※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首のサイズや哺乳瓶を変えても赤ちゃんが拒否し、困っています。家族のサポートも得られず、ストレスがたまっています。

完ミです。

ミルクをギャン泣きで
身体そらしてめっちゃ嫌がります。

4ヶ月で卒乳とかあるんですか!?

乳首のサイズ変えても、
小さくしてみても大きくしてみても
全然ダメです。
哺乳瓶も変えてみましたが全然飲みません。

もうどうしていいかわかりません。

もう苛々します。
旦那も何も手伝ってくれないし
実母は鬱持ちで色々めんどくさいし
こっちが頭おかしくなります。

コメント

華ちさ

4ヶ月で卒乳はありえないと思います(._.)

お腹がすいて泣いてるんではないかもですよ?
お腹がつらい。寒い。暑い。抱っこしてほしい。眠たい。なにをしてもダメな感じですか?(._.)

  • y.

    y.


    ダメなんです。
    最近ずっとそうなんです。

    今までは160飲むのに
    最初の一口目から嫌がります
    もう前回のミルクから4時間たってるのに

    全然わかんなくて
    こっちが泣きたいです。

    • 2月22日
  • 華ちさ

    華ちさ

    そうなんですね(._.)
    ミルクの温度いやなんですかね?
    頼りにならなくてもたまには、旦那さまに頼ってもいいと思いますよ!
    一人で完全にしようと思っちゃうと疲れちゃいますし(´・ω・`)

    • 2月22日
  • y.

    y.


    今までずっとそうです。
    誰にも頼れないから
    1人でやらなきゃと毎日やってました。
    ですがもうそれすら疲れて
    息抜きでどっか出掛けると言っても
    子供も一緒だし、
    全然息抜きじゃないです

    苛々したら家のお皿割ってます。
    もう何十枚割れたか。笑

    • 2月22日
希羽ママ

私はそういう時ソファの上やベッドの上にクッションをおいて頭を、少し高くして飲ませてます!
私にもそういう時期ありました!なんで飲んでくれないのとかいろいろ考えてしまいますよね(>_<)しまいには泣き出したくなるくらい。
実家暮らしなので周りの協力があります。なので一時帰ってお母様にも手伝ってもらうなどもひとつの手だと思います!

  • y.

    y.


    実家羨ましいです。・゜・(ノД`)・゜・。

    もうつかれましたwww
    もういいやってなります。

    旦那はテレビ見てシカトだし。

    • 2月22日
  • 希羽ママ

    希羽ママ

    お母さんがそんな気持ちでは赤ちゃんにもその感情が伝わってしまうので、気分転換にお一人でお散歩など自分の好きなことをやってみては?また頑張ろう!って気持ちになると思います(^^)お家が近ければお手伝いできのですが申し訳ないです(╥ω╥`)
    夫婦なのでバリバリ頼っていいと思います!最初から旦那がいなかったので他人事のように聞こえてしまったらすいません。でも、夫婦って辛い時こそ助けあっていくものだと思うのですが(´・ω・`)

    • 2月22日
  • y.

    y.


    ありがとうございます(;_;)、

    旦那にミルクあげてと言ってみます。

    頼りないクソ野郎でめっちゃムカつきますが…

    • 2月22日
  • 希羽ママ

    希羽ママ

    そうです!そのいきです!わいさんが旦那さんより強かったら言うことも聞いてくれますよ!(^^)

    • 2月22日
  • y.

    y.


    遅くなりましたが
    お返事ありがとうございます(;_;)

    お風呂に入って気分転換して、
    旦那にミルクあげてと言ったら
    あげてくれました。
    途中で寝てくれたので、
    コッソリ爪も切れたので
    今日はぐっすり寝れそうです。
    ありがとうございました♡

    • 2月23日
  • 希羽ママ

    希羽ママ

    ほんとですか?よかったですね٩(๑♥ڡ♥๑)۶これからもがんばってください!

    • 2月24日
  • y.

    y.


    ありがとうございます!♡

    • 2月24日
\(*ˊᗜˋ*)/♡

うちもそうでした!!
わたしも、哺乳瓶3種類試しましたがだめで、とりあえず飲めるだけ飲ませる。
おっぱい吸わせて途中で哺乳瓶とすり替えて騙したり…
すり替えて騙すのが一番効きました!
数日後にはまた同じ哺乳瓶で拒否することなく飲めるようになりました!一時的なものだといいですよね(´;︵;`)

  • y.

    y.


    なるほどです…。

    本当にもう訳わかんなくて、
    旦那はテレビ見てシカトだし。
    なんで毎回女がこんな思いするんですかね笑

    ミルク飲まないとか謎すぎますよもう

    • 2月22日
  • \(*ˊᗜˋ*)/♡

    \(*ˊᗜˋ*)/♡

    旦那さん、もっと関心もってもらいたいものですね。
    ほんとなんでママばっかりいろいろ心配したり、やることやって、不平等だ!って思うことたくさんありますよね!!

