※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーたん
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、ミルクを飲み干すため、母親がイライラしています。母乳をやめたいと思っていますが、それが母親失格なのか不安です。

3ヶ月の息子を混合で育てています。
最初は完母だったのですが、体重の増えが悪くて混合になりました。
この前市の育児学級で体重を測ってもらう機会があったのですが、息子は5300gなく一番小さかったです。
体重の増えが悪いので別室に呼ばれ、そこでミルクを増やすように言われました。
母乳が出ていないなら仕方ないと思うのですが、搾乳すると100mlほどとれます。
がんばって母乳を飲ませようとしますが、息子はあまり飲んでくれません。
そのくせミルクをあげるとものすごい勢いで飲み干します。
出てるのに飲まないからおっぱいはいつもゴリゴリしていて、乳腺炎一歩手前です。
おっぱいを飲まず泣き出したり、哺乳瓶にがっつく息子を見てイライラしてしまいます。
虚しくてミルクをあげながら泣いてしまいました。
どうせ飲まないならもう母乳を止めたいです。
こんな理由で母乳をあげなくなるのは母親失格ですか?
このままだと息子がかわいく思えなくなりそうで恐いです。

コメント

mey♡

そんなことないと思います!
わたしは自分の体調で4ヶ月半くらいで母乳をやめてしまいました。
お母さんのストレスが子供にとって1番悪い気がわたしはします。
せっかく私たちの元に産まれてきてくれたから、楽しみながら自分のペースで育児すればいいんです!

• おーたん

おーたん

ありがとうございます☺︎︎
    自分でもどうしたらいいのか分からず、旦那にはピーピー泣くなと言われてもう限界です。
    明後日また体重を測りに行くので、そこで母乳やめたいと話してみます。
    イライラしてたら息子がかわいそうですよね。
    そう言ってもらえて少し楽になりました。

• 2月23日
miriku☆

母乳をあげるのが辛くて、やめる事にご自身が納得したなら、ミルクにしても全然いいと思います‼

哺乳瓶でミルクあげると、そっちの方が飲みやすいからか母乳あまり飲んでくれなくなりますよね。
うちの娘もおっぱい見ただけで号泣して怒って全く飲んでくれなくなった事あるので、お気持ち凄くわかります。

あまり思いつめずに、ママが楽な方を選べばいいと思いますよ。

ミルクにしたからって、母親失格なんて事絶対ないんですから。

ママが笑顔でいることが赤ちゃんにとって一番ですよ~

• おーたん

おーたん

おっぱい見ただけで泣かれるのは相当辛いですね。

今もおっぱい痛すぎて搾乳しています。
    せっかく出てるのになとまた悲しくなります。
    息子の顔を見て、自己嫌悪です。
    やさしいお言葉ありがとうございました。

• 2月23日
  • miriku☆

miriku☆

おはようございます。

余計なお世話かもですが…おっぱい張りすぎてて、乳首固くなったりしてませんか?
    以前、助産師さんのアドバイスで、母乳飲ませる前に圧抜きをしてから飲ませるといいって教えてもらって、それをやったら段々飲むようになってくれました。

とにかく、ミルクの前に泣いても強引に母乳を飲ませてました。

もうされてたらごめんなさい。。

自己嫌悪に陥る必要ないですよ。
    誰も悪くないんです。

ちなみに、私の娘も凄く小さくて今11ヶ月ですが、7キロくらいですよ~。

お互い頑張りましょうね。
    何回もコメント失礼しました(^^;

• 2月23日
  • おーたん

おーたん

おはようございます☀︎

けっこう張ってて固いかもしれません。
    そうだったんですね!
    さっそくやってみます(°д°)
    あまりにおっぱいを飲まないので、ミルクの前の授乳が辛い時間になってしまっています。
    周りの人に体重のことを言われるたびに、私がちゃんと育てられていないって言われているようでけっこう傷つきます。
    母乳が出てるからなんとかと思って、保健師さんとも相談して今の方法にしているんですが、周りはおっぱいが足りてないんだからミルクを足せって簡単に言うし…
    もうどうすればいいのか。
    息子には息子の成長のペースがあるんでしょうが、どうしても周りと比べて焦ってしまいます。

小さめちゃんどうしがんばりましょう!
    ありがとうございました♡♡♡

• 2月23日

母乳相談室っていうほ乳瓶を使い出してから大分飲んでくれるようになりましたよ!
低流量の乳首がついているほ乳瓶なのでなかなかでないのでおっぱいも飲んでくれるみたいです。
100でていて羨ましいです…
私も全然おっぱい飲まなくて悲しくなったりしています。
頑張りましょう(T-T)

• おーたん

おーたん

みなさん悩みはそれぞれなんですね。
    そういう哺乳瓶があるのは知りませんでした。
    最近飲むのに時間がかかるからと、穴の大きい乳首に変えたところでした。
    だから余計におっぱい飲んでくれなかったのかもしれません。
    いい情報をありがとうございます。
    がんばりましょうね☺︎︎

• 2月23日