※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

義家族が娘におやつを与えることに対し、母親が嫌な気持ちになっている。その他の可哀想という言葉にも敏感になり、義家族との関係に悩んでいる。

すみません、長文の愚痴ですが良かったら聞いてください。
私と主人は義祖母と同居で、義母と義父は車で15分の距離に住んでいます。
なので義家族と会う頻度は高い方だと思います。

娘はぽっちゃり体型で、尚且つ3食もりもり食べてくれるので、お菓子(おやつ)は私の意向であげていません。

ですが、義祖母と義母はおやつをあげることが娘の喜びと思っている為、毎度毎度「おやつはあげたの?」と聞かれます。(勝手におやつあげてることも多々ありますが…)
毎度毎度「ご飯いっぱい食べたので…」とやんわり断っていますし、本当に良くご飯を食べると話しているのに、その度に「おやつないのね可哀想~」と娘に向かって話しかけます。
私は娘のことを可哀想と言われると、凄く嫌な気持ちになります。
転んで痛くて可哀想とか、娘に何かがあって可哀想と言われるのは全然平気なのですが、親が関わることについて可哀想と言われると、"娘を可哀想にさせているダメな親"って言われてるみたいで、本当に気分が沈んでしまいます。

おやつのこと以外でも何かと可哀想と言われるので、最近は娘を会わせたくないとすら考えてしまいます。

普段は義祖母も義母も良い人なのですが、子育ての考え方が私とは違いすぎて、憂鬱な気分が続いています。

私が気にし過ぎなのでしょうか…
これぐらいのことで傷付くっていうのはおかしいでしょうか…

コメント

はな

人の子育てに口出すなって感じですね。

何かの本に書いてました
「おばあちゃんは口ではなく金を出せ」

おやつは栄養補給として、あげる家庭が多いと思いますが、考えて決められてるならいいと思いますよ!
それかお嬢さまが食べたいのであればくだものにするとか☺️

• まーこ

まーこ

回答ありがとうございます!
    「まーこさんの言う通りにするからね!」って言われるものの、なんだかんだ義母や義祖母のやり方を教えられるので何だかなぁ…と思っている毎日です…。
    私も果物はいいなと思うので、ご飯の量が少し少なかったかな?って時や、ご飯のデザートとしてバナナやミカンをあげることもあります☺️
    「口ではなく金を出せ」という言葉、心にズガーンと来ました…(笑)
    少しづつでも、私の子育ての仕方を分かって貰えるように頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

気にし過ぎじゃないですし、傷付く気持ちすごくわかります。
自分に育てられてる子供は、かわいそうなの?ってなりますよね💦

私は義両親と同居で、同じくお菓子や甘いものを勝手にあげます。
息子もご飯をしっかり食べているので、おやつはあげていませんが、たまに私が果物や芋などをあげると、義両親はおやつ=甘い物やお菓子、と認識しているので「かわいそう」と言います。
このくらいの子供は一回の食事でしっかり食べられないから、おやつは食事の一部だと考えて、おにぎりなどにするように病院などにも言われている、なとど説明しても、納得できないようです💦

世代が違うので、子育ての考え方が違うのはもはや仕方ないと思います。
義祖母さんや義母さんは自分も子育てしてきているので、自分の子育ての仕方に自信も持っちゃってるんですよね💦

まーこさんの子育ての仕方に口出す権利なんてないのに、それがわからないんだと思います💦

あと、お菓子をあげる事くらいでしか孫が喜ぶ事が思いつかないというか、1番手軽で子供も喜ぶのが結局お菓子なんですよね‥

月に一回とか、少ない頻度ならたまにおやつを食べてもいいかもしれませんが、まーこさんは義母さんと会う頻度が高いし義祖母さんとは同居なので、ストレスですね😭

私は、何度言っても義父がお菓子を勝手にあげるのをやめてくれないので、虫歯になって歯医者に怒られたので、もうお菓子はあげないで欲しい、と言いました。
ご飯をたくさん食べてるので、その上お菓子を食べると食べ過ぎて吐いてかわいそうなんです、と言ったり。(現に吐く事もありました)

それでもやめてくれない時は思い切って義父の所に行かせないようにした事もありましたよ!