    ミルク飲まないと脱水も心配になるし、何がそんなに気に入らないの!?ってついイライラしちゃいますね。

    • 2月22日
  • y.

    y.


    遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございます(;_;)

    お風呂に入って気分転換してきて、
    旦那にミルクあげてと言ったら
    あげてくれました。
    えーと言われましたが。・゜・(ノД`)・゜・。

    娘の寝顔見て、
    苛々してごめんねと言いました。泣

    • 2月23日
ぐります

ミルクの温度とか…
あとはミルク自体を変えてみるとか?

ママがイライラするとお子さんも泣きますよー。

  • y.

    y.


    温度は70度で、
    ぬるめに冷やしてからあげます…

    • 2月22日
  • ぐります

    ぐります

    ミルクのメーカーを変えるとかはしましたか??

    • 2月22日
  • y.

    y.


    それはやっていません!
    いまはほほえみのキューブです(;_;)

    変えてみます、、

    • 2月22日
  • ぐります

    ぐります

    ウチも今のミルク(はぐくみ)に落ち着くまでいろいろ試しました。
    試供品が手に入らない時は割高ですがスティックタイプにすればあまり無駄にする事もないですよ。

    • 2月22日
  • y.

    y.


    遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございます(;_;)

    お風呂に入って気分転換してきました。
    明日早速他の種類のミルクも試してみます。

    ありがとうございます(;_;)♡

    • 2月23日
ぇりーママ

うちの子も今、同じくおっぱいあげようとするとギャン泣きです!
お腹が空いているはずなのに💦
心配になり母乳外来で診てもらってきましたがこのころの赤ちゃんにはよくあることのようです!
粉ミルクのサイトにあった文章です!

3ヶ月頃からおっぱいやミルクを飲む量が以前より減る子もいます。特にコナミルクの場合、飲んだ量がはっきりわかるのでママは心配しますが、これも赤ちゃんの大脳が発達して、中枢から「満腹信号」が出るようになったためです。哺乳量が減るのは、どちらかというとこれまでの発育が順調だった子に多いようです。いずれにしても、機嫌よく元気に動いているなら心配はありません。

  • y.

    y.


    なるほどです…

    今まで160も飲んでたのに。
    本当謎すぎます。
    意味不明です。

    寝る前は毎日240も飲んでたのに、
    昼間も嫌がります。
    ため息しか出ません
    手伝ってくれる人なんて居ないし
    誰にも頼れないから
    いつも自分がやるしかないと思って
    子育てしてます。

    • 2月22日
  • ぇりーママ

    ぇりーママ

    うちも旦那は手伝ってくれないし私の母も鬱があります、なのでお気持ち察します(*>ω<*)

    母乳外来の時に助産士さんにお腹が空いてるはずなのに飲まないと相談したら、お腹が空きすぎて飲みたい飲みたいと気持ちが焦りすぎてかんしゃく起こして泣いてしまって飲めないそうです!
    なので、あまり間隔を空けずにお腹が空く前にあげるといいそうです!2〜3時間おきに間隔を短くしてあげてみてと言われました(*^^*)
    それでなんとか飲めるようになりましたよ❣️

    • 2月22日
  • y.

    y.


    ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

    そうしてみます。。

    • 2月22日
  • ぇりーママ

    ぇりーママ

    最初はうまくいきませんが焦らず頑張ってください(*^^*)

    • 2月22日
  • y.

    y.


    遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございます(;_;)

    ありがとうございます(T_T)♡
    いまお風呂に入って気分転換してきました。
    旦那にミルクあげてと言ったら
    娘もちゃんと飲んでくれました(T_T)
    昼間の間隔ももう少し開けてみることにします。

    • 2月23日
deleted user

遊び飲みじゃないですか?タイミングを上手くつかめば飲みます。あと、飲ませようとイライラしてると伝わりますよ(^_^;)赤ちゃんだって困らせたくて泣いてるわけじゃないです。何かあるから泣いてるので、ママだけが辛いわけじゃないですよ。4ヶ月にもなれば間隔あいてくるので4時間でそんなに焦らなくて大丈夫です。ミルク以外にも興味が出てきた証拠ですし!欲しがるまで待っていいです。時期的に6時間くらいあいても何の問題もありません。あとは寝起きや眠そうにしてるときに飲ませてみてください。遊び飲みは眠いときよく飲みます。長く続くものじゃないので、今はそういう時期なんだと思ってあげてください。それでもダメならミルクそのものを変えるか、ちょっと熱めに作ってみるとかしてみてください。そんな時期もありますよ。うちは混合でしたが、おっぱいミルク拒否のときありました。遊び飲みも成長の一つで、何かができるようになる前兆らしいです。うちは1ヶ月もしないうちになおりました。昼間なんて7時間以上飲んでなかったですよ、真夏に(^_^;)
旦那さんは諦めましょう、男はそんなもんです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    助産と保健師もしていましたが、成長してるからといってどんどんミルクを飲む量が増えるわけじゃありませんよ💦月齢小さいうちは満腹中枢ないので与えられたら与えられただけ飲みます。3ヶ月頃から満腹になったという感覚できてくるので、飲む量が減る子もいます。そして動くようになるので、体も締まるため体重もそんなに増えなくなります。それが普通です。本当にお腹すいたら飲みますから、イライラせずに待ってあげてください。あと、ミルクは熱く作った方が好んで飲みますよ✨

