※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの服装や寝具について悩んでいます。気温差やサイズ、毛布の使い方についてアドバイスを求めています。

書いている内に質問がまとまらず、何を聞きたいのかもよくわからない文章になってしまいました💦
うちはこうしてるよー的な体験談、アドバイス等なんでもありがたいです!
宜しくお願いします🤲

5ヶ月の息子の服装に悩んでます。
首は座りましたが、お座り、寝返りはまだ。
足はバッタバタです。

最近暖かくなってはきましたが、関西の盆地住まいで、まだ朝方は氷点下になることもあり、

短肌着(新生児の時からのやつ)

長袖肌着(前明きお股でボタンタイプ)

裏起毛カバーオール

で夜も日中も過ごしています。

今日みたいに暖かい日(最低気温が2桁)も、意外と室内は涼しく、カバーオールをすこし薄手のものに変えるぐらいで過ごしていました。

が、今日外出して車に乗っていると汗ばむ程でどうしたものかと。
車内、屋外、お店、お家と気温差が大きく、どこに合わせてやったらいいのかわかりません😥

まだお座りがしっかりとはできないので服を上下分けれておらず、重ね着をしにくい、というのもあります。

また、まだあまり外出もしないので、家に1日いる日は昼夜で着替えをしていなかったのですが、そろそろ暖か目のパジャマと、温度調整できるよう重ね着させた日中服に分けるべきでしょうか?

赤ちゃんは大人マイナス1枚とわかっているのですが、お姑さんの「寒そうじゃない?」という言葉に弱く、なんだか厚着をさせてしまっている気はしています。

また、サイズは70だと足が丸出し。
80の小さめがジャスト。
80でも、ものによっては大きすぎて、お股のボタンを足が突き破ってきます。
と、サイズのチョイスも悩みのタネです。。。

あとは。。。朝起きたら、なぜか枕の上に真横に寝ていたことがあるので寒い日はガーゼスリーパーを着せているのですが、その時は毛布を減らす、とかしていますか??

この時期のお布団事情も教えて頂きたいです💦

スリーパーの上に毛布はそろそろ暑い気がしてるのですが、授乳して寝かしつける間にくるんでる毛布を外すことが出来ず、ほっかほかの状態で布団に入れています。。。

コメント

リナ

私は関東住みですが、
今日も暑くて半袖の肌着にセパレートで
上は、中が半袖だったので裏起毛のものを
着せてました🙌
4ヶ月ぐらいの時はまだほとんど
カバーオール?でしたがセパレートも
たまに着せたりしてました😊
赤ちゃんすぐ熱がこもるので
今日みたいにあったかい日は
肌着にカバーオールで上着を着せて
調節したら良いと思います🙆‍♀️
生活のリズムをつけるためにも
夜はパジャマ、朝は起きたら着替えるっていうのも
どこに行かなくてもやった方が
赤ちゃんもリズム付いてくると思います。
うちも夜寝るときはパジャマにスリーパー着せて
子供用の薄い毛布一枚かぶせるだけに
してますが暑いのと寝相悪いので
布団ほぼきてません。笑
寒そうなときは、一緒の布団で寝てるので
私の毛布一緒にかけて使ってます🙆‍♀️

• リナ

リナ

あんまり厚着させすぎると
    汗疹できたりするのでお姑さんの
    言葉には、赤ちゃん暑がりで
    あついとぐずるんですよ〜でほっときましょう。笑
    私の母はそうでもないですが
    おじいちゃんおばあちゃんがうるさいですが
    上記の事を毎回言って黙らせてます🙆‍♀️笑

• 3月21日
  • さや

さや

参考になりますー✨
    ありがとうございます😊
    ちょうどサイズ的にも厚さも今が中途半端で、何が必要なのかわからず、半袖半ズボンの夏服ばかり増えていく我が家のタンスですw
    薄手の長袖カバーオールが重宝しそう。。。ですかね!
    あとは上着も買わなきゃ。。。

一気に衣替えは、子供もお姑さんもびっくりしちゃいそうなので、短肌着の卒業から始めてみようかな、と思い立ちました!
    実家に滞在する予定があるので、そこからスタートするのもありですよね⭐︎
    お姑さんが寝室まで入ってくるので毛布も減らしにくかったんですが、こっそり一枚ずつ抜いていきますw

• 3月21日