※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

愛知県大府市で子供向けの歯医者を知っている方、通っている方、いらっしゃいますか?息子の歯磨きに悩んでおり、相談したいです。

愛知県 大府市 で子供もしっかりと診てくれるような歯医者さんはありますでしょうか?

1歳8か月の息子の歯磨き事情についてです🦷
歯磨きがイヤなようで、やろうとしても泣き叫んでなかなか上手くいきません、、強制的に泣きわめく息子の顔掴んでガシガシやるか、お風呂でガーゼで拭くレベルで虫歯が心配です(;_;)
全部の歯が生えたわけではありませんが、奥歯も最近完璧に出てきたのでちゃんとやりたいのですが、自分もプロじゃないので号泣されると無理にばっかできないしと諦める日もあります😢
こういう場合でも、相談というかたちで歯医者さんにかかってもいいのでしょうか?行ってるかたいらっしゃいますか??

そして、愛知県 大府市 で子供もしっかりと診てくれるような歯医者さんを知ってる方、通ってる方がおりましたら教えていただきたいです🙇

コメント

ゆうちゃん

めたさんこんにちは😃
大府在住ではないので、ご期待に添える答えじゃないかもしれませんが…

一応、歯科医師のママです🤱
めたさんと同じように悩んで歯医者に来るママさんに沢山お会いしてきました。
イヤイヤ期もあって大変だと思いますが、押さえ付けてまで歯磨きが出来るのは御両親だけの特権だと思います。
確かに大変ですし、可哀想だと思うかもしれません。
でも、それで虫歯を作って歯医者に行って痛い思いをする、酷い場合雁字搦めにして治療を受けさせる、そんな姿の息子さんを見る方が辛いと思います。
なので、泣かれても押さえ付けて歯磨きしてほしいのが正直な思いです。
因みに2才間近でガーゼで拭うのは汚れも落ちず、あまり意味がないので歯ブラシが1番です🙌

一緒に歯ブラシをするとか、甘い香り付きの歯磨き粉(チェックアップおすすめです✨)を使ったり、好きなキャラクターの歯ブラシを買ってあげるなどなど…歯磨きがテーマの絵本もあったりします🎶
お子さんが一番やる気を出してくれるもので少しずつ引き出してあげると良いかなと思います💓

あとは、半年に1回とかでも検診に行くと歯医者さん嫌がらずに好きになってくれるかな?と思います🥰
大変な時期だと思いますが頑張って下さい!

  • めた

    めた

    ご丁寧にありがとうございます🙇プロの方に答えていただけて嬉しいです😢

    歯ブラシが嫌いで相談、といった形で歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?
    虫歯が目で見えたりするわけではないので、何で来たの?ってなりませんかね、、?
    調べたら小児歯医者?子供専門のところが近所にあったのでそこに行こうと思うのですが、電話で受診したい主旨を伝えれば予約できるのでしょうか😢
    フッ素加工、1歳半検診の1回しかやってもらったことがなく、歯医者に行ってやってもらえるならお願いしたいところです💦

    ガーゼはもう意味無いのですね、知りませんでした、、。
    歯みがき粉、絵本など試してみようと思います、ありがとうございました(;_;)

    • 3月22日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    小児歯科専門の先生が近くにいるのは安心ですね✨
    虫歯があるかどうか診てほしいって言えば診てくれますよ😊
    その序でに色んなことを先生に相談してみてください。めたさんのように悩んで来るお母さん沢山いらっしゃるので心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    フッ素も塗ってほしいと言えばやってくれるはずです。
    実際に診てもらって、先生に話を聞いてもらうだけでもめたさんの不安は拭えるのかなと思います🙌

    是非、予約を取って行ってみてください🎶

    • 3月22日
  • めた

    めた

    ご丁寧にありがとうございました🙇
    電話して状況を説明して予約することにします!

    • 3月23日
あや

私の周りでは、ひいらぎやまキッズデンタルクリニックに通わせてる方が多いです(小児歯科専門なので、めたさんの言われているところがそこかもしれませんね)。

出産前は歯科衛生士として働いてました。
歯ブラシが苦手でとか、磨かせてもらえないとか、どうやって磨けばいいか教えて下さい!とかでも皆さん来られてましたよ^ ^
だいたい健診でこられて、実は…と相談があったりします。
フッ素は普通に塗ってもらえると思いますよ♫

  • めた

    めた

    そうです、ひいらぎやまに行こうと思いました!

    歯科衛生士のかたに返信いただけありがたいです。
    一度行ってみて、相談もしたいと思います😔
    全くうまく磨けてないので、、(;_;)
    ありがとうございました🙇

    • 3月23日
ふぁ

大府市じゃないんですが大府市寄りの東海市できらめきデンタルクリニックは小児歯科強いみたいなこと聞きました!歯医者と併設されているブュッフェのカフェでランチしてると歯科衛生士さんが無料で子供の歯磨き指導とかしてくれて歯ブラシ貰えましたよ!