※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

子供が生まれた時から義両親と同居です。最初の3ヶ月くらいが一番気疲…

子供が生まれた時から義両親と同居です。最初の3ヶ月くらいが一番気疲れというか、つらくて、子供も抱っこされるとすごいイライラして部屋にも引きこもってたりしてて、7ヶ月経った今ではだいぶ受け入れられるようにはなったものの、まだ抵抗を感じます。

こんな私はおかしいでしょうか??

旦那以外の赤の他人に晩御飯を作ることが凄く面倒です。量もたくさん作らなければいけませんし。疲れました。

私おかしいですよね?
もっと義両親のこと受け入れるべきですよね?(。-_-。)

コメント

✨かりんちゃん✨😍

旦那さんだって血が繋がってないのよ、所詮他人です。でも好きで結婚して子どもが生まれた以上義理両親は赤の他人だと思うのは理解しがたいです。同居を同意した時点に受け入れる気持ちがないなら苦しむの自分だけです。その負の気持ちもいずれ子どもや旦那や義理両親にも伝わってどんどん苦しくなると思います。

• あい

あい

確かにそうですね(><)
    すみませんm(_ _)m

• 2月23日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

状況が全く一緒です‼︎
私も生後1ヶ月から同居してて今でも抱っこされのが嫌でたまりません‼️
旦那に見てもらいたいのに旦那は実家だから甘えて寝てます…だからいつもイライラしますよぉー‼︎
全然おかしくないです‼︎

私も料理作ってますが本当義理さんの分も作るのが面倒(òロó)旦那と二人だったら好きなもの作るけど義理両親がいるとそうにはいかないのがまたイライラしますよ‼️

• あい

あい

今でもイヤですよね?!めっちゃ気持ちわかります(><)
    私の義母は、オムツも替えるし、私が出掛けてる時はミルクも勝手にあげたりします。私はちゃんと、ミルクあげてから出掛けるのに、「ギャンギャンすごいからミルクあげちゃった」とか言うんです(><)

共感しすぎて笑えます!(笑)
    私も、娘が泣いてる時には旦那がいたら旦那に抱っこしていてほしいのに、いっつも寝てたり、旦那はあんまり抱っこしたくないからか、いつも義母が抱っこして、その間、私は家事やったりしてます。
    いつもため息ばかり出ちゃいます(。-_-。)

料理めーっちゃ面倒ですよね!!
    旦那の為だけなら、張り切って作りますが義両親プラスとなっただけで、やる気もガクッと落ちます。
    私はトマト料理が結構好きで作りたかったりするんですが、義母はトマト嫌いなのでどこまでのトマト料理ならOKなのかとか、色々気を使いますし、とにかく面倒です(笑)肉料理は作ってもあまり食べてくれないですし(。-_-。)

• 2月23日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

義母さんに預けて出かけることもあるんですか?私は義母さんのこと信頼してないので絶対に預けません‼︎笑
    勝手にミルクあげるのダメですよね‼︎普通しょこさんに許可取ってからミルクとかあげるべきですよ‼︎

そうですよね‼︎だからこの前旦那に父親の自覚なさすぎ…義母さんに頼るのはやめて‼︎って言ってやりました。笑
    昨日もイライラしてましたよ‼︎本当男は実家を出ないとダメです(òロó)甘えすぎ‼︎

分かります‼︎料理作るのが自分なのに好きなものを作れないのが余計にストレスですよね…トマト料理うまいでよねぇ〜(*´∀`*)私も好きです☆肉も食べないんじゃ魚とか作ってるんですか?

• 2月23日
  • あい

あい

返信に気づかなくて遅くなり申し訳ございません(´・ω・`)

はい、義母にはちょくちょくあずけたりしてるんですが、本当は嫌です(笑)あずけて出掛けると、ギャン泣きしてないかなぁとか心配で買い物もあまり楽しめないというか…

私も旦那にはっきり言ってやろうかな(笑)

トマト系うまいですよね(*≧艸≦)
    肉は絶対食べないわけではないですが、だいたいは、魚焼いたりしてますʷʷまぁ、魚は楽でいいですけどね(笑)(*¯ω¯*)

