※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人たちから息子についての発達について気になる言動があり、心配している。旦那は考えすぎと言うが、もやもやしている。

もやもやもやを聞いてください😭

高校から仲良い友達グループがあって、2ヶ月に一回ぐらい遊ぶ仲なのですが、その中の1人の子(5歳の子もち)に
「息子くんってまだ△△なんだね」という言い方や、今日言われたのが「息子くんって踊るときこういう動きなんだね」という言い方をされました。
息子は音楽にのるとき上下に動いてリズムにのってます。
(上下に動くのは自閉症というのを見たことがあって気になっていました)

息子の発達は特別早い方ではなく、
・言葉はまだあまりでない(意味のある言葉は5つぐらい)
・指差しもしない
が今の段階では気になってます。

姿として家族の前だとニコニコ笑顔で、いろんな真似をたくさんしたり、宇宙語を話したり、気になるものは指でさしたり、とにかくかわいい姿がたくさんなんですが、人前だとどうもいつも通りの息子ではなく反応も薄くあまりニコニコ笑いません。

心配性な私はずっと友達に相談?というか気になることとかも話してたし、その姿もあるのか、息子のこと何か発達に問題があるんじゃないか?というような目で見られてるのかな...と思ってしまいました💦
旦那に話すと考えすぎ!と言われましたがなんだかもやもやしてしまって..

まとまりのない文で分かりづらくてすみません💦

コメント

ken

もやもやですね、、、
でも、気になるものは指でさしたりとありましたが、それは指さしでは?って思いました!
上下に動くってが自閉症というの知らなかったです!我が娘も上下に揺れてましたよ!1歳6ヶ月なんてそんなもんじゃないですか?😙
1歳6ヶ月なんてうちも宇宙語でしたし、2歳でも通訳(私)の解説なかったらだーれにもわかってもらえなかったりしました🤣
心配する気持ちはすごくわかりますし、友だちに相談乗って大丈夫だよーって先輩ママに言うてもらいたい気持ちもわかる。
友だちは先生でもないのに、ただの先輩ママなのに、問題あるんじゃないかってゆー目で自分の子どもを見られるのはいい気分はしないかなぁぁぁぁ。
私ならちょっと相談とかは控えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が気にしすぎて相談してたせいで息子がそういう風に見られてるんだったら申し訳ないなーとへこみました💦
    これから友達に相談は控えたいと思います😭
    上下に動くが自閉症は調べたら必ずでてくる感じではなくたまたまみつけました🙌🏻
    指差しはいちごどれ?とかわんわんどれ?で指す指差しはしません😭
    聞かれて指でさしますが的外れです😱

• 3月21日
お寿司食べたい

上下に動くの自閉症??
初めて知りました!
私が歌うと
一緒にリズムに乗って縦に揺れたり横に揺れたりしますよ〜
知能的に指摘された事は一度もありませんよ(´∀`)

考えすぎでは無いですか??🤔
お友達もちょっと嫌な感じですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその情報あまり聞かないですよね?私もたまたま何かで見つけて、その後調べたんですが全然情報でてこなくて..💦
    なんか、まだ〇〇なんだね の まだ って言葉が引っかかって💦まだしてちゃだめなの?まだこの姿があったらだめなの?という感じでもやもやでした😩

• 3月21日
  • お寿司食べたい

お寿司食べたい

まだ○○も、もう少ししたら
    見れなくなっちゃうので
    たっぷり堪能できていいじゃないですか😭💕

あれまた見たいなーとか思っても
    もうしてくれなかったりしますし^ - ^

気にせず一歳半堪能してください(^O^)

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心が軽くなりました😭ほんといましか見れない姿もありますよね✨ありがとうございます😭💕

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

すっごく気持ちわかりますー‼️
同じ状況になりました😅

うちは友達から「前に発達障害のこととか気にしてたけど今は悩みとかないの?」とか聞かれて、悩み相談したこと後悔しました😖
そこからは「今は何も気にならんよー」と話しています。

考えすぎかもしれませんが、友達がどんなつもりでそう話してきたのか、心の中までは分からないので、むやみに話すべきじゃないなと反省しました😓

うちも普通の指差しなら早い時期からしてましたが、〇〇はどれ?の指差しは1歳半になって少ししてから出来るようになったくらいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださってありがとうございます🙌🏻
    その友達も私が話したせいで先入観入ってるんじゃないかって思ってしまいました💦しかももう1人の友達の子供が息子と同級生なんですが、またその子がめちゃくちゃ愛想がよくて余計比べられてないか心配で..
    ほんとむやみに話すべきじゃないですよね😭

• 3月22日