※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日目で寝かしつけに時間がかかり、精神的に辛いと感じています。子供の睡眠時間が減ったことも気になります。夜間断乳を続けるべきか悩んでいます。経験者からアドバイスを求めています。

4月から復職するため、夜間断乳を始めて3日目...
今まで寝室に連れて行き、ミルク+添い乳で寝落ちという感じで30分ほどで寝てくれていたのに、添い乳をやめてから寝かしつけまでにかなり時間がかかるようになりました😭
この3日、理想はトントンで寝てほしいのに、自分で起き上がって遊びだしてしまい全く寝る気配がなく、眠くなるまで部屋を出て眠そうにしたら寝室へ連れて行きまたトントン→起き上がって遊び始める→抱っこでユラユラ→寝る気配がないので部屋を出る、を繰り返しかれこれ2時間半、、、まだ寝る気配がありません💦
1日目、2日目は11時近くまで寝かしつけ→遊び出すを繰り返し、抱っこで寝落ち→置くと起きるを繰り返し1時過ぎごろようやく寝てくれました。
夜間断乳を始めて、今まで夜中に起きる回数が5.6回だったのが、1回に減ったので睡眠の質が上がったと思うのですが、寝かしつけにここまで時間がかかると精神的に辛いなと思ったのと、夜間断乳以前に比べ、朝起きる時間は以前と変わらないので、子供の現在の睡眠がかなり減って可愛そうだなとも思ってしまいます。
また、寝かしつけの際、抱っこをすると泣きじゃくりながら反り返る子供を見るとここまでして夜間断乳を続けるべきなのかとも思ってしまいます。
夜間断乳をされた方、夜間断乳せず、仕事をしたかたなどアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はるる

夜間断乳しました!
うちは同じ部屋に居たら遊び出して寝ないのでお布団かけて部屋を直ぐに出るようにしてました。(隣の部屋まで泣いてたら分かります)
最初何日かはしばらく泣いてたんですが、諦めて寝る様になり
今ではお布団入れたら自分で寝る様になりました。
最初の何日かは泣き声がずっと聞こえるので苦しいですがそれも必要かなと思いました🙏

• せいmama

せいmama

そうなんですね😳‼︎
    自分で寝てくれるようになるなんてすごいですね‼️
    やはり泣いても何日かは様子を見たほうがいいのですね😭
    子供より私の方が先に心が折れそうで、、、もう少し頑張ってみます😭

• 3月22日
めぐぴ

夜間断乳初日は何故かすぐ寝てくれて、次の日は寝るのは寝たけど途中で起きて2時間くらいギャン泣きでした😅
抱っこしても暴れて寝ないしトントンしてもダメだしって感じだったので横で寝たフリし続けました😅ギャン泣き辛いですが、泣いてももらえないって分かるまでは心を無にして対応してました😊
遊び出すってことはもしかしたら遊び足りていないのかな🤔?日中外出したりして疲れさせるといいかもですね😊(もうやってるかもしれませんが)

• せいmama

せいmama

日中は午前、午後とお散歩や用足しで出来るだけ外に出るようにしているのですが全く効果がありませんでした😹
    日中も目をこすって眠そうにしているので寝室に連れていくのですが寝室に着いた途端に元気になり復活します😭

• 3月22日
  • めぐぴ

めぐぴ

そうなんですね😭
    寝室についた途端元気になるとは息子くんすごいですね😳
    旦那さんに寝かしつけしてもらうとかは無理なんですか☺️?
    うちは私だと寝るまで遊んだりしますが、旦那だと泣きますが私より早く寝かしつけ出来たりします(笑)ママだと遊んでくれるし、甘えたくなるんだと思います😭💓

• 3月23日
りつき

6ヶ月の頃から半日仕事していて、4月から保育園です。
10ヶ月の頃夜間断乳して失敗してます。
添い乳の頃は3~4時間で1回起きるも添い乳10分で入眠…でしたが断乳していた2週間はひたすら泣き続け、トータルの睡眠時間が2時間に…。
仕事のある大人が体調を崩したため断乳中止しました。

今は添い乳で支障なく仕事出来ているし、子供も半日いないママに甘えたいだろうという勝手な解釈、そして職場の先輩ママさんが「保育園入れて職場復帰してからもしばらく朝晩授乳してたよ😊」と言っていたので、それもあり!と思い、気長に卒乳目指すことにしてます。

断乳頑張られてる方が多いのであくまで一つ参考までに…。

• せいmama

せいmama

仕事と育児の両立とても尊敬します😭
    夜間頻回授乳していた時は寝不足で体力的にしんどかったのですが、夜間断乳を始めたここ数日は精神的にしんどいとおもってしまいました。
    子供も元々日中のおっぱいの執着はなく、本当に寝るためだけの入眠のアイテムとして欲しがっている感じです、、、
    皆さんのコメントを拝見させていただき、仕事が始まれば朝と夜しか会えなくなるし、日中我慢させる分、夜は思いっきり甘えさせたほうがいいのではと気持ちが強くなってきました😹
    復職まであと1週間あるのでもう少し様子をみて夫婦で話し合いたいと思います👶
    貴重な経験談ありがとうございました😊