    • 2月22日
  • y.

    y.


    遅くなりましたが、
    お返事ありがとうございます(T_T)

    お風呂に入って気分転換してきました。
    旦那にミルクあげてと言ったら
    えーと言いながらもあげてくれました。
    そして娘もちゃんと飲んでくれました(T_T)
    ですがやはり飲む量は減っています。
    これが満腹中枢と考えるようにします!
    これからミルクも少し熱めにしてみます!

    ありがとうございました(T_T)♡

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ママ以外が飲ませると飲む子いますよ(^_^;)ママだとおっぱいと思ってしまって飲まないとか💦そういうのを利用して旦那さんをその気にさせるのも手ですよ(笑)うちは3ヶ月の頃、旦那の抱っこじゃないと泣き止まないことがあって、それを上手く利用して気分よくさせて、育児に参加してもらうように仕向けました(笑)今は私じゃないも泣き止まないので、逆に凹んでいますが(^_^;)
    うちは9ヶ月ですが、ミルク一回に多くて160、平均120しか飲めませんよー。少食のようです。でも、あまり気にしすぎないことです。体重少しずつでも増えていれば、それがその子の適量ということです(^-^)

    • 2月23日
  • y.

    y.


    なるほどですΣ(゚д゚lll)
    平日の昼間結構実家に帰っていますが、
    母も父もほとんど仕事で、
    なかなか逢えないので
    ほとんど昼間は2人きりです。。
    明日が来るのが嫌だなとか
    毎日思ってしまいます…。

    うちの子もミルクの量も減らしてみます。
    かなり少食の気がします。。笑

    体重はいま6kgはあります!
    アリオのミルクルームの体重計で、
    測ってみました!!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3~4ヶ月が一番きつかったかなと思います。段々昼寝もしなくなってきて、遊び飲みもしてたので、イライラしてました(^_^;)半年過ぎたら速い子は一人遊びするようになるので少しずつ楽になりますよ👍

    うちもよくアリオで体重計ってました!笑

    • 2月23日
  • y.

    y.


    そうなんです_| ̄|○
    お昼寝しても10分…。
    それ以外はひたすら泣いてます…。
    ずっと抱っこです。・゜・(ノД`)・゜・。
    お散歩がてらイオンとかに行きますが
    特に買うものもなくすぐ帰宅。
    また、泣く。もう嫌だ笑

    半年になるのなんて、
    きっとあっという間ですよね。

    アリオいいですよね♡!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3~4ヶ月って一番しんどいかもですね。産後の疲れも貯まってくる頃だし、赤ちゃんもグズること多くなるし、寝なくなるし、相変わらず何で泣いてるか分からないし。半年過ぎたら喜怒哀楽もだいぶ分かりやすくなりますし、あやすと可愛く笑ってくれるようになるので、もう少しの辛抱ですよ(^-^)v
    そのうちママも上手く手を抜くというか、力を抜いて生活できるようになると思いますから(^-^)

    • 2月23日
  • y.

    y.


    そうなんですね(T_T)!
    最近寝ても寝ても寝足りないんです。

    ありがとうございます(;_;)♡

    • 2月23日
ピンクちゃん

便は出てますか❓
ミルクがまだ熱いとか?

  • y.

    y.


    お返事ありがとうございます(;_;)

    便は1日に2回出てます。
    昨日も出てました(T_T)

    ミルクはいつも70度で作り、
    冷水で人肌の40度まで冷ましてます(T_T)
    でもやっぱり飲んでる最中に、
    冷えてきちゃうんですよね(;_;)

    • 2月23日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    便は出ているんですねー
    気分転換にお外出してからあげたりとそれかお腹が空いたんではなくかなり眠すぎてグズグズなのかもです💦上手くいかないこと沢山ありますよね一呼吸してあまりイライラしないで赤ちゃんと向き合ってくださいね💗ママ頑張って💗

    • 2月23日
  • y.

    y.


    ありがとうございます(T_T)♡


    これからも頑張ります!!

    • 2月23日