ご主人からやんわりと伝えてくれればいいのかな‥とも思いますが、難しいようでしたら、適当な理由つけて義両親さんのお宅へ行く頻度を減らしたりできないですかね💦

かわいそう発言ものすごく嫌なのも、ストレスなのも、本当に死ぬほどわかります😭
私もとにかく嫌で嫌で、泣いたりした事もありましたが、本人達はさほど深い意味もなく言ってるので、必死にスルーを頑張ってます‥

周りに何を言われようと、まーこさんのお子さんなんですから、子育てのやり方にかわいそうとか文句言われる筋合いないですから(´・_・`)!

本当に義両親や義祖母は勝手な事しますよね!
ちゃんと親の私たちの考えを聞いてほしいですよね💦
どうしようもない生き物です😭

自信持って下さい!!
いつでもここで愚痴って下さい!!

• まーこ

まーこ

そうなんです!可哀想という一言だけで、自分に育てられる子供は可哀想なの?ってイライラと言うよりも悲しい気持ちになってしまうんです💦
    おやつ=甘い物と認識されると本当にやめて欲しくなりますよね😞
    モルモット店長さんが言う通り、義母も義祖母も子育てもしてきたし、保育士の資格もあるので子育てについては多分自信持ってるんですよね…

何度言ってもやめてくれないと、もうおやつあげる人に近づけさせないしか手段取れなくなりますもんね😞
    主人が「まーこはおやつをあげたくないんだってさ」って言ってくれたんですけど、「えー?えー…えー…」って納得してない表情で、もう義母が娘に「おやつ食べようかー」って言った後だったので、娘はおやつを食べる気満々になってしまっていて結局それであげないのは可哀想ということになり、あげました。
    義母義父の家に行く頻度は出来るだけ減らしてるんですけど、特殊な環境なので義母義父がうちに頻繁にやって来るんです😢

私も主人に隠れて泣いたりした事もあります…
    でもモルモット店長さんの言う通り、本人達はさほど深い意味もなく言ってるので、私も必死にスルーを頑張っているところです😭

本当にありがとうございます!
    自信持ってください、いつでもここで愚痴っていいよって言って貰えると、心が何だか少し楽になりました。
    同じストレスを共有している仲間として、本当に心強いです。

• 3月22日
アスティー

可哀想と言われるのは嫌ですね!
おやつってあくまで補食ですし、3食の食事だけで足りているなら食べさせる必要ないですもんねー
でも祖父母ってなんでおやつ食べさせたがるんですかねー
うちも勝手に食べさせてる事があります。

• まーこ

まーこ

可哀想と言われるの嫌ですよね…?
    良かったです、私が気にし過ぎなのかと本気で悩んでいたので…
    本当になんでこんなにもおやつを食べさせたがるのか不思議です。
    太らせたいの?とムカムカしてしまうことも多々あります。
    勝手に食べさせられるの嫌ですよね😞
    気持ちを分かって頂けて、私ひとりじゃないんだなと何だかホッとしたような気持ちです(失礼かもしれませんが…)
    お互い大変なことも多々あると思いますが、頑張りましょうね😢

• 3月22日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

いくら孫が可愛いとしても嫌味に聞こえますよね。
何が可哀想なんですか?
と一度聞いてみてもいいと思います。
我慢にも限度がありますよね。

• まーこ

まーこ

そうなんです。嫌味に聞こえてしまうんです。
    何が可哀想なんですか?と聞くのいいかもしれませんね!
    いつも笑って誤魔化して来たんですけど、最近本当に限界で…
    文句も言わず、言われたことをやる都合の良い嫁になってしまっていたので、そろそろ反撃ののろしをあげるのもいいかもしれませんね😢笑
    本当に何が可哀想なのか、義母や義祖母の考えを聞いてみたいので、勇気を出して聞いてみます☺️

• 3月22日