※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

旦那と生活拠点について悩んでいます。都内と沖縄の半々の生活で息子のことも考えると不安です。どうしたらいいか…

まだ誰にも相談できてないので、ここで相談させてください😔
今後の生活拠点をどうするか旦那と話し合っています。旦那の仕事の都合で今後毎月半分は沖縄へ仕事に行かなくてはなりません。なので、都内と沖縄の半々での生活になります。ですが、いずれは沖縄へ移住したいと旦那はきっと考えています。
息子はまだ9ヶ月ですが、これから幼稚園など入園する前に生活拠点をどうするかハッキリさせたいのですが、どうも自分の中で決意できません。。
決意できない理由は私自身にいくつかあるにしても、旦那は強制ではなく私の意見を尊重してくれようとしています。
私が都内を拠点にしたいと言えば、1人で出張に半月行けばいいから心配いらないと言っているのですが、離れるのは今回だけじゃないと考えると正直寂しい気持ちもあるし、今は良くても2人目を妊娠した時などは1人でやり切らないといけない時もあるんだろうなぁと考えると自信もありません。弱い人間ですみません。
私のワガママばかりだけど、どうしても決意できずにずっと悩んでいます。両親もこんなことになるとは思ってもいないし、家族と離れることも寂しいし何より沖縄には知り合いもいないので…でも旦那と離れての生活も想定外すぎて…どうしたらいいのか😞
長々とすいません。。まだ誰にも相談できなくて1人で抱え込まず吐き出させてもいました😔

コメント

ママリン

半分という事は、仮に沖縄に住んだら
半分は都内に出張なんですか??🤔
だったら私は都内のままがいいです😭😭

• まめちゃん

まめちゃん

早速コメントありがとうございます😢現段階ではそうなんですが、いずれ(1.2年内)は、都内か沖縄のどっちかに決める感じなんです😔

• 3月21日
  • ママリン

ママリン

なるほど!
    都内でも沖縄でもどちらでも選べるんですか??
    旦那さんは多分沖縄を希望していると思うけど、沖縄に永住は勇気が出ないって事ですよね?😔
    私なら、都内選ばせます😅💦笑
    沖縄って本当遠いし、帰省するとし、近場の海外旅行より金かかると言うし💦、都内に比べたらだいぶ不便だと思うので、友達も知り合いもいないとなるとストレスになるかと思います😔
    旦那さんは今のところ、月半分だけだから沖縄がいいと思えるんじゃないですかね?😅
    なにか沖縄がいい理由はわかってるんですか?🤔
    ちなみに私も都内郊外在住で実家は都内ではない関東圏内ですが、それですら遠くて嫌になってます😅笑

• 3月21日
  • まめちゃん

まめちゃん

すみません、私の文章力が悪くて😓おっしゃる通りです。
    沖縄は旦那の出身地なので、いずれは永住先にしたいと思っているんです。ただ、それは直近ではなく今は半々でっていう考えでいずれはどちらかに決めたいなという話でして…😥
    やはり実家が近いに越したことはないですよね…😔

• 3月21日
  • ママリン

ママリン

沖縄出身なのですね!!
    てことは義実家も沖縄ですか??🤔
    沖縄に行った事がないのでわかりませんが、総合的には絶対都内が住みやすいですよね😫💦
    私には沖縄は未知の世界すぎます😢
    ありさんが優しいから、旦那さんの事を考えて、沖縄に行った方が…って思うんですよねきっと😌
    私ならどっちでもいいと言ったなら旦那の希望通しません🤣笑
    義両親が沖縄に来なさい!というなら別ですが…そうではないんですよね?🤔
    都内永住!沖縄永住!と拘らずに
    沖縄は子供が巣立って定年退職して
    から住むとかじゃダメなんですか?☺️❤️

• 3月21日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんです、義実家も沖縄にあります😓
    優しさなんでしょうか…なかなか答えが出せないけど本来なら定年退職後と私も考えていてそれならと思ってました!ただ、こんなにも早くに決断しなきゃいけないのが想定外すぎて😞
    こんなワガママな相談に付き合ってくれてありがとうございます😭

