※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつまん
妊娠・出産

新生児+上の子+家事で大変な方へ。経験者のアドバイスを聞きたいです。

里帰りなしの上のお子さんを保育園へ預けずに産後過ごされた方!やはり新生児のお世話+上の子のお世話+家事は相当大変ですか?😭もし経験された方いらしたらどのようにして過ごしたかアドバイスください!!

コメント

あしま

大変ですけどなんとかなるものです🤣

自分だけならなんとでもなるけど、上の子のストレスが溜まらないようにするのが大変でした💦
1ヶ月検診後までは外にいけないですからね、テレビばっか見せてて申し訳なかったです😫

• こつまん

こつまん

そうですよね!上の子を今までのようにいっぱい遊んであげれなくなるので寂しい思いやストレスを感じさせないようにしてあげないとですね!
    なんとかなる精神で頑張ります!

• 3月21日
R

上二人1歳1ヶ月差で家庭保育でしたが…
一言で言えば大変でした!
でも…家事は手抜きオンパレードで何とかなりました(笑)記憶もあまりない部分ありますが、とりあえず大変だけど、とりあえず可愛いです❤️笑
誰に何を言われることもなく
自分のペースで育児できますし、1ヶ月検診終わるまでは(終わってからもですが)主人の夜ご飯作らないときもありましたよ(笑)
主人も朝はや夜遅でしたが、協力しにくいぶん、家が片付いてなかろうと、夜ご飯用意できてなかろうと、特に文句言わない人なので過ごしやすいです😊
ないから買ってきてねーって一言伝えておけばそれでよしです。
アドバイスは 家事はできるときに出来ることをするだけでよし。後は上の子優先で育児中心に動いたらいいと思います!
三女、出産にむけて、今回はコープを頼んでたんですが、それだけでも気が楽でした。

• こつまん

こつまん

やっぱり大変ですよねー😭💦
    手抜き家事、それしか方法ないですよね笑
    コープいいですね!私もこれを機会に利用してみます!買い物もきっと旦那休みの時にしか行けないですしね!

• 3月21日