※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供たちを保育園に預けて働くことになり、寂しさや後悔の気持ちがつのる日々。親離れや友達優先への不安も。この気持ちは慣れるものでしょうか?

自分で働こうと思い四月から仕事が決まり、子供たちも保育園が決まり喜んでた2ヶ月前が嘘かのように毎日毎日離れるのが寂しくて涙が浮かんできます。
まだ0歳と1歳。しかも園が別々。
ほんとにごめんね。寂しい思いさせることになるけどごめんね。と後悔しかないです、、、
わたしが働かなきゃ生活が厳しいのでこうなる時が来ることは分かってたのに😭😭😭😭
本気で仕事辞めようかなと考えたけど人間としてそんな失礼なことはできないので我慢我慢我慢と言い聞かせる日々。
悲しい気持ちでいると、これからどんどん親離れしていって、休日も友達優先になっていってしまうのかなと考えると涙が出てきます。

働く前はみなさんやはりこんな気持ちなりますよね。
これは慣れていくものですか?

ごめんね。と思ったまま仕事するの辛いです😢
慣れるものであってほしい。

コメント

るなママ

わかります!
私も4月から仕事復帰&8ヶ月の息子が保育園に入園が決まりました。
正直毎日ずっと一緒にいたので離れるのがホントに辛いです💦
でも働かないと貯金も出来ないし。。
慣れていくしかないんでしょうね。
休みの日は思いっきり一緒に過ごせるように仕事頑張ろうと言い聞かせてます!
お互いに頑張りましょうね!

  • る

    わたしの娘もおなじくらいです😭
    わたしも働かなきゃ貯金ができないどころか赤字です、、、
    子供たちのために働くのに本当は子供たちのためになってないんじゃないのか。寂しいだけじゃないのか。と思ってしまいます😂
    お互いに頑張りましょうねという言葉すごく心が軽くなりました😔
    頑張りましょう!!!

    • 3月22日
オムハンバーグ

分かりますー、
今週から慣らしが始まりましたが、はじまるまでそう思ってました😅💦

でも、いざ預けるとなんだかごめんねってより「頑張ろう!」て気持ちが出てきました。
もちろん息子は毎朝、ギャン泣きなので(本当にこのときばかりは心が揺らぎます😭)ですが、迎えに行くと本当によく頑張ってたのが枯れた声と笑顔に滲み出てます。
この涙を無駄にしないように...私も頑張らなくちゃ!と思ってます👌
4月から職場復帰なので、そっちの方が心配になってきたってのもありますが...😅

そして、私と旦那以外に息子を知って育ててくれる先生と言う仲間が増えたことにもなんとなく安心感があったり☺✨💦
そして、きっとものすごく色んな刺激を受けて世界が広がって帰ってきますよ✨
二人違う園なら倍ですね👏💡
お話ができるようになってその日の出来事を教えてもらう日がとても楽しみです!まだまだ先かな...笑

保育園に入れるのは大変ですし、罪悪感は拭いきれないと思います。
しかし、子供からしたら「ごめんね」と言われる方が悲しいかもしれません。

帰ってきたら部屋がグチャグチャでもまずはスキンシップとお遊びを欠かさないようにしよう!と旦那と話してます😂

しかし、実際はどうなるのか...😂
ドキドキです!😂💕💦

我慢...よりもポジティブに、入園&仕事していきましょう😊💡

  • る

    私も何よりも先にスキンシップとるようにしたいです😭
    出産してから綺麗好きが重症化してきて部屋が汚いと自分がイライラしてしまうのでそれもなおしたいです😭

    ポジティブなご意見に救われます😆
    ありがとうございます!

    • 3月22日