• 3月21日
麻婆丼

東京か沖縄か永住先が決まってから決断されたらいいのでは?
今は半々ならそのまま都内でいいと思うのですが。

• まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます😢
    そうですね、おっしゃる通り今は都内ですよね。ただ今後のことを早めに決めなきゃなので…😓私の書き方が下手で伝わりにくくすみません。

• 3月21日
みや

半々なら都内で住んだ方がいいのでは?両親も近くにいるようですし。沖縄は県外の人からしたら住みづらいと思う人もいるようですし…

• まめちゃん

まめちゃん

そうですよね、今は都内のがいいですよね。ただいずれはどちらかに決めなくてはいけないので…
    県外からは住み辛いんですね😞

• 3月21日
  • みや

みや

ママリで沖縄は物価も高いし、給料も少ない、遊ぶところも少ない、周りに知り合いがいなくてなどコメントを見るので💦地元民からしたら、県外から来た人はそう思ってるんだなと悲しく思うコメントも多々あります。
    うーん、他県がどうか分からないですけど、住む場所によっては地元意識が強い地域もあり、住みづらいと感じる場所もあるかと。
    いずれ、どちらかに決めなきゃいけない、旦那様が沖縄よりなんですね…可能なら数ヶ月とかマンスリー借りて試し住みしてみるとかどうなんですかね?息子さんが保育園入ってない、ありさんが仕事してないなら試しもありかなと。お金はかかりますが😅

• 3月21日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね😓詳しくありがとうございます。
    確かに旅行などで何度か行ったことありますが、やはり生活感や時間の流れが都内とは違うので人によって感じ方は違うかもですね…😔
    旦那はどちらでもいいと言いますが、本音は沖縄よりなんです。自分の出身地でもあるのでそれも理由の一つだと思うのですが…。
    確かにお金はかかりますが、そういうのも一つの手ですね!正直沖縄での生活が想像できないので、提案してみようかなと思います😓

• 3月21日
さっちゃん

都内だとご両親行く近くにいらっしゃるんですか?
私なら半分こちらにいてくれるようなら、今のところで生活します❗️
私は沖縄に住んでて、旦那は長男で今の自宅から車で二時間の場所が旦那の実家です。でも絶対に子育てがメインの今、引っ越す気持ちはありません。お母さんがストレス少ない方が絶対いいです❗️沖縄は遊びに行くくらいがちょうどいいとこですよ😆
スーパーとかの物価も安くないですし遊ぶ場所も本土よりはないので、たまに旦那さまについてって遊ぶ方がいいです😆

• まめちゃん

まめちゃん

都内なら実家は近くにあります!やはり都内のがいいですかね😓
    沖縄に住んでらっしゃるんですね!何度か旦那と旅行では行ったことがあるんですが、やはり生活となると違うもんですかね😔

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら都内のままを選びます。
私自身実家が県外で遠く、今2才の子どもを育てていますが実家の近くがいいと感じています。
自分が乳腺炎になったり風邪を引いたとき、旦那は仕事があるからと宛にならず、病院へ行くにも子どもを見るのも全て健康だろうが病気だろうが自分が子どものことを全てしないといけないので凄くしんどかったです。
何かあって誰かを頼らないといけなくなったとき実家近くにあるのとないのでは全然違うと思いました。
旦那さんが育児に協力的で、何かあったときちゃんと対応してくれる旦那さんなら、沖縄行きもいいかもしれないですが、うちみたいに仕事休めない旦那さんだと苦労します。

• まめちゃん

まめちゃん

やはり実家が近いから遠いかは全然違うものですよね…実際今は近くにいるので安心はあります😥
    私の旦那も仕事的に突然の休みっていうのは難しいので…やはり都内がいいんですかね。

• 3月21日
りりママ

沖縄に住んでます。
都内でも生活してました。
私なら都内での生活を選びます。
総合的に考えて沖縄より絶対都内。

• まめちゃん

まめちゃん

どちらにもお住まいになった経験があるんですね🙇‍♀️
    総合的に都内のがいいんですね…やはり都内のが便利なんですかね😔

• 3月21日
エママ

実家は近い方が良いですよ。
特に躊躇しているのなら尚更です。

見知らぬ地での友達作りって大変だと思いますよ。
私は沖縄に住んでいますが、社会人になってからの友達ってほとんどいないです。
仕事で仲良くしてる人はいっぱいいますが、友達か?って言うとそうでもないし。

