※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気持ちは20歳ママ
ココロ・悩み

2歳半の息子に怒り方がわからず悩んでいます。怒り方を学びたいと思っています。

2歳半の息子を怒れません。
怒り方がわかりません。
元々、怒らない性格です。
息子がテーブルに座ったり、お風呂あがり逃げ回ってなかなか服を着てくれなかったり、人に唾をかけたりしたら怒って注意しないといけないと思うのですが、怒れません。
「あ~!そんなことしたらダメだよ~!」と注意はするのですが、甘いですよね。
旦那にも、「しっかり怒れよ!」と私が怒られます😞

友達の家に遊びに行ったときのこと。
楽しく遊んでいたのですが突然帰りたいと泣き叫び私を叩いてきました。
私は「まだ遊ぼうよ!ブロックする?」と言いました。
友達の旦那に、「いつもそんな怒らないの?怒らないとダメだよ。3歳までにしっかりしつけておかないと。」と言われました。
あんたはダメな親だと言われているようでショックでした。
わかっています。悪いことをしたら、ダメ!とビシッと言わないといけない。
でも怒れないんです。
我が子がかわいくて過保護っぽくなってるのもあると思います。
私のせいで将来息子がグレたり、ルールがわからない人になったらどうしよう、自分は親になって良かったのだろうか。

逆に、旦那は些細なことでも怒ります。
(手でごはんを食べたり、ちょっとしたことで嘘泣きしたり...)
私は、ただ甘えてるだけだろうと思うようなことでも怒ります。
息子は怒られても基本ヘラヘラしていますが、ときどき「怒った!」と睨み付け、旦那に更に怒られたり叩かれたりして泣いて終わります。

私、変わらないといけないですよね?
今のままだと息子の為によくないですよね?
でもどうやって怒ればいいのかわかりません😢
本気で悩んでいます。😭

コメント

まぐ

むしろ尊敬します😭
私はまた怒りすぎたな、明日は怒らないようにしようと毎晩思っていてどうしたら怒らずに諭せるのか分かりません😵
叱るべき事はしっかり叱る事も大切だとは思いますが、まだ2歳ですし今のままでもそんなに問題ないと思いますけどね😊💦

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

友達の旦那にも言われたし、周りの人みんなそう思ってるのかなと考えてしまいます。😣
    もう少し大きくなって、言い聞かせてもいいですかね😥

• 3月22日
  • まぐ

まぐ

私は児童館で私の息子を押したり叩いたり、最終的には目に爪を立てて押して来た女児をにこやかに見てるだけで始終無言だった母親は馬鹿なのかな?と思って記憶に残っています😊
    こんな感じでお子さんが他人に迷惑を掛けているのにニコニコしているならドン引きですが、家族にだけなら関係ないのでどうも思いません😅叱れば正しく育つとは限らないですし、穏和な母を見ていたら穏和に育つ可能性もあると思いますし…!
    唾をかける対象が他人なのであれば、それはパフォーマンスでも叱ったほうが良いとは思いますが🤔

• 3月22日
  • 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

よく曾祖母の顔を見ると唾をかけるのですが、それはもっと厳しく止めさせないといけないですね💦
    その児童館の人みたいになってますよね😣
    話を聞いて、私やばい親になってるので気をつけます!!😫

• 3月22日
ふとこ

良くないと思います。
将来人を傷つけるような人間になるかもしれないということを自覚するべきです
これから心を鬼にしてでも怒らないといけないこと沢山ありますよ
叩かれたら痛いから叩かないでと言いましょう
私も基本怒りません。でも人様を傷つけるようなことをしたら全力で叱ってます。なので息子は人を叩いたり噛んだりおもちゃを投げつけたりなどしませんよ
床を叩いたり壁を叩いたりはしてますが😅
怒る時はしっかり捕まえて目を見てだめだと伝えてます。
それでも叩いたりしてきた時は叩き返すし噛んできたら噛み返してました
お互い痛い思いをした後痛かったよねお母さんも痛かったのだからしたらだめよ。ごめんなさいしよ?ごめんね。もうしたらだめだよ、と言ってたら一歳半の今一切しませんよ
2歳半なら言葉通じますよね?もう赤ちゃんじゃないですし
子どもが可愛くて愛おしいと思うなら子供の為にしっかり叱ってください

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

ありがとうございます。
    1歳半でできるなんてすばらしいです。
    息子の為にしっかりしないといけないですよね。
    参考にさせていただきます!!✨