• 3月22日
ボコ

うちは1歳前に断乳しました!
毎日いつになったらおっぱいやめよーねー。とは語りかけてましたけど3日間くらい夜中2時間くらい泣きました😂けど、夜間の授乳自体口寂しくて泣いてるような感じだったのでこちやも我慢して断乳しました!
お子さんの様子はどうですか?お互いに辛いなら一度中断しても良いかもです。

• せいmama

せいmama

やはり少なくても3日は覚悟して断乳する必要があるんですね😭
    夜間に添い乳していた時は5分10分で寝落ちしていたのでうちの子も口寂しくて泣いて起きてるような気もするのですが、、、
    断乳をし始めてから昼寝のタイミングがわからなくなったようで日中のぐずりがひどくなったような気がします、、、
    復職まであと1週間あるのでもう少し様子を見たいと思います。
    貴重な経験ありがとうございました😊

• 3月22日
りーまま

私は子どもが1歳の時に復職したときは、日中断乳もせずに復職しました。
完母でしたので、大丈夫かなと思っていましたが、保育園では欲しがることはなく、家に帰るとすぐに欲しがる感じでした。
日中離れ離れの不安を安心させるためと思って、その状態を続けました。

断乳も何度かチャレンジしたのですが失敗し、まだこの子のタイミングではなかったんだと諦め、少しずつ日中断乳から始め、2人目授かったタイミングで卒乳しました。

ママと子どものタイミングだと思いますので、お子さんの心の準備ができるまで、待ってあげるのもアリだと思いますよ。

• せいmama

せいmama

仕事と育児の両立お疲れ様です👶
    現在、日中はおっぱいを欲しがる様子がなくわたしが張って痛い時にあげるくらいなので朝食後と夕方のみです。
    普段はおっぱいにそこまで執着してないかと思います。
    親の都合で安心できるおっぱいを取り上げてしまうのも可愛そうかなとも思い始めていました、、、
    復職までもう少しあるので子供の様子を見つつ、夫にも相談しながらどうするか決めたいと思います。

• 3月22日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

毎日おつかれさまです💦

うちは仕事復帰前に夜間断乳チャレンジしましたが、1ヶ月たっても朝まで起きる回数変わらなかったので、
夜間授乳再開しました😂

一歳7ヶ月になれば、流石に少しは夜間起きてくる回数減りまして、母も仕事再開してからもずっと添い乳だったし、もはやまた夜間断乳する気はありません😂
このままパイなしでも朝までぐっすり寝てくれるようになるまで付き合うつもりです。

• せいmama

せいmama

夜間断乳したからと言って起きる回数が変わるわけではないんですね❗️
    こればっかりはその子によっても違うし、やってみないとわからないですよね😹
    復職までもう少し時間があるのでこのまま夜間断乳を継続するか添い乳再開するか決めたいと思います🙂
    もし夜間授乳再開したらわたしも子供が自ら離れるまで付き合いたいと思います😆

• 3月22日
810

上の子完母で昼も夜も断乳せずに保育所通いましたよ😊

昼間は欲しがらず保育所ではお茶や牛乳で帰ってからはおっぱいにくっついてましたが昼間離れて頑張ってるから夜くらい甘えたいよねと思うので3時間おきに起きて添い乳5分で寝てくれるので親もその方が楽だったです😅一度夜間断乳を保育所行く前にやりましたが寝かしつけと夜中起きた時になかなか寝ずに私も息子も辛いだけで全く無意味だったのでやめました😅

結構夜間断乳頑張られてる方が多いですが私には利点が全くわかりませんでした😅

下の子4月から保育所行きますが普通に昼も夜もおっぱいしてます😊

みちょ

添い乳の寝かしつけをやめてから、夜間断乳に進みました!

3日目で生まれて初めて朝まで寝てくれました😭

その子の個性によって断乳の期間は違うので、もう少し様子を見ませんか?
せっかく2人で夜中に頑張ったのに、その頑張りが白紙になるのは勿体ないなと思ってしまいました😥

「ホンマに寝てくれるんかな?可哀想なことしてるんかな?」と悩みましたが、朝まで寝てくれた時の感動は素晴らしいです!!

子供は少しずつ成長してくれます!

お茶を飲まなかったら、ホットミルクや野菜ジュース等を与えていました。
子供も頑張ってるから、オッパイあげれない代わりに別のもので気を紛らわせてました!

長文失礼しました💦
上手くいきますように😭💦💦

麗

夜間断乳+ネントレしました。
ベビーベッドに寝かせたら最後抱っこは一切しませんでした。
始初めは1時間ぐらいかかりましたが日に日にトントンとお歌で眠るようになり、次の段階に寝かせたら直ぐ部屋をでるようにしたら初めは泣いてましたが1.2分で諦めて寝ました。
今ではベッドに下ろして部屋を出たら1人で寝ます。