あかねこ@

うちは生後2ヶ月なんですが、夜も寝たら四・五時間は寝てくれてたんですが、授乳時間関係なく朝の5:40に泣き始めます😭❗
おっぱいあげたら寝ますが、その後の授乳間隔がどんどん短くなるので、がんばって抱っこゆらゆらで寝てもらいますが、もーかなり寝不足が続いて辛いです😢
うちも長く続くのか不安ですー😖💧
答えになってなくてすいません😢⤵⤵

AYAMEYA

あたしもそうでした!
今もそうです(--;)
いつも同じ時間に泣き出します!寝かしつけの時間はいいと思いますよ!
あたしはこんなものだと思ってますが(^^;)
ただあたしの場合は起きておっぱいをあげたらすぐに寝てくれます!

るるるるる

私は4ヵ月半ごろから夜泣きがはじまりました!
今までは4時間とか5時間寝てくれてたのに、今は30分、1時間、2時間おきにおきるようになりました!
おっぱい飲ませれば‥今までは10分15分でころっと寝てくれたのに今は45分かかったりします。

アドバイスにはならないですが、私の場合もあおいたんさんの場合も夜泣きの一種だと思われます。

一番眠たい時間帯に1時間2時間起きられるとつらいですよね(´Д`)
一人でベッドに寝かせてもかってに寝てくれたりしませんか?
私もたまに覚醒したときは1回電気つけて完ぺきに起こして、
私の横に転がしておきます。
最初はあーあー言って遊んでるんですけど、
途中からまた眠たくなったーと泣き出します。そしたらおっぱいあげたら15分ほどでまた寝てくれます。

5ヵ月から寝不足ですよね!つらいですよね!!わかりますーーーわたしもですーー。
母が寝不足だと日中イライラするというか、余裕がなくなって、
これなら3ヵ月ぐらいが一番楽だったなとおもいます(笑)

じゅびあ

うちも5ヵ月頃から毎日朝5時頃にグズグズ泣いておっぱい飲んで覚醒してます😭💦
寝かしつけの時間は9時頃です。
ようやく寝る頃には私が起きる時間になるので、朝辛いです😭
時期的なものだと思います( ´-` )
この時期は夜泣きする子もよく聞くので、夜中に泣かれっぱなしよりマシかなーと思ってます😂

ドキンちゃん♪♪

うちもです!!

2ヶ月頃から朝までぐっすりないい子ちゃんだったのに、5ヶ月半くらいから、夜中2~3時間おきに起きるようになりました。ちょっと泣くか、私をバシバシ叩いて起こして(笑)オムツ替えて授乳したらころっと寝てくれるのですが、同じく4時頃にゴールデンタイム?がやってきます。30分から1時間くらいは1人で遊んで寝ません。ほっとくと、眠くなりぐずりだすので、授乳して寝かしつけます。

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、先輩ママさんに話を聞くと、この時期はこんなものらしいです。私はゴールデンタイム(と、我が家では呼んでます、、)入ったら、周囲に危険がないか見つつ、寝たふりして、ぐずりだすのを待ってます。寝かしつけても寝ないし、一緒に遊んだりすると刺激してよりヒートアップしてしまうので(´・ω・`)

朝まで寝れなくて辛いですよね、、、お互い今だけだと思うのでがんばりましょう(^^)

チョロミー


みなさん回答ありがとうございます(*´・ω・`*)
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい(;_;)泣
夜泣きについていろいろ調べてみました!
あの頃は夜泣きで大変だったな〜なんて良い意味で懐かしめるように、今だけだと思って頑張ります(*´ω`*)皆さんも一緒に頑張りましょう☆
ありがとうございました(*`・ω・´*)ゝ