• 3月22日
となりのトモロ

子供の為に怒った方がいいですよ😉
子供が将来ダメ人間になったら困りますよね?
あと気持ちは20歳ママさん自身が、まわりからひかれますよ💦
以前私の家に二人の友人が子供連れて来ました。一人の友人は怒れないタイプです。怒らないといけない場面がきました💦案の定怒らず、私が軽く怒りましたが、ごめんも言わず無視💢私と別の友人は後日、なんで母親である友人があの場で怒らなかったのか?それ以降集まることはなくなりました😅

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

やっぱりそうですよね!😣
    周りの目も気になります。
    厳しくしないといけませんね!😫

• 3月22日
リエ

声のトーン落として、きちんといけない理由教えてあげるだけでも変わりますよ😊私は、怒鳴ったり暴力で威圧する怒り方はしたくないのでしません。怒られた記憶しか残らず、何故怒られたのか何がいけなかったのか記憶に残らないと見たからです。

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

それなら私にもできるかもしれません!😆

• 3月22日
  • リエ

リエ

記載の声掛けでも、娘は理解してごめなさいを言えてます。ただ、普段から「娘ちゃん、御免なさいとありがとうは大切な言葉だよ。きちんと言える素敵な子になってね!」て伝えてます。そして、謝罪すべき場面で謝罪出来た・感謝すべき場面で感謝できたら褒めて「ママの言葉覚えててくれて、嬉しい!」て抱きしめてます。

• 3月22日
  • 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

ありがとうございます。
    私も挨拶やごめんなさい、ありがとうはきちんと言える人になってほしいと思っています。
    参考にさせていただきます😊✨

• 3月22日
ゆきだるま

怒るところは怒るべきです。
その注意で子供がやめて、やらなくなるなら今のままでもいいですが、
泣き叫ぶのはいいですが叩かれたら叩いてはダメと言うべきかと。
過保護っぽいってよりは過保護かと…あまり子供のためにならないし知り合いのお母さんが同じ感じで、子供が悪いことしてもだめだよーくらいで終わっていて、子供達も怒られないのをいいことにやりたい放題…💦
お母さんが言っても全然気にしてないみたいで、周りの子に迷惑をかけることもあります。後謝れない子になったりしますね…

怒れないのではなく怒りたくないしかきこえないです💦
きちんとダメ!なんでダメなのか泣いていてもきちんと伝え、謝るべきところは誤らせる。
全然聞いてないようならトーンを下げる。少し大きな声で言う。などしてみてはどうでしょう?

甘やかす事が子育てではないので!

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

そうですよね。
    厳しくしないといけないですよね。
    息子にはきちんとした人に育ってほしいです。
    ビシッと言っていただきありがとうございました。
    やってみます!!

• 3月22日
mini

我が子や私を叩いたりした時などに叱らないお母さんだと残念に思ってしまいます😭止める努力が足りない気がして一緒には遊びたくないなと正直思います😣
家でのしつけの時は低い声で言い聞かせる感じでもいいと思います😊怒らないのすごいと思います❣️

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

周りがひきますよね😥
    もっとしっかりしないといけないですね!!😫

• 3月22日
sa.ao.non

怒らずにいれるのはいいことですね!羨ましいです。
2歳までは怒っても意味がないみたいですよ。。なんで怒られてるか分からないし、同じこと繰り返すので。。
こうするんだよ、叩いたら痛いからダメだよ!的な感じで怒るというより教えるがいいって雑誌で見てそうできるように私も頑張ってます。でもカッとなって怒ってしまう笑

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

教えるかんじだと私でもできそうです。
    頑張ってみます!

• 3月22日
みかっち

怒らないママより誉め上手なママでありたいと思います。
怒られてもヘラヘラしている、お母さんを叩く…
大人をナメていると言っても良いと思います。
自分に手を上げるのは甘えているから→甘えていたら叩いてもいいのでしょうか
今はお子さんの側にいるのはお母さんですが、あと一年もすれば子ども同士の世界に入ります。
そこでも、同じことをしたら…?

グチグチ言うのではなく、それはダメ!と声のトーンを下げて言ってみるだけでも良いとおもいますよ!

