※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食始めてからミルクが減り、水分不足で困っています。ミルク量は大丈夫でしょうか?どう水分補給すればいいでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の子を完ミで育ててます。
5ヶ月になってすぐから離乳食を初めて1ヶ月ちょっとしてから2回食になりました。
2回食になった頃からミルクの量がすごく減ってしまいました。離乳食後は飲まないか飲んでも30くらい。
離乳食はすごくよく食べてくれて、毎回お粥大さじ2~2.5、野菜と果物類大さじ2~2.5、魚か豆腐大さじ1を食べて足りなさそうです。
1日5回ミルクあげてたうちの2回を離乳食にしたので残り3回はミルクなんですが、その3回も1回あたり100~160くらいです。1日トータルで500飲んでない日もあります。
水分が足りてないからか回数自体は減ってないんですが、うんちが固くなってしまってうんちをするのが毎回大変そうです。
水分をとった方がいいかと思ってお茶や水をあげるんですがあまり飲んでくれません。お茶に至っては吐き出すこともあるくらいです。
離乳食をはじめてミルクの量が減った方、水分補給どうされてますか?
このままのミルクの量で大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

すみませんミルクの適量に関してはわかりませんが、うんちが固いなら離乳食でスープをあげてみるのはどうですか?
野菜をあげるのを野菜入りのスープに置き換えるなど🤔
娘も一時期うんちが出にくかったのですが、スープをあげて離乳食と一緒に水分取れるようにして改善しましたよ😊

• mi

mi

なるほど。スープですね✨
    それなら水分取れそうです。
    明日からさっそくスープあげてみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
あやな

うちもミルクの量減りました!
少し気になったのですが、離乳食後にはミルクあげてないんですか?🤔
2回食になっても離乳食後にミルクは160作って飲ませていました!
全部飲んでくれる時と30くらいしか飲まない時とムラはありましたが、麦茶に慣れてもらうためにお腹が空いてそうなタイミングで飲ませてみたり、離乳食にスープを入れたりして水分補給してます😅

• mi

mi

離乳食後もミルクあげてます。
    1回食の時は食べた後にまだ100くらいは飲んでくれてたので、それくらいを作ってるんですが飲まずに残しちゃうんで、時間をあけてあげたりもしてるんですが、結局3時間後くらいじゃないと飲んでくれないので、次のミルクの時間になっちゃうんです😢
    麦茶に慣れてもらうかスープ入れるしかないですよね。
    お茶はお腹すいてる時間を見計らってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ぼーるぺん

1日通してちょこちょこ白湯あげたり、スープあげたりしてます!
水分とってほしいなぁって時は、お粥もお湯足したりしてます!

• mi

mi

スープ以外にもお粥で水分取れるんですね!
    スープの合間にお湯足したお粥もあげてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
きぃ

食後に飲む量が減るのは
普通かなぁとおもいましたっ!
その分食べてくれてるので…っ!!
息子もそんな風にミルクの量が減ってって1歳前にはミルク卒業しました😌✨

お茶を嫌がるなら、慣れさせるのもいいですが、ご飯の時だけベビージュースをあげてみてはどうでしょうか?😁
あまり頻繁にあげるのはよくないですが、水分が取れてないことが一番心配なのでジュースでミルク以外の飲み物を知ってもらって、少し大きくなるにつれてお茶に変えてくとか✨✨

• mi

mi

飲む量が減っても大丈夫なんですね✨
    ベビージュースあげたかったけど、ジュースはあんまり...って聞いててあげれなかったんです。
    そうですよね。今後変えていけばいいですよね。
    なんか安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • きぃ

きぃ

ジュースに抵抗あるなら
    5ヶ月からの野菜ジュースもあるので
    それをお湯で薄めて見たり🎶
    私もジュースに抵抗あったので
    野菜ジュースなら野菜も取れるし!!と思って下の子のご飯の時と
    先日熱を出したので水分補給に
    野菜ジュースかすっきりアクア糖質70%カットのやつをお湯で薄めて上げてます🎶

大丈夫ですよ😁

• 3月22日
  • mi

mi

野菜ジュース明日さっそく探しに行ってみます!
    すっきりアクアは1回試してみたんです。その時は飲んでくれなかったんですけど、今なら飲んでくれるかもしれないし、もう1回チャレンジしてみます。

• 3月22日
ちい

私も同じです!
5ヶ月に入りすぐ離乳食スタート、1ヶ月して2回食。
最初は離乳食の後にミルク100~150くらい飲んでくれていましたが
今は飲んでません!
1日ミルクの回数は3回です!
1回量は200~150です。
毎食離乳食のときにヨーグルトとバナナをあげてます!
時々コーンスープも飲ませてます。
毎日快便ですよー👏

• mi

mi

ヨーグルトとバナナですね!
    ヨーグルトはたまにあげてるんで、回数増やしながらこのまま続けます。
    コーンスープもチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
りん

うちも離乳食2回でミルクの量はだいぶ減りました。
今まで4~5回でしたが、2回食がよく食べ出してから2~3回になりました。
いち姫さんのお子さんより食べてるので離乳食後のミルクは全然飲まない時あるので、離乳食後飲まない時は1日トータルのミルク量400とかです。
お茶もちょこちょこ飲ませてますが、1口飲んだり、吐き出しちゃう時あります。飲まなくてもいいから、お昼寝後や外出後、他気づいた時にあげてます。離乳食の時も合間でちょこちょこ飲ませてます。

• mi

mi

やっぱり離乳食2回になるとミルクの量って減っちゃうんですね😢
    お茶を飲んでくれると助かるんですけどね。
    離乳食の合間など見計らって飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日