• 2月29日
mao.hh

私もすっごく嫌です!お義母さんが月2、3回家に来るのですがそれすら嫌です(><)それが子供に伝わってるのか、お義母さんを見るとギャン泣きです(^^; なので「ダメなの~もおすぐ帰るわなぁ」って娘に言ってるのですがこの時私の心の中ではよ帰れって思ってます(><) なんか申しわけない気持ちはあるのですが....やっぱり自分の身内とは違うよなぁっと諦めてこの気持ちは心の中に閉じ込めてますが今度自分の母に話聞いてもらおうと思ってます(´△`)ストレスがたまらないうちに誰かに愚痴ってスッキリして下さい(><)あまりにも受け入れられないようでしたら、同居を辞めるなどいろいろ方法はあるはずです(^^)

• あい

あい

確かに申しわけない気持ちはありますよね。同じです(><)

mao.hhさんも、ストレス発散して下さいね(´・ω・`)
    溜め込むのはホントダメです!

• 2月23日
マーチャム

すごいわかります(;o;)
私は同居ではないですが、義理母に息子をだっこされると、ものすごく嫌です。実の母なら全くなにも思わないのですが。
親戚の集まりのときも抱っこしててあげると言われたのですが、大丈夫ですと笑顔で断りました笑
産後でガルル期なんだと思います(^^)きっとみんな同じですよ✨

• あい

あい

わぁ。全く同じです。
    義両親の抱っこはすっごい嫌だけど、自分の親だったらむしろ、嬉しいです(´・ω・`)

ストレス溜め込まないように頑張りましょう:(´◦ω◦`):

• 2月23日
りゅーせなママ

私も同じです!!同居はしていませんが、何かと理由をつけ遊びに来るのですが、家に入られるのも嫌、抱っこされるのも嫌です(´口`)↓↓私の気分がいい時は受け入れられるのですが、普段はどうにか理由付けて会わないようにしています!
子供の手が温かいと「眠いのね。あたしが寝かせてから帰るね」って言われると、知ったかぶりするな。眠いって思ってるなら寝かせなくていいから帰れって心では思ってしまいます(´口`)↓↓色々してくれているのに私って最低だな。って自分でも思います。
義父の事はなんとも思わないのですが義母にはどうしても子供と会わせたくないです(・_・;
でも受け入れようと頑張っても無理なものは無理だし、自分には合わないのだからそのままでいいんではないですか?
旦那には両親色々してくれるし助かるねといいように話していますが内心は違います(><)

• あい

あい

私も義両親には色々してもらっているのに、イライラしちゃって申しわけない気持ちと、やっぱりイライラして愚痴っちゃう自分も嫌だしって、なんだか色々複雑です。:(´◦ω◦`):

旦那さんに本音はとても言えないですよね(。-_-。)

• 2月23日
kinako24

おかしくないです。
義母のこと私も大嫌いですから。
娘を触ってほしくもなけりゃ
写真を送るのでさえ嫌悪感を感じます
なので受け入れられないのは多いにわかります。
でも状況が状況だけに辛いと思います、
引っ越しなどなさる予定が無いのならば
どこかでストレス発散できる場所があればいいのですが…

• あい

あい

お金が無いので、頼るしかなくて…
    マイホームの事はちょくちょく旦那には話してますが、まずは貯金っていったところですかね:(´◦ω◦`):
    あと何年経てば夢のマイホームが買えるのか分かりません。とりあえず頭金だけでも…

早く出たいです(。-_-。)(。-_-。)

• 2月23日
ああ

義両親の分もご飯作られてるんですか?!
それは、、、大変ですね。
私なら絶対いやですー!

しょこさん、おかしくないですよ!

• あい

あい

ありがとうございます😮✨

今まで2人分作ればよかった夕飯が4人分になり、なかなか難しいでず(><)

なんとか頑張るしかないんですけどね(笑)(´・ω・`)

• 2月23日
lethal.weapon

義両親の家がスグ横です‼
ぅちは実家に居る時に産後スグこれ作ってなぁ‼
みたいな事がたたあったので実家には2週間ぐらぃしかいなかったです(^-^;
もちろん、しょこさんみたいに抱っこしゃんといてとかはかなりありました‼
逆に義両親の方が頼りになりました

義両親がご飯作ってくれるのが普通だと思うのですが…??
私がおかしいですかねσ(^_^;)?

• あい

あい

私の場合、お嫁にきたので、やはり、お料理も、手伝ったり作ってあげるのが普通なのかなぁ?と。

なんだか色々大変ですよね(。-_-。)
    頑張りましょう(´・ω・`)

• 2月23日