ま、沖縄に限らずどこでもそうだとは思いますが。

専業主婦だと尚更友達作りって無理に等しいかと。
ママ友が出来れば本当ラッキーくらいではないでしょうか。

• まめちゃん

まめちゃん

沖縄に住まれてるんですね!確かにどこでも友達作りはどこでも簡単ではないですよね。

• 3月22日
たくママ

旦那の仕事の都合で県外から沖縄に来ました。
正直な話…永住ではなくて、数年の間だから住めるかなぁと思っています。
子どもが就学する前には地元に帰りたいなぁって💦

もちろん、沖縄いいとこいっぱいあります。
海は綺麗だし、冬もそこまで寒くないし(笑)
皆さんかなりフレンドリーだし、子連れだと特に(笑)
たくさん助けて貰ってます。

ただ、旦那さんの実家が沖縄で…という事になるとその家の風習だったりがある。長男で仏壇的なのを守らなきゃいけない。とかっていう事になれば県外からだと大変だろうなぁと思います。

あと、中には未だに県外者を受け入れてくれないっていうところもあるみたいですし…💦
家族や親族の繋がりがすごく強いイメージです。

あとは交通の便が悪い…(T ^ T)
東京からだとなおさらかもしれません。

ご主人が許してくれるのであれば私は住みなれた今の土地に居た方が一人になるのであればなおさらいいかなぁと思います。
慣れない土地で結局自分一人で子育て…ってなると相当なストレスです。

寂しさもあるかもですが…安心感と利便性を私はとります(笑)

• まめちゃん

まめちゃん

沖縄に住まれてる方からのコメント多くて有り難いです。
    都内と比べるとやはり便利さなどは勝りますよね…😓
    総合的に考えたら都内での暮らしになるんですかね😂
    アドバイスありがとうございました!

• 3月22日
かーなー

私も沖縄に住んでます!

都内にも住んだことありますが、
実家は近くても、私も旦那さんいないと困る派なので😂💦
2人目を産む前に転勤決まったんですけど、南部から北部に引っ越しました!結果、ついてきてよかったです😭

やはり都内だと沖縄より色々あって楽しいと思いますが今後2人目産まれたら旦那さんと協力できるのは一緒に住むことだと思います!
あと沖縄は自然豊かでもあるので子供が育つ環境としては良いかと思います(^^)

• まめちゃん

まめちゃん

沖縄に住まれてるんですね!
    旦那がいないと困る派一緒です😂共感いただける方からのコメント嬉しいです😭
    そうなんですね、でも結果的に良かったって思ってるならよかったですね😊
    2人目を考えたりこれからの幼稚園など考えた時に、自分だけじゃなくて子どものためにも家族は揃っていたいなぁと思っています😂

• 3月22日
 トライアングル

私は神奈川出身で、今沖縄に住んでます‼️

私の旦那も今出張が多く、月の半分以上は県外に行ってます。今月は特に、土日家にいればいい方です。今は育休中なので私も余裕ありますが4月から保育園に入れて仕事復帰なので、保育園の急な呼び出しなどどうしようかと不安です。

奇跡的に保育園入れましたが、沖縄も待機児童が多かったり、物価高かったり、車生活だったり都内ならもっと快適に過ごせるかな?と思うことも多々あります。
都内にお友達や親族など頼れる人がいるのてあれば都内をオススメします。

旦那さんの実家が沖縄ということであれば独特の風習もあるでしようし…うちはまだそこまで厳しくないのて他のお嫁さんよりは楽だと思いますが。

ママ友も出来てません~友達もいません~💦実家近くに住んでれば友達とも遊べるのになーっといつも思ってます😢

お互い話し合って一番ベストな方法が見つかるといいですね🎵

• まめちゃん

まめちゃん

沖縄に住まれてるんですね!
    なかなか旦那さまは不在のことが多いんですね😞毎日育児お疲れ様です!
    仕事復帰もされてだと確かに心配ですね😓
    ママ友や友達がいないのは寂しいですよね😭家族が離れての生活か頼れる人が近くにいる生活か…悩むところです😔

アドバイスありがとうございました!

• 3月22日