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

友達を叩いたりしたらダメですね。
    まずは声のトーンを下げて、ビシッと言ってみます。
    なめられないように。

• 3月22日
もも

正直羨ましいと思ってしまいました😊
私、すぐに怒ってしまうのでそれが悩みです😢

基本的に人様に悪いことをしたり、
命に関わる危険なことだったり、
将来困らない程度のしつけでは、
怒ることは必要だと思います🙋💭
例えば、車が来ていて急に飛び出した場合、
命にかかわりますよね?
他の子を突き飛ばして怪我をした場合、
悪い事だと教えなきゃいけませんよね?
それでも怒りませんか?😢
私だったら引っぱたいて怒ります🙌

この例は極端ではありますが、
マナーのある一人前の大人にするためにも、
しっかりと叱ることも子育てだと思いますよ!

ただ、自分の感情で子供に怒らないのは
どのお母さんからみても尊敬ですよ💓

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

優しいですね😭
    ありがとうございます。
    今のままだと危ないので、叱るところはしっかり叱るようにします。

• 3月22日
k

私ももともと怒りの沸点がかなり低いし怒らない性格ですが、息子に対しては怒ってます!…というか、怒れてる自分にビックリしてます(笑)
どうやって怒ったらいいんだろう?とかの前に、やってはいけないことをしている息子を見たら、咄嗟に、自然とできていました❗️
今はやんちゃ盛りなので、常日頃怒りたくなることばかりですが😅お風呂上がりに逃げ回ってるくらいなら怒らず他のことで気を引いて服を着せてます☺️でも、特に外で人の迷惑になりそうなこと、危ないことをしていたらかなりキツめに叱ります!叱る場面をなるべく見極めて、怒りっぱなしにはならないようにしてます☺️

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

全て怒る、というわけではないんですね。
    私しっかりしないといけないですね。😣💦

• 3月22日
はる

気持ちは20歳ママさん夫婦は、本当に叱らなきゃいけない事と、笑って済ませていい事の区別が自分自身がついていないんじゃないですか?
旦那さんの、手で食べるのを叱るのはどうかと思いますが。まだ成長過程ですし、2歳ならうまく食べられなくて手で食べる事もありますからね。

テーブルに座るのはお行儀の問題なので、しっかり注意程度、お風呂上がりは、風邪ひいちゃうから 早く着ようよ〜😅
でいいと思いますが、人に唾吐くなんて私だったら怒鳴って叱ります。
やってはいけない事最大レベルです。
怒鳴った後は、しっかりなぜいけないか、理解できるまで淡々と話します。
私は、人に危害を加える事に関しては、他のイタズラ程度とはママの怒りレベル違うぞって分かってもらうために結構叱ります。

2歳児の我が子が唾吐いてもかわいいと思えるかもしれませんが、他人の子が自分に唾吐いたら可愛くないですよね?
その時に、相手の親が ダメだよ〜程度だったら は? って思いません😅?
我が子でも、叱らないまま育って小学生でそんな事やってたらかわいいと思えます? とりあえず友達は息子さんから離れていくと思います。
気持ちは20歳まママさんは叱らなすぎだし、旦那さんは叱りすぎだと思います。
お二人で教育方針を話し合って、叱る事と叱らない事を決めた方がいいと思います。

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

その通りだと思いました。
    私自身、区別がついていないんだと思います。
    挨拶ができて、礼儀正しくて...と思っていますが、このままだと無理ですよね。
    まずは私が変わらないといけませんね。
    旦那にも相談してみようと思います。

• 3月22日
まっこ

私は逆に起こりすぎてしまうので、娘たちは私に怯えている部分もあると思います。
なので私のそういうところを半分あげて、怒れない性格を半分分けてほしいくらいです。

でも多少は叱れないと、他の方もいうようにお母さんも引かれます。
悪いことしていたり、うちの子に何かしてきたりする子がいたりしても、すぐに子供を叱ったり謝ってくれたりする親なら、割とすぐ怒りも収まるし許す気にもなります。
でも怒らずにやんわりおわらせたり謝りもしない親だと『はぁ💢?親のお前が叱れよ💢❗うちの子叩かれたんだけど💢?』等と怒りがヒートアップします。
関わりたくなくなります。

• 気持ちは20歳ママ

気持ちは20歳ママ

そうですね。
    私も、お店で大声で騒いだり迷惑なことしている子どもを見て、親は何してるんだよ!と思ったことがあります。
    でも私もそっち側の親になっていたのですね。
    恥ずかしながら気づきませんでした。
    アドバイスをいただけて良かったです。
    叱るところはしっかり叱ります!

